セミナー・講演会

生前整理セミナー『明日死んでも後悔しないお金の整理』の内容を紹介

こんにちは!


岡山・倉敷遺品整理や生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です🌼


今回のブログでは、ココピアの開催した生前整理セミナーの内容と様子をご紹介します✨🤗


開催したセミナーテーマ:『後悔のない人生を送るためには?』


開催日:2022年10月4日


このセミナーは『明日死んでしまっても後悔しない』を題材とし、お金の生前整理方法についてみなさんにご紹介してまいりました\(^^)/✨





長く生きるほど、お金が必要になりますよね。

もし家族のいる方だった場合、自分自身になにかあったら、残される家族は生活に困りませんか?

生きていくには必ず必要であり、大切な人を守るのも、お金なんです。

守りたいものがある人こそ『きちんと、生前のうちにお金の整理』をしてほしい!

今回はそういったお金の生前整理について、ブログで簡単にまとめご紹介しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね✨




〈お金以外の物「モノ」の生前整理〉は以下の記事にまとめてあります!

ぜひこちらもご覧ください🌼






目次


お好きなところからお読みいただけます^^ 


▶生前整理セミナーの概要


▶生前整理セミナーの内容

 生命保険についてのお話


 
自分のことから始める生前整理

 
 生前整理セミナーのまとめ


生前整理セミナーに参加した方の声


次回の生前整理セミナー紹介



生前整理セミナーの概要

>講師紹介



今回の生前整理の講師としてお招きしたのは、ライフプランナーの岡崎まさみ先生です🤗





<岡崎まさみ先生のご紹介>

まさみさんは「家族仲良く、今も将来も気持ちよくお金を使える豊かな人生の実現」をモットーに、さまざまな活動をされています✨


年間なんと60回も開催している「お金の学校」は40~50代の志をもって働く、家族が大好きな大人女性をメイン対象にしているもので、今回の生前整理セミナーとの相性ぴったりなんです👀!


<どんなお話を紹介してくれるの?>


お金の話ってややこしいイメージで難しそう…って思いますが、まさみさんはどんな人にも分かりやすく優しく丁寧に教えてくれます!

ココピアにもお金の授業という社員研修を行ってもらったことがあり、頼れるお金のスペシャリストです✨


その様子にご興味ある方はこちらをご覧ください♫↓




生前整理セミナーの内容



生前整理セミナーにて、みなさんにご紹介した内容を簡単にご紹介してまいります♫



> 生命保険についてのお話


生命保険へ加入することの考え方についてお話してくださいました。

『生命保険は人生最期のラブレター』


この言葉、セミナーの時にまさみさんがおっしゃっていたことなんですが、とても印象に残っています🙏




生命保険ってなんのために、誰のために、加入していますか?

おそらく多くの方が、自分ためや家族のために入っているんじゃないでしょうか。

想像しやすいものとして死亡保険を挙げます。

これは加入者が亡くなってしまった時に支払われる保険金ですよね。


自分が亡くなった時になぜお金がいるのか、改めて考えてみてください。




・自分のお葬式やお墓の費用

・遺品整理などの費用

そういったものにももちろんお金はかかりますが、


『残されたご遺族の生活費



を想定して加入する方が多いのではないでしょうか?👀



つまり、生命保険は誰かの将来を想って生きているうちに準備しているお金ということですね✨

某生命保険会社では、保険金を受け取る際に加入者からの手紙を受け取るシステムがあるそうです。



そこには、生命保険に加入した時の想いが綴られています。






この手紙を受け取る時は何年後になるかわかりませんが、たとえ40年後に読むことになったとしても、自分への想いを受け取ることは嬉しいはずです。



生命保険をなんとなく入っているという方は、今一度なぜ入ろうと思ったかを自問してみてほしいのです。

きっと誰かに向けてのラブレターなのではないでしょうか?



これが、岡崎まさみ先生の言う『人生最期のラブレター』



生命保険の入り方ひとつでも、考え方を変えればすごく前向きに捉えることができるんです✨




>自分のことからはじめる生前整理


40~50代の方は、まだ親も元気でいるという方も多いと思いますが、いつかくるであろう親の老後や介護問題が気になっていませんか?


もちろん気になることは多いと思いますが、親のことの前に自分のことからはじめましょう!

