セミナー・講演会

実家の片付けを味わい尽くすセミナー開催!ポジティブに片付けるとは

こんにちは!

岡山・倉敷で遺品整理や生前整理を専門に行うココピア、スタッフの田住です。


10月17日(火)、岡山市北区のカフェシードオブライフさんにて、
『実家の片付けを味わい尽くす♡』セミナーを開催いたしました。

お金の片付けについて、モノの片付けについてを「実家の片付け」というテーマで、お話させていただきました。





>セミナーの様子


今回の参加者は5名。
母娘でご参加くださった方、実家の片付けに悩む男性など、これまでのセミナーとはまた違ったお客様が集まってくださいました。

立場や経験値は異なりますが、皆さん『実家の片付け』というキーワードにピンときた方たち。今回のセミナーが、抱えている悩みを解決できるヒントになれば幸いです。


・実家の片付けを味わい尽くす とは
実家の片付けは、一般的に「面倒臭いこと」「やらざるを得ないからやること」と、ネガティブな捉え方が多いように感じます。

しかし、数多くの片付けを経験している身としては、苦労以上のやりがいや成果のあるものだと感じています。そこで今回は、ネガティブなイメージをポジティブに転換したいという思いもあり、「実家の片付けを味わい尽くす」というネーミングにしてみました♪





>資金の整理編

まずはライフプランナーの岡崎まさみさんから資金に関する整理のコツをお伝えしました。

自分を取り巻く家族構成を再認識してもらうため、とある簡単なワークを行いました。母や父の年齢、健康状態を書き出していくうちに、現状や将来起こりうる課題が見えてくるのです。

お金の整理は、物の整理以上にシビアな問題が多いです。
これができていないと家族関係に取り返しのつかない溝が出来てしまうこともあるのです。

大切な人に適切なタイミングでお金を残すにはどうするべきか、遺言書の必要性、角の立たない提案のコツなど、これまでの経験談をもとにたっぷりご紹介しました。みなさん聞きながら「うんうん」と頷いてくれたり、真剣にメモしてくれたりと、今後の参考になるような気付きがあったようで何よりです。






>モノの整理編

次に、弊社取締役の藤原真由美から、物の整理に関するコツをご紹介。

「片付ける」と聞くと「物を減らすこと」のように思ってしまいがちですが、それが全てではありません。
特に実家の片付けでは「親子の価値観のズレ」による衝突が起こりがちです。お互いがお互いのことを想っているはずなのに、会うたびにケンカしてしまうなんて、もったいない!

そこで、“お互いの価値観を尊重しながら”、“今暮らしている人が安全かつ便利に暮らす”ための整理法をお伝えしました!







>セミナー参加者の感想


今回ご参加下さった方からは、「遺言書を書くことから始めたいと思った」「他の参加者さんのお悩みを肌で感じることができてとても勉強になった」と言って頂けました。

今回お伝えしたことの中から、何かひとつはじめてみてほしいと思います。






>セミナー後はご希望の方とランチ


このコラボセミナーでは毎回セミナー終了後、会場で使わせていただいているシードオブライフさんにてランチ&親睦会を開催しています。


同じ悩みをもって集まっている人たちだからこそ話せることも多くあり、ランチもとっても盛り上がりました。

ランチプレート

「実家の片付け」って、結構多くの方が悩まれているけど、なかなか相談する先がありませんよね。今回のセミナーは、同じような悩みを抱えた人が集まる場を作りたいという思いもあったので、皆さんがそれぞれの抱えている悩みをお話くださったことがとても嬉しかったです。


今後もお客様のお悩み解決のサポートが出来るように精進しよう、と強く思いました!

最後に。
平日の昼間ということもあり、数名の方から「参加したいのに都合がつかない」というメッセージをたくさんいただきました。
次回は、土日で開催を検討中です!
今回参加できなかった方、ぜひ次回のご参加をお待ちしております!




>講師紹介


◆お金のプロ

岡崎まさみ先生

大手住宅メーカーにて住宅営業を12年経験したのち、2009年から 生命保険株式会社でライフプランナーとして活動。無理のない貯蓄計画、各ご家庭に合ったオーダーメイド生命保険 を提案し、将来のお金の不安を安心に変えるアドバイスを行います。 モットーは『家族仲良く、今も将来も気持ちよくお金を使える豊かな 人生の実現』40~50代の志をもって働く、家族が大好きな大人女性 をメイン対象に年間60回『お金の学校』というマネーセミナーを開催。


◆モノの片付けのプロ

藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)

シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。 現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。 2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。 現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。


↓過去開催のコラボセミナーはこちらから


_______________




ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取

…などお困りごとがある方は、ぜひ一度ココピアにご相談ください✨

専門知識のあるスタッフが、しっかりサポートいたします♪


対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!

まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!

気軽にお問合せください。



ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

道路沿いで車多いのでご注意くださいね





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。

086-250-6006