採用情報

想いを繋ぎ、未来を整える。
人生の記憶に寄り添う、やさしい仕事です。

「遺品整理」を必要とされる方が年々増えています。
一人ひとりの想いに、より丁寧に寄り添っていくために、新しい仲間を探しています。

現在7名のスタッフが心を込めて日々の業務に取り組んでいますが、より多くの方々をお手伝いするため、チームの輪を広げたいと考えています。

規則正しい勤務と、充実した研修制度で、あなたのこれまで積み重ねてきた経験を活かせるフィールドを提供します。

清掃
仕事内容・働く環境

心に寄り添う仕事

一つ一つの品物には、人生の記憶が宿っています。
故人様の歴史を大切に受け継ぎ、ご遺族の心の整理をお手伝いします。
10年間、どんな現場でも断らず継続してきた実績が、深い信頼を築いています。
「心のケア」と「清掃技術」の両面で、本当に困っている方々の支えとなれる仕事です。

心に寄り添う仕事

安心して成長できる環境

人の心に寄り添う仕事だからこそ、スタッフ同士も互いを支え合います。
マンツーマン研修で未経験者も安心してスタート。
「褒めるタイム」「わくわく共有」など、心が通い合う独自のコミュニケーション施策で、誰もが本音で話せる職場を実現しています。

安心して成長できる環境

家庭と仕事、どちらも大切にできる働き方を

時短勤務やフレックスタイム制度に加え、業務内容によってはリモートワークも可能です。
お子さまの行事や急な体調不良にも対応しやすく、ライフステージに合わせて柔軟に働けます。
「家庭も仕事も大切にしたい」――そんな想いを、私たちは応援しています。

家庭と仕事、どちらも大切にできる働き方を

日常の流れ

朝のミーティングでは、全員で一日の予定を共有。
その後2〜3名のチームに分かれて現場業務を行います。
終礼で進捗報告、気づきの共有などをしています。
困ったことがあっても、チーム全員でその日のうちに解決する、そんな風土が根付いています。

清掃
先輩の声

動画編集から現場作業までおまかせ!スキルを活かしてチャレンジできる職場です。

ココピアで働くことを決めた理由は何ですか?

遺品整理という仕事に興味があり、岡山県の業者を調べたところココピアを知りました。
前職の経験から体を動かすことには自信があったのと、女性でも活躍できるというブログ記事を読み、応募しました。

仕事のやりがいは何ですか?

自分の得意なことが仕事に活かせること。
たとえば私は似顔絵が得意だと面接でお話ししたことがきっかけで、取締役が興味を持って下さり、名刺に似顔絵を入れてもらうことになりました。

求職者の方へ一言!

少人数の会社だからこそ、マルチに活躍できる人材が求められます。それは何でも挑戦できる環境だともいえると思います。少しの興味とチャレンジ精神があれば大歓迎です。
また、お客様の人生に深く関わるお仕事だからこそ、これまでのあなたの人生経験が必ず業務に活きてきます。
まずは気軽に応募してみてくださいね。一緒に働ける日を楽しみにしています!

1日の流れを見る
  • 08:00
    出勤・朝礼

    岡山市にある本社にてスタッフ全員で朝礼を行います。

  • 08:15
    SNSやブログ記事の更新など

    お見積りやお問合せの電話対応もしています!

  • 12:00
    昼食(1時間)

  • 13:00
    作業開始・動画編集

    コーヒーブレイクしつつ作業に集中!

  • 17:00
    退社

    おつかれさまでした!

ココピアで働くことを決めた理由は何ですか?

自身の実家の片付けで悩みながら求職活動をしていました。
その際、求人が目に入り思い切って応募しました。

仕事のやりがいは何ですか?

お片付けでお困りのお客様の問題を解決でき、スッキリとしたお顔を見れることです。
私は営業としてお見積り時にご要望をお伺いしています。
その情報を現場スタッフに共有して終わり…ではなく、作業完了まで一貫して対応させていただいております。
無事に引き渡しができた時にお客様からいただく感謝のお言葉は、この仕事をしていて良かったと思える瞬間です。

求職者の方へ一言!

少子高齢化が進み、ご実家のお片付けが困難な方は増え続けていきます。
困っている方を、この仕事を通じて一緒にお助けしていきませんか?

1日の流れを見る
  • 09:00
    出勤

  • 10:00
    外回り営業へ

    提携先の企業様やお世話になっている施設へ定期的にご挨拶に回ります。

  • 12:00
    昼食(1時間)

  • 14:00
    現地でお見積り

    事前にお問合せいただいたお客様のもとへ伺い、しっかりヒアリングさせていただきます。

  • 17:00
    帰社・お見積書作成

    会社にて本日お見積りさせていただいた現場の書類を作成していきます。即日対応を心がけています。

  • 18:00
    退社

清掃
研修制度

私たちは、一人ひとりの成長に合わせた丁寧な研修体制を整えています。
未経験からでも安心してスタートできる環境です。

1.導入研修(3ヶ月間)

1.導入研修(3ヶ月間)

・基本の清掃・仕分け方法から、お客様との接し方まで。
・安全衛生教育で、安全な実務方法を身につけます。
・実際の現場で、先輩と一緒に経験を積んでいきます。

2.技術研修(定期開催)

2.技術研修(定期開催)

・整理・仕分けの基本スキルを学びます。
・品物の価値判断の基礎知識を習得します。
・道具の使い方や清掃技術を習得します。

3.コミュニケーション研修

3.コミュニケーション研修

・ご遺族の気持ちに寄り添う言葉がけを学びます。
・チーム内での情報共有の基本を身につけます。

4.心のケアサポート

4.心のケアサポート

・同性のメンターによる相談体制
・業務後の振り返りミーティングを行います。
・定期的なストレスケアを実施します。

ステップアップの仕組み

・習得スキルの一覧化により、成長を実感できます。
・無理のない目標設定をしていきます。
・活躍の場を段階的に広げていきます。

ステップアップの仕組み

清掃
福利厚生

奨学金返還支援制度

若手の将来を見据え、成長をサポートします。
※制度適用には条件があります。くわしくはお問合せください。

企業型確定拠出年金(企業型DC)

