セミナー・講演会

「人材採用と人材育成の大切さ」第2期くらしき企業塾に登壇!

こんにちは、ココピアの藤原真由美です。

1月26日(金)
くらしき創業サポートセンター主催の第2期くらしき企業塾にて講師として登壇させていただきました。

テーマは【人材採用と人材育成の大切さ】です。



いつもお仕事でお世話になっているconnect代表の矢野さんが主で活動されており、今回お声がけいただきました。
「人材についてのテーマでお役に立てる内容になるだろうか?」と正直不安でいっぱい💦

ですが、矢野さんから「ココピアさんでの人材や採用でうまくいった例だけなく、失敗した話や苦労した話などもリアルにしてほしい。」と言っていただけたので、これまでの経験がこれから起業される方にとって学びになればと思い、お引き受けしました。


「人材採用と人材育成」…これは永遠のテーマだなあと感じます。
うちは自慢じゃないですが、失敗も含め苦い経験たくさんありです😢失敗の数だけ成長はあると信じて、ブラッシュアップしながらここまで来ました。

私の講義の後には社労士である楠見先生の講義が控えていたので、楠見先生へ感謝の気持ちもこめて、弊社の人材採用と育成の道のりが軌道に乗り始めたのは楠見先生との出会いが大きかったことを少しお話させていただきました。




就業規則、助成金、働き方、採用関連の手続き、社員さんの環境づくり、ジョブカン、その他個別の相談窓口などなど…プロのサポートは心強く、感謝しかありません。


そしてもう一つ、弊社の人材育成において多くの外部講師の先生にサポートいただいております。
特に今継続中である、ライフスキル研修を担当してくださっているBright Mind代表の高森由美子先生の紹介も少しさせていただきました。


こうしてこれまでのココピアの歩みを振り返ると、多くの先生方やサポーターの方に応援していただき成長させていただいていることを実感し、話しながら感謝があふれてきて泣きそうになりました。


ココピアを支えてくださる専門家の方々


無事私の講義が終わったあと、楠見先生の講義の冒頭で「ココピアとの出会い、成長を感じてくださっている」というお話をしてくださり、これまたうるっとなっちゃいました(感謝です!!)


倉敷市商工課主催の起業塾は全8回。

全講義の9割以上出席した方には
・修了証発行
・法人設立時の登録免許税の免税
・融資の創業関連保証の特例 など
様々な支援処置が適用されるというすばらしい特典があり!


出席条件は厳しいけど、そりゃあがんばって参加するなぁ…と思う内容で、30名以上の方が参加されていました。
皆さんすごく真剣に聞いてくださり、緊張感ハンパなかったです(笑)



わたし自身、自社の学びを振り返る実り多い時間となりました。少しでも参加者の方々のお役に立てていれば幸いです♪
あらためて今回お声かけいただいた、connect代表の矢野さんありがとうございました。










ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取


…などの経験やノウハウから、お客様のお悩みや状況に合わせてよりベターなアドバイスを提案いたします。


出張・見積もり費用:無料
対象エリア:岡山県内全域(即日対応可)


まずはご相談だけでも良いので、お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ先

対応時間:10:00~18:00




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


↓岡山県外のご依頼もおまかせ!
全国各地の信頼できる遺品整理業者をご紹介します


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」についての「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき直接相談も可能ですし、遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。


お気軽にお問合せください。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)



ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください

※いつでも解除可能です




株式会社ココピア 岡山本店
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

※道路沿いで車多いのでご注意ください





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

・SDGsセミナー

・終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。