SDGs

【SDGs社内研修レポ】フォルクスワーゲン西岡山の社員さんに向けて


こんにちは。

岡山・倉敷で遺品整理を専門に行うココピア、スタッフの田住です。


9月6日(水)に岡山市北区にあるフォルクスワーゲン西岡山店さんにてSDGs社内研修を行いました。






>SDGs社内研修とは


ココピアでは、岡山県にある企業様や学校向けにSDGs研修を行っております。


  • ・SDGsを社内で推進したいけど何をしたらいいのか分からない
  • ・そもそもSDGsについてよくわかっていない

といったお悩みを解決することができます。


今後SDGsを社内等で推進したいとお考えの方、この記事を参考にしていただけると幸いです。





>SDGsを自分ごとに考えてみよう


「SDGs」という言葉を聞いても「地球規模の話」「世界の環境問題を解決する」と思い浮かべる方が多いです。
もちろん間違いではないですが、それだとどうしても自分ごととして考えにくいです。


そこで、身近な例を取り入れながらお話させていただきました。


何気なく手にしている洋服スナック菓子洗剤など。
それらがどのようにして、誰の手で作られているのか。


意外なところで自分が世界と繋がっていることに気付くはず。

だからこそ、自分のちょっとした選択で未来は少しずつ変えられると思いませんか?


>グループワークで課題解決


今回のSDGs社内研修では「柔軟な発想力」をもって取り組んでいただきたいため【アクションカードX】というカードゲームをご用意しました。


▶アクションカードXの詳細ページはこちら



SDGsでは起こっている問題をルービックキューブ型に捉えることが大切と言われています。

つまり、何か問題を解決したと思った時に、別の問題が起こっていないかを考えることが大事。


そんな課題解決するスキルを【アクションカードX】を使うことで、ゲームを楽しみながら養うことができるのです。


各チーム初めて行うゲームだったため、はじめは少し戸惑いもありましたが、ルールが分かってくるとかなり盛り上がっていたように感じます。





>自分のリソース(強み)を考える


通常ルールで一通りゲームをやり終えたタイミングで、ルールを追加しました。


自分のリソースカードを作り、それを使って課題解決してください」


自分のリソースとは、持っているスキルなどの強みのことです。

店長さんはスラスラッと書いてましたが、「自分の強みを書くのが恥ずかしい」「思いつかない」方もチラホラ。



そんな方もいるだろうと見越して、3枚のうち1枚は「他者から見たその人の強み」を書くことにしていました。

ここで店長さん含め社員の皆さん「流石だな」と思ったのは、他者の強みをすぐに言えるところ。


日頃からコミュニケーションが取れている職場環境だからこそだと思います。
これもフォルクスワーゲン西岡山さまの強みですね。




>参加者アンケート


2時間ほどのSDGs社内研修を終え、最後はアンケートにご協力いただきました。

その一部をご紹介させていただきます。


Q.”SDGs”と聞いて思い浮かべることを自由にご記入ください。

CN、電気代、紙、自然の豊かさ、そんな事を思っていましたが、誰一人取り残さない・貧困等も考えるようになった


Q.SDGs社内研修で印象に残ったこと・心に響いたことがあればご記入ください。
他の人の意味、考え方が新鮮であり、考え方の違いに驚いた




Q.”SDGs”と聞いて思い浮かべることを自由にご記入ください。

地球温暖化、ジェンダーレス問題


Q.SDGs社内研修で印象に残ったこと・心に響いたことがあればご記入ください。

最後の女性のスピーチを聞いて、自分の子どもや孫の世代でも日本で不自由なく生活できるために何ができるか考える機会になりました。




>最後に


フォルクスワーゲン西岡山店の社員の皆さま、この度は貴重なお時間を作っていただきありがとうございました。


なかなか難しい課題もあったかと思いますが、今持っているリソースで何ができるか考え、どうにかして解決策を導き出していく姿勢がとても印象的でした。


世界的な車メーカーだからこそ、車のもつ魅力はもちろん、環境に与える影響まで日頃から考えているんだろうと感じます。


一人では解決できないこともみんなでやれば解決できるかもしれません。
これからも「1人が100歩進むのではなく、100人が1歩進むこと」を大切にしていきたいですね。


改めて、ありがとうございました。





フォルクスワーゲン西岡山様・店内の香り空間プロデュースをさせて頂いております。



香りのブランディング、始めませんか?
お店のイメージに合わせてオリジナルな香りをお作りいたします。


↓以前行ったアロマイベント記事




◆楽しくSDGsを体験しませんか?


岡山県内どこでもセミナー・ワークショップ開催可能です。


SDGsビジネスマスターの資格をもつ当社取締役の藤原真由美が、SDGsについてお話させていただきます!


今回ご紹介した対話型ワークショップ「SDGsトーク」以外にも、さまざまなワークショップをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください♪


・社内コミュニケーションを活性化させたい
・社員にSDGsについて学んでほしい

・SDGsって難しくて何をしたらいいのか分からない
などなど、ご要望にあわせた内容をお話させていただきます^^



お問い合わせ




ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




\FM福山さんに出演中/
↓過去のアーカイブ配信が聞けます!