安心の老後を支える、企業型確定拠出年金をご利用いただけます。

健康づくりサポート

ジムやフィットネスの利用、スポーツイベント参加など、健康のための活動に会社から補助が出ます。

その他 福利厚生

・昇給制度あり(年1回)
・賞与(年1回+決算賞与)
・定期健康診断

・通勤手当
・社会保険完備
・マイカー通勤可

・退職金制度(入社3年目より)
・作業服貸与(空調服支給)

・資格取得支援制度
・家族参加型の社内イベント開催

清掃
よくある質問

Q

未経験なのですが、応募できますか?

A
もちろん大丈夫です。現在在籍しているスタッフの多くは業界未経験者です。
3ヶ月間は研修期間として仕事に慣れていただくため先輩がしっかりフォローします。
研修マニュアルもある上、疑問や分からないことがあればいつでも聞ける環境が整っていますのでご安心ください。
Q

女性でも働けますか?

A
はい。女性スタッフも多く活躍している職場です。
力仕事はチームで分担し、無理なく働ける環境を整えています。
研修やメンター制度もあるので、未経験でも安心して始められます。
Q

精神的にきつそう・・・

A
業務後には必ず振り返りの時間を設けており、感情面のケアをしっかり行っています。
スタッフ同士で支え合う文化があり、一人で抱え込まずに働ける環境です。
Q

応募に必要な資格等はありますか?

A
必須の資格はありません。
整理清掃に関する資格や準中型・中型免許をお持ちの方は特に優遇いたします。
Q

応募から採用までの流れを教えてください。

A
まずは、弊社の採用ページから必要事項を記入し、応募してください。
面接を行い、結果を7日以内にご連絡いたします。
Q

社内はどんな雰囲気ですか?

A
明るく真面目な雰囲気で、チームワークを大切にしています。少人数なので話しやすく、相談もしやすい環境です。
家庭やプライベートを大切にしている人が多く、猫好きな社員も多いのがちょっとした特徴です。
Q

力仕事が多いですか?

A
重量物の取り扱いは必ず2名で行い、無理をしない体制を整えています。
チームで協力して作業するので安心してください。
Q

見学はできますか?

A
もちろん可能です。お気軽にお問合せください。
Q

産前・産後休暇、育児休暇制度について教えてください

A
産前6ヶ月以内、産後1年以内の育児休暇を取得することが可能です。
Q

配属はどのようにして決まりますか?

A
現在募集している部署にご応募いただくことになりますので、基本的にはご希望の部署に配属いただきます。
ただし事務・営業・リユース部の配属であっても現場の人員不足であれば現場作業に入っていただくことがあります。

清掃
募集要項

職種
遺品整理サポーター
仕事内容
経験豊富な先輩スタッフと共に、以下の業務を担当していただきます。

①遺品整理のお手伝い
・ご遺族の思い出話に耳を傾けながら、心に寄り添います。
・大切な品々を、10種類以上に分けて丁寧に整理します。
・特別な想い出の品を、一緒に選び分けていきます。

②遺品の価値判断
・骨董品や美術品など、価値のある品物を見つけてお伝えします。
・ご遺族と相談しながら、品物の取り扱いを決めていきます。

③生前整理のサポート
・「物を減らしたい」という想いに寄り添いながら整理をお手伝いします。
・より快適に暮らせる住まいづくりのご提案をします。
・ご家族の様々な意見の調整役として、橋渡しをします。
求める人材
・相手の気持ちに寄り添える方
・チームワークを大切にできる方
・要普通自動車免許(AT限定可)
勤務時間・曜日
8:00~17:30(休憩90分)
残業月平均10時間程度
勤務形態
シフト制
休暇・休日
年間休日110日
・完全週休2日制(土曜日、日曜日)
・年末年始
・特別休暇制度(夏季休暇・慶弔休暇・産休・育休・介護休暇)
勤務地
勤務地 本店(〒701-0206 岡山県 岡山市 南区 箕島1246)
作業は岡山県内の一般宅
原則敷地内禁煙
給与
月給200,000円~350,000円(経験・能力を考慮)+別途諸手当
<内訳>
・基本給:200,000円~
・職務手当:10,000円~
・介護・福祉職からの転職者は経験を考慮して決定します。
試用期間
試用期間あり
期間:3ヶ月
試用期間中の労働条件:同条件
待遇・福利厚生
・昇給制度あり(年1回)
・賞与(年1回+決算賞与1回)
・定期健康診断(オプション補助)
・通勤手当
・社会保険完備
・マイカー通勤、自転車通勤可
・空調完備
・作業服貸与(空調服支給)
・資格取得支援制度
・フレックス制度
・テレワーク制度(業務内容による)
・同性によるメンター制度
・チームでの振り返りミーティング
・健康づくりサポート(補助金あり)
・スポーツイベント参加や自転車購入補助
・ライフスキル研修
・確定拠出型年金
・奨学金返還支援制度
・退職金制度(勤務3年目より)
社会保険
・雇用保険
・労災保険
・健康保険
・厚生年金

清掃
応募から採用までの流れ

見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

人の人生に深く関わる仕事は、決して簡単ではありません。
でも、「ありがとう」と心から言っていただける瞬間は、何ものにも代えがたい宝物です。
あなたのやさしさを、誰かの安心につなげていきませんか?

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