セミナー・講演会

明日死んでしまっても後悔しないための、モノの生前整理セミナー

こんにちは!


岡山・倉敷遺品整理や特殊清掃を専門とするココピア、スタッフの田住です🌼


10月4日(火)に、40~50代向けの生前整理セミナーを開催しました🌼

今回の内容はその「生前整理セミナーの様子のご紹介」についてご紹介していきます〜^^


その生前整理セミナーでお客様に向けて、このような質問をしました。

「あなたはいつ死にますか?」


突然の衝撃的な質問ですが、あなたはどう答えますか?


もしかしたら、今日がその日かもしれません。


その時、あなたは後悔しませんか?



きっと大半の方が後悔するかもしれないと思ったのではないでしょうか?



この記事では【後悔しない人生を送るためには】をテーマに行った、生前整理セミナーの様子をご紹介しています!


ココピアが携わった遺品整理と生前整理についても書かせていただいております。
この記事が、生前整理しようか悩んでいる方の背中を押せたら幸いです!


また〈お金の生前整理〉をテーマにした記事もございますので、ぜひそちらもご覧ください✨





目次


▶セミナー概要【50代からの終活のススメ】


▶あなたはいつ死にますか?


▶死を目前にした人が後悔することは?


▶遺品整理で出てきた後悔の手紙


▶まとめ




>セミナー概要【50代からの終活のススメ】



今回の生前整理セミナーは、当社取締役の藤原真由美と、ライフプランナーの岡崎まさみさんの2人が講師を務めています。

2022年6月から全3回構成で、今回が第3回目でした!


メイン対象は40~50代とし、人生の折り返し地点と言われる時期だからこそ自分の終活や親の老後が気になる方向けの内容となっています🌼


これから先のセカンドライフを、不安なく楽しんでほしい


そのためには、今後出てくるであろう不安要素を知り、対策しておくことが重要です✋

まずはその不安要素を知るきっかけとして、今回こういったセミナーを開催しました。


・生前整理について

生前整理は4つのカテゴリーに分かれると言われています!

・モノ(物品)
・お金(資産)
・データ(デジタル情報)
・人(連絡先+つながり)+心


その中で、今回はモノ(物品)をポイントにしています。

そこで遺品整理を専門とするココピアが「モノ」の生前整理についてお話させていただきました👏





>あなたはいつ死にますか?


記事の冒頭に書いたこの質問ですが、実際に当日セミナー参加者に聞いたところ

「明日かもしれない」
「わからない」

という答えが返ってきました。



中には「先ほど車に轢かれかけた、いま生きてることを強く実感した」という方もいらっしゃいました👀💦

このように、誰しもいつかは死ぬことを分かっていますが、いつ死ぬかは誰にも分かりませんよね。




>死を目前にした人が後悔することは?


アメリカで「人が人生を終える時に後悔する20項目」を調査した資料があります。


自分に当てはまる項目がありませんか?

後悔を残さないために、本当はやりたかったことを知ることはとても大切なことです🔥
日常生活で手一杯な方もいるかもしれませんが、一息ついて自分の気持ちを整理してみませんか?

ぜひこれを読んだことをきっかけに、自分の想いを書きとめて、ひとつひとつクリアにしていきましょう!




