採用情報

なぜ遺品整理会社の社内研修でライフスキルを取り入れているのか?研修の成果とは

こんにちは!


岡山・倉敷遺品整理や生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です。
今回は、ココピアが積極的に取り組んでいる社員研修をご紹介します。



以前も一度ご紹介した、ライフスキル研修について!



昨年は約半年かけて、社長と社員の4名が研修を受けていました。

昨年の様子


今回は、私含め新しく加わったスタッフに向けて研修して頂いております。



↓ライフスキルに関する詳しい内容は、過去の記事に記載しておりますのでそちらをご覧ください♪


受講したことで感じた変化も書いてるので、ぜひ最後までご覧ください♪




>なぜ社内研修でライフスキルを取り入れているのか



なぜ遺品整理を専門とするココピアが、社内研修でライフスキルを受講しているの?と思われるかもしれません。



まずはじめに、ライフスキルを身につけることで内外からのストレスに強くなり、生きやすくなる考えを身につけることができます。
そのため、職種・役職などに関わらず受講して損はないのです。





その前提がある上で、ココピアでは以下2つのスキルを養うことができることも重視しています。


・コミュニケーション能力 
・自己肯定感  


遺品整理というお仕事は、故人様・ご遺族様と密接に関わります。
また、ひとつの現場を遂行する上で複数のスタッフが連携する必要があります。

対お客様はもちろん、スタッフ間でのコミュニケーションは必要不可欠な能力と言えるのです。



また、自己肯定感
これはここ数年よく耳にするようになった言葉ですね。

よく使われるようになったからこそ「自分は自己肯定感が低い」と悩む人が増えているように感じます。

実は、自己肯定感は生まれもった性格などではなく、スキルなのです。
自分を肯定するにも、コツがいるということ。


逆に、スキルを学び・実践・身につけることができれば、誰でも自己肯定感を高めることができるのです。

「どうしても自分に自信が持てない」という方は、ライフスキルの思考法を知ることで格段に生きやすくなるはず♪


これらのスキルは、今やビジネスでもプライベートでも求められていること。

だからこそ、社内研修としてライフスキルを取り入れているのです✨






>実際に研修を受ける中で感じる心の変化


全6回ある研修のうち、5回目まで受講した私が感じた変化について、一部ご紹介します。



①メリハリのある仕事への向き合い方



まずはじめに、仕事に対する姿勢が変わったように思います。

これは、目的や目標を具体的にすることの大切さを知ったことが大きく関係しています。



実際に、目標設定・意思決定のスキルを学んだことで、とあるイベントを成功させることができました。
↓ ↓ ↓


ライフスキル研修の中で「イベントを成功させたい」と話した際、「お客様は何人来る・どうなったら成功…と言えるかを具体的に考えた方がいいよ」と助言をいただきました。



研修後すぐに社内で話し合いをし、目標は【2日間で40組(80名)のお客様に体験してもらうこと】に。

結果としては、目標を超える100名以上のお客様に楽しんでいただけて、イベントは大成功で幕を閉じました✨




「なんとなく人が来てくれたらいいな」としか考えていなかったら、曖昧な成果しか感じられなかったはず。

実体験としてライフスキルの効果を感じ、仕事への活力もアップしました。





②自分を知り、自分もまわりも大切にできる


たとえば、ちょっとした失敗で落ち込んでしまうことがあると思います。

落ち込んだ気持ちを平常へ戻すことへ時間と気力が奪われ、さらに頑張るのが困難になる場合が多い。


そんな時こそ、ライフスキルが活きるということを学びました。


研修の中で「自己受容」「自己認識」といった、自分を知り・ありのままを受け入れることがよく出てきます。
私はこのスキルのおかげで、失敗の大小に関わらず「自分を無駄に傷つけずに立ち直る」ことが出来るようになっているように感じます。


また、自分をありのまま受け入れることが身に着けば、それは他人に対してもできるようになります。

上司・部下や同僚間、お客様に対しての円滑なコミュニケーションに繋がっていると感じます。


自分を知り・ありのまま受け入れるためには「自分のことを深堀し、大切にしている価値観=タネ」を知ることが大事。


自分の心の奥底にある本音を知ることの楽しさは、ぜひ体感してほしいです✨






>まとめ


以上が遺品整理業者であるココピアがライフスキル研修を取り入れている理由です。



ココピアは決して大きな会社ではありません。

だからこそひとりひとりが主体的に考え、行動することが重要。



また、遺品整理という「死」を身近に感じる職種だからこそ、ココピアは人一倍「人生をよりよく生きること」への想いが強いです。


人生をよりよく生きるためには、仕事もプライベートも充実していることが大切。
だから、ライフスキル研修を取り入れてスタッフの人間力を向上しているんです♪




↓そんなココピアで一緒に頑張りたいと思う方は、ぜひこちらをご覧くださいませ^^


ここまでご覧いただきありがとうございました!


ライフスキルにご興味のある方は、こちらをチェックしてみてくださいね♪







ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取

…などの様々な経験やノウハウから、お客様のお悩みにと状況に合わせてベストなアドバイスをいたします。

もちろん相談は無料です!また、岡山県内、即日対応させていただきます!

まずはご相談だけでもOKなのでお気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ

対応時間:10:00~18:00




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!

まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!

気軽にお問合せください。



ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

道路沿いで車多いのでご注意くださいね





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。

086-250-6006