まずは自分のことをやりきること、それが不安の無い将来を迎えるための最善の対策


そう、岡崎まさみ先生はご紹介してくださいました。


その方法の一つをご紹介します。


それは・・・『遺言公正証書」を作ること。



<遺言公正証書を作ってみましょう>


公正証書とは、権利や義務に関する契約を法令で定めた方式で公文書として作成した証書のことです。

自分の死後、何も整理していない状態でよくある問題やトラブルが、自分の遺した遺品の相続人や相続方法について⚠️


遺言がないと自分の意に反した処理が行われることが珍しくありません。


つまり、後悔が残ってしまいます😢


しかし遺言公正証書として公的効果の高いものを活用することで、生前の自分の意思を、確実に反映することができるのです。





遺言を書く際は、法律が定める様式というものがあるため、それを守ることで内容が無効になることはありません。


実際にまさみさんはご自身の遺言公正証書を作ったそうです👀‼


そこには住んでいる家の相続のこと、愛犬のこと、今大切に集めているお気に入りの服や食器の相続について書いてあるそうです✨


是非今のうちの生前整理としてご参考ください🙏





<遺言公正証書を作る際のポイント>


岡崎まさみ先生のアドバイスをご紹介します。


遺言公正証書を作成する際には「今大切にしているものを、大切な人へ、喜んでもらえる形でお渡しするということを意識しましょう。


いくら自分がお気に入りの服であっても、相手(相続する側)も気に入ってくれるとは限らないですよね💦


表現は適切ではないかもしれませんが、相続することで相手の負担になってしまう可能性もあります。

そのため、相続するものを押し付けないためのひと工夫があると、自分も残される人もハッピーではないでしょうか✨


そのためにも、もしも自分がいなくなったら?…を思い浮かべて、思いついたものを書きだしてみましょう!



<例えば書き出すこんなこと>


・ペットのこと


・家に遺した家具・家材のこと


・お気に入りの服のこと


思い入れのあるモノたちだからこそ、後悔の残らない行き先を生前のうちから見つける工夫をしてみましょう💡




>生前整理セミナーのまとめ


いかがでしょうか?


【後悔しない人生を送るには】というテーマで開催したセミナーの様子と内容をご紹介しました。




就職、結婚、子育て、老後…ライフステージが変わるごとに見直す必要のあるお金の整理。

その時に、なぜお金が必要なのか?どう残しておくべきなのか?

自分のことと、残された大切な方のことを思い浮かべて、今一度考えてみてくださいね‼🤗


きっと後悔の残らない生前整理に繋がると思っております。



最後にセミナーに参加いただいたお客様の感想をご紹介します🌼



>セミナーに参加したお客様の声


「今まで親優先で考えていたが、自分のこともちゃんと見直して相続などきちんと考えたいと思った」

相続も生前整理も”家族愛”だと思いました」

子どもたちに手紙を書こうと思います」


などなどたくさんのお喜びの声を頂戴しました🙏


皆様さまざまな気づきがあったようで、講師陣はとても嬉しいです👏

「まずは自分」「明日生きているとは限らない」という言葉が今回の大きなキーワードだったのではないでしょうか?


ぜひ、今日感じたことをこれからの生活に活かしてくださいね✨

皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました!



さて、今回の終活セミナーはひとまずここで終了となります。

…が、大好評につき、今回の終活セミナーは続けていく予定です(^^♪

また続報ありましたらご紹介しますね✨



>次回の生前整理セミナーのご紹介



次回は高齢者向けの生前整理セミナーを開催します!

遺言書ってどうやって作ればいいの?」

といった、相続に関する気になるみなさんの疑問を分かりやすくをご紹介する予定です✊🔥

ぜひお気軽にお問い合わせ・ご参加くださいね✨



<開催概要>

浦安熟年セミナー『生前整理のすすめ~物と心の整理をしよう~』

開催日時:11月15日(火) 10:00~12:00

開催場所:岡山市浦安コミュニティハウス


     岡山県岡山市南区浦安本町98−2

お申し込み方法:086-263-7919(南公民館 電話番号)にお電話ください
その際、お名前電話番号・ご住所をお伝えください

参加費:無料

※会場の駐車場が少ない為、複数人でご参加の方はなるべく車一台に乗り合ってお越しください。





ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました!

_____________

↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)