SDGs セミナー・講演会

ESDの視点で貢献できる人材を育てる!ESDコーディネーター研修

こんにちは!
岡山・倉敷で遺品整理や生前整理を専門とするココピアの藤原です。

先日、

岡山市ESDコーディネーター研修

にてココピアの事例発表をさせて頂きました。




>岡山市が主催しているESDコーディネーター研修とは


岡山ESDプロジェクトの重点取組の1つである「人材育成」の一環として、ESDを推進するために、グローバルな視点を持ちながら、地域を舞台とした課題解決に向けた学び合いや活動の場を企画・実施するとともに、様々な人や団体をつなぐ人材の育成を目指しています。





>社会貢献したい想いに溢れた参加者たち


このESDコーディネーター研修に参加者は、NPO法人の方・行政関連の方・社会貢献事業をされてる方・町長さん・地域の人・企業で働きながら個人で何かしたいと別に活動されてる方・個人事業主・企業のSDGs担当者・経営者、、、、とさまざまな分野で活躍している方たちがいます。

みなさん社会をよりよくしたい!という想いを強く持って来られている方たちばかり。


私も、この研修に4年連続通っていました。
この研修を通してありがたいご縁を頂き、多くの出会いでさまざまな企画やアクションを起こすことができました。

そして今年からは、参加された方たちのサポート役として運営側のお手伝いをさせて頂けることとなったのです。




>ESDを知る/ココピアの事例発表&ディスカッション


この研修会の中で講師をされてる原さん
毎回、ほぼ即興で進んでいきます(笑)しかし研修の内容も軸はぶれることがありません。



今回も「持続不可能な社会はなぜ起きたのか?」というワークをアドリブ全開で進めていきながら、参加者の「なぜ」「なぜ」を紐解いていきました。









>ココピアがSDGsに取り組み始めた経緯~私自身の想い会社の想い~


ESDとSDGsの理解を深めたあと、後半では「ココピアの事例」をお話させていただき、ESDやSDGsを自分事に落とし込んでいきました。


今年ココピアは経営理念の刷新を行いました。
経営者だけでなくスタッフも巻き込んで考えた【ココピアの軸】です。



質問タイムでは、
・社会貢献で儲かるの?
・この業界をどうしたいの?
というリアルなお話や

・想いってどこからきたの?
・なぜそうしたのか?
・じゃあ私(藤原)がいなくなったらこの会社のSDGs取り組みは継続できるの?

など、かなり深い質問も頂き、私自身気づきを多くいただく機会となりました



今回お話したココピアの取り組みのお話が、少しでもお役に立てていたら何よりです。





>最後に

後半は、それぞれの想いや目標を出して企画書を作成していきます。次回は個人面談です!
私も、少しでもみなさんのお役に立てるサポートができたらと思います。


ちなみに、さっそく企画書を作成し始めました♪来年に向けてどんな取り組みができるかワクワクしています!!









大切なご遺品の『丁寧な仕分け・買取』ならココピアにおまかせ!



①徹底目視で見落としなし!

遺品整理士として、カバンのポケット一つまで徹底目視で確認しながらお片付けいたします。そのため現金1円たりとも無駄にすることなく、お客様に返却することができるのです。



②鑑定・買取でお片付け金額から値引きも!

株式会社ココピアでは、遺品整理のご依頼時に「買取」サービスも行っております。
骨董品、家具、家電など再販可能なものがあれば買取いたします!
買取金額にご納得いただければ、片付け料金から値引きさせていただくことができるため、複数の業者に問い合わせをする手間が省けます。



③どこよりも『捨てない』ことを大事にしています

寄付

遺品整理で出た不用品を、なるべくリユース・リサイクルする活動を推進中。
賞味期限の切れていない食品や未開封の日用品などは、可能な限り寄付に回しています。
日本国内での需要が乏しい品物でも、海外では必要とされている物も多く存在します。
ご遺族の方からは「遺品を少しでも捨てずに済むなら嬉しい」とありがたい言葉をいただいてます。







ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取


…などの経験やノウハウから、お客様のお悩みや状況に合わせてよりベターなアドバイスを提案いたします。


出張・見積もり費用:無料
対象エリア:岡山県内全域(即日対応可)


まずはご相談だけでも良いので、お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ先

対応時間:10:00~18:00




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


↓岡山県外のご依頼もおまかせ!
全国各地の信頼できる遺品整理業者をご紹介します


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」についての「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき直接相談も可能ですし、遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。


お気軽にお問合せください。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)



ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください

※いつでも解除可能です




株式会社ココピア 岡山本店
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

※道路沿いで車多いのでご注意ください





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

・SDGsセミナー

・終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。