セミナー・講演会

第1回終活セミナー「心とモノとお金の管理」開催しました☆

こんにちは❗️

岡山、倉敷で遺品整理、生前整理などを専門に行っているココピアの田住です✨

もうすっかり暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私たちは、6月17日(金)に「美しいセカンドライフ 50代からの終活のススメ」というテーマでセミナーを開催しました!

私もアシスタントスタッフとして同行させていただきました(^^)/



今回のセミナーのチラシです!

このセミナーは50代からの終活セミナーのススメというテーマで第3回まで開催する予定です!

今回は第1回目!「心とモノとお金の整理」についてでした💗💰


講師は弊社取締役の藤原真由美さん(以下マミーさん)ファイナンシャルプランナーの岡崎まさみさん(以下まさみさん)のお二人です◎


まさみさんはココピアでも大変お世話になっている、頼れるお金の先生なのです!


社内研修にきていただきました!




左:まさみさん 右:マミーさん


マミーさんは「生前整理と遺品整理の違いや費用について」のお話、まさみさんは「親の万が一の時、すぐ使える資産になってますか?」などのお金のお話をしてくださいました。



さて当日の会場はこちら!カフェシードオブライフさん☕✨



とってもゆったりした雰囲気で素敵なんです♡


今回は少人数で開催したいという意向があったので、こちらのカフェを貸し切りで使用させていただきました!
セミナーというよりは座談会のような感じですね☺


当日の様子です

第1回の8名の方が参加してくださいました!

タイトルには「50代からの終活」と記載していますが、30代~50代の幅広い層の方が興味を持ってご参加くださいました(^^♪




遺品整理や生前整理ってどんな印象?


皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?

私はこの仕事をしているからかなり身近なものに感じるようになってきたのですが、参加者の皆さんからは「大変そう」「煩わしいこと」「死ぬことが連想されるから重いイメージ」…などなど、少しマイナスイメージが多い印象でした!


たしかに遺品整理だと、故人様の残されたものを片付けるので楽しいものとは言い難いかもしれませんね💦

しかし生前整理ってまだ元気なうちにするものなのでそんなにマイナスなことはないんですよ!(実は!むしろいいこと沢山!)



どっちの方がいい!という話ではなくて、遺品整理・生前整理のことを知ってもらう機会になれば嬉しいです◎



遺品整理と生前整理の費用ってどのくらいかかるの?



遺品整理と生前整理で費用が違ってくるんですが、実際どのくらいか知ってますか?


そのお家の状況や広さによって費用も異なるのですが、比較的、生前整理の方が安いです!

(詳しい値段は弊社ホームページに記載してますのでご参考ください◎)


ここも生前整理のメリットといえますね🌼



生前整理ですとご本人様がいらっしゃいますので残したいものと不要なものは決めてもらうことができます。

私たちスタッフは不要といわれたものを仕分け、またその中に必要な物(写真やお金など)が混ざってないかの確認します!



遺品整理の場合も残すもの(通帳や印鑑など)があらかじめ分かっていたらいいのですが、どこにあるのか分からない場合の方が多いです💦

探しながらの作業となりますので、どうしても時間がかかってしまうのです!


またこれは私個人の思いですが、生前整理って、これからの人生を思ってご本人が行動することだと思うんです!

実際の作業は私たちスタッフがする場合でも、未来への希望があるなぁって思えるんです☺
なので私は生前整理、オススメします(*^-^*)



納得できると手放せる?!


ここからはセミナー中お話して下さったマミーさんの実体験のお話です!



先日マミーさんのお母さんの着物を整理をしていた時のことです👘

はじめお母さんは整理することに乗り気ではなかったそうで、マミーさんもあまり押し付けるべきじゃないと一度は整理をやめたそうです。


しかし後日、「着物手放すわ!」と急におっしゃられたそうです😲❕

「何で?!」と思いますよね!



おそらくお母さんには手放してもいいかなと思えることがあり、「納得」がいったから手放す決意が出来たのだとのこと☺


今は渋っていても、意外ときっかけがあれば物への思いも一区切りがつくのかもしれないですね🌼





親のお金のこと、どこまで知ってますか?


ここからはまさみさんによる「お金のお話」

「親のお金ってどこにあるのか知ってますか?」という質問に2名ほど手を挙げてくださいました!


…が、過半数は把握していないという現状!

お金のことってシビアなことだからこそ、なんとなーく聞きづらい感じありますよね💦


けどここを知っておくことが非常に大切とのこと!!



人生100年時代と言われるようになった昨今。

親が生きていく中で必要な生活費や介護の際のお金、万が一亡くなったときの葬式や墓の費用は備えてますか?

そういった万が一の時に親のお金はすぐ使える資産になっていますか?


今は元気だからと先送りにしてしまって、何も知らないままだといざその時が来たとき、困るのは残されたご遺族(私たち)なのです…!!


そして、その万が一というのは亡くなった時だけではありません。


ここで参加者さんのお話をしますね。



親が元気なうちに聞いちゃいましょう!