なぜ遺品整理業のココピアがこうしたことを伝えているか…それは誰よりもいろんな後悔を目にしているからです👀

では次に、ココピアの遺品整理で目の当たりにした、後悔が詰まった遺品についてご紹介します。




>遺品整理で出てきた後悔の手紙


身寄りのない、40代の女性の遺品整理をしていた時のことです。


※画像はイメージ、内容を一部抜粋してご紹介します。



部屋はゴミ屋敷状態、誰にも看取られることなく孤独に亡くなっていたそうです。


画像の黄色部分は布団がひかれており、その周りは物で溢れています。
おそらくここで大半の時間を過ごしていたと思われます。


片付けを進める中で、手紙が出てきました。
ココピアは遺品整理をさせていただく際、メモ書きであっても一枚一枚、目視で確認しています。


kokopia藤原


そこには、生き別れた母親に対する恨みつらみが書かれていました。

自分を置いて出ていってしまった母親へ、ぶつけようのない想いが書かれていました。


更に片付けを進めると、金庫の中であるものを見つけました。

ぼろぼろの母子手帳と手紙です。


こちらの手紙も母親宛ての物でしたが、先ほどの手紙では恨みを綴ったものとは違い、母の身を案じているという内容が書かれていました。


こうして私たちが発見したのですから、もちろんどちらの手紙も母親には届いていません。
また、私たちはそれらを母親に届けることもできません。

この方は、死ぬ間際に後悔の思いでいっぱいではなかったのか?
なんとか救うことはできなかったのか?


そう思うと胸がいっぱいになってしまうのです。

見ず知らずの私たちですらそう思うのなら、ご遺族様が見たらどう思うでしょう?


どうしようもない後悔に苛まれるのではないでしょうか?



さまざまな遺品整理の現場に入らせてもらう中で、こういった故人の思いが詰まった手紙を目にすることが多くあります。

だからこそ、生きているうちにやり残しがないようにしてほしいと願っているのです。


その一つのきっかけとして、生前整理をご紹介しています。




>生前整理をした方の声


生前整理を始めるきっかけは人それぞれですが、残りの人生を意識する年齢の方が多いように思います。

結論からいうと、今までココピアに生前整理をご依頼くださった方は、みなさん大満足してくださっています!


「こんなにキレイにしてくれると思っていなかった」
「もっと早く頼めばよかった」
「なんだか心もスッキリした」


このような、嬉しいお言葉をたくさん耳にしました。

頭のどこかで「いつかやらないと…」と思っているからこそ、それを達成した解放感があるのでしょう。

生前整理をされている方は、共通してすっきりとした顔をしている気がします✨



思い切ってモノを手放してみると、部屋がスッキリし、それに伴って頭もクリアになって、生きやすくなったと感じたことはありませんか?


これは、モノに対する執着を手放すことで得られる解放感だと思います。


モノに限らず、生きているうちに執着を手放すことが生前整理の目的ではないでしょうか。



>まとめ


今回は【後悔しない人生を送るには】というテーマで、モノの生前整理のススメをご紹介しました。


最後に、ご参加くださった方の感想をご紹介いたします✨

「迷惑がかからないように物を残すというより、本当に必要なものと暮らそうと思った」

「なにかチャレンジしておけばよかったという、悔いのないようにやりたいことはやります!」

「そろそろ本気で”余生”の生き方、あとに遺していくものについて考えたいと思った」


皆さんが、この後の人生を豊かなものにしたいと願っていることを改めて知ることができました。

これからもココピアは生前整理に関する発信を続けてまいります✨


また実際に生前整理をするならどのようなことをするべきか、注意点などはこちらの記事をご覧いただければと思います(^^♪


長生きすることが一番ではありますが、いつ何が起きても後悔しないための準備をはじめましょう!


皆様、ご来場いただきありがとうございました👏






>次回の生前整理セミナーのご紹介



次回は高齢者向けの生前整理セミナーを開催します!

遺言書ってどうやって作ればいいの?」

といった、相続に関する気になるみなさんの疑問を分かりやすくをご紹介する予定です✊🔥

ぜひお気軽にお問い合わせ・ご参加くださいね✨



<開催概要>

浦安熟年セミナー『生前整理のすすめ~物と心の整理をしよう~』

開催日時:11月15日(火) 10:00~12:00

開催場所:岡山市浦安コミュニティハウス


     岡山県岡山市南区浦安本町98−2

お申し込み方法:086-263-7919(南公民館 電話番号)にお電話ください
その際、お名前電話番号・ご住所をお伝えください

参加費:無料

※会場の駐車場が少ない為、複数人でご参加の方はなるべく車一台に乗り合ってお越しください。




それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!



_________________

【講師紹介】

藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)

シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。 現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。 2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。 現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。


FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA



↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)