参加者の方の中に、先日親のお金について把握したという方がいらっしゃいました!


その方のお母さんはつい最近軽い認知症になってしまったそうです。

お母さんの認知症が軽度なうちにお金のことを聞くことができたのでよかったですが、お母さんの記憶が曖昧になってしまってからでは聞きたいことも聞けないですよね💦

今元気に過ごしていてもいつ何が起こるか分かりません!


早めの行動で、自分も親もこの先生きやすくなると素敵ですよね◎




聞くときに使える!ワンポイントアドバイス✋✨



親とはいえ、急に「お金どこにあるの?」「銀行の暗証番号教えて」って出すのって聞きだすのって難しいですよね(;^ω^)

そんな時にまさみさん流の聞き方は【さりげなく!日常会話の中で聞きこむ!】だそうです!!


ド直球で聞くと親も身構えてしまうものですが、普段の会話の中にさりげな~く入れ込むのが良いとのこと!

例えばこんな感じ↓↓


娘「そういえば友達がこの前、〇〇証券ってところで〇〇てことあったらしくて~…」

(自分の話じゃなくメディアや知人から聞いた話なんだけど~って話すと意外とすんなり聞き入れてくれるらしい)



親「へぇ~、うちも同じところ使っとるわぁ~」



娘「(キタ!)そうなんじゃ!ちなみにそこにいくら位貯めてるん?他も使っとる銀行とかってあるー?」


…みたいな!だいぶ直球よりな例になりましたけど(笑)


「今からお金の大事な話しますからね!!!」っていう雰囲気は出さず、あくまでも「世間話の流れで聞けちゃった☆」みたいな流れがお互いにとっても理想的な聞き出し方だそうです◎


もしまだ聞けてない方はこの手でチャレンジしてみてくださいね~✨



他にも「郵便局の定期預金について」「成年後見人って知ってますか?」などなど実は知らない人が多い、大事なお金のことをたくさん教えてくださいました!!



セミナー後、ご参加いただいた皆さんの感想


今回はセミナー後、希望者の方はご一緒にランチしながらお話しましょうタイムを設けていました◎


皆さん自己紹介をして、今回のセミナーの感想や質問など自由にお話しました!



「まさに今聞きたい話が詰まっていました!」


「郵便局長をずっとしていた為、定期預金の話はすごく印象に残りました」


「早速行動してみようと思いました!」

などなど、嬉しいお言葉も沢山いただき、私たちも大満足な一日でした🌼




そして何より、コロナが収まりつつある今だからこそできたリアルセミナー!


やっぱり皆さんと直接目を見てお話出来る機会っていうのはすごく貴重だと感じました◎

また、「終活」という普段はあまり話す機会が無いことですが、少人数ということもあり、皆さんガンガン自分の話を発表してくださいました!

講師が話すだけになるよりも、より一人一人が「終活」「遺品整理・生前整理」「お金のこと」を身近に感じることができたのではないでしょうか☺



皆様ご参加いただきまして、ありがとうございました!!!


最後に集合写真を撮りました!



さて、こちらのセミナーはまだまだ続きます!


第2回目 「探し物は何ですか?」  7月22日(金)

■第3回目 「後悔のない人生を送るためには」 8月26日(金) 10月4日(火)に延期になりました



開催時間:11時~12時30分

会場 カフェシードオブライフ

岡山市北区中央町3-19 2F

参加費 1500円(1ドリンク付き)



お申込み・お問合せ 090-2295-9991

mayumi@kokopia.com


セミナー終了後、ランチをご一緒できる方は別途ランチ代

(お時間あればぜひご一緒しましょう)


親と自分の終活をダブルで行うのは大変じゃないか?とも思えますが、反面、終活でやるべきことや手順が明確になるという利点もあります。

そんな50代のみなさま、自分と親のための終活を一緒に学びませんか?

40代からの参加も大歓迎です。これから輝くセカンドライフの準備を『整理とお金のプロ』である私たちとゆっくりとお話ししながら学びましょう。



現場経験から得た、美しい終活の秘訣をいろいろとお伝えします。

全3回シリーズでお届けします。(単発での参加も可能です)


参加資格は、輝かしいセカンドライフにしたい方!

何歳からでもOkです!



皆様にお会いできることを楽しみにしています🌼


【講師紹介】

岡崎まさみ先生

大手住宅メーカーにて住宅営業を12年経験したのち、2009年から プルデンシャル生命保険株式会社でライフプランナーとして活動。無理のない貯蓄計画、各ご家庭に合ったオーダーメイド生命保険 を提案し、将来のお金の不安を安心に変えるアドバイスを行います。 モットーは『家族仲良く、今も将来も気持ちよくお金を使える豊かな 人生の実現』40~50代の志をもって働く、家族が大好きな大人女性 をメイン対象に年間60回『お金の学校』というマネーセミナーを開催。

【講師紹介】

藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)

シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。 現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。 2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。 現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、感染予防対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINE、お電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006