お知らせ 遺品整理

全国の遺品整理のプロが神戸市へ集結!スキルアップ研修を受講しました

こんにちは!
岡山・倉敷で遺品整理や生前整理を専門とするココピア、藤原です。



第8回 家じまいアドバイザー スキルアップ研修会

に参加してきました!


先日、一般社団法人心結(しんゆう)主催の全国の遺品整理業界のお仲間が集まる勉強会が開催されました。ココピアからは、社長の藤原明裕・取締役の藤原真由美・スタッフの吉川茂の3名が参加させていただきました。







今回のテーマは

【ご供養&マナー研修】


より良い遺品整理業者となるため、お客様に寄り添うことの本質を再確認するため、現役のご住職と女将さんを講師としてお呼びいただきました。



◆一部の講師:
 潮音寺/住職 中山戒仁先生

中山先生はお寺を中心とする終活のコミュニティを運営している終活に強いお坊さんだそうで、お話もとってもわかりやすく楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。私たちの仕事(遺品整理)はとても尊いものだと伝えてくださり、お客様の第1歩を踏み出すための大切な作業であることを教えてくださいました。スタッフの励みにもなる言葉ばかりです。




◆二部の講師:
 和処Re楽/女将 裏野先生

裏野先生はビジネスの現場だけでなく、女将(和処Re楽)として1万人以上の経営者を見てきたマナーのエキスパートであり、今回はスキルだけでなくマナーの本質を存分に教えていただきました。「マナーは愛」であること。深いです。


本当に目からうろこの事ばかりで、早速ココピアスタッフにも共有をしていきたいと思いました。




研修会の後は、全国から集まる遺品整理業の仲間たちと先生との懇親会へ。

めちゃくちゃ盛り上がりました。みなさん熱い想いで共感できる部分がたくさんあるお仲間なので、話は尽きません。さまざまな情報交換やご縁が繋がり、とても有意義な時間となりました。


年に何度かこうやって同業者と交流することの意義は、非常に大きいです。


この業界を活性化してお客様と社員みんなが笑顔で幸せな未来になるように、これからも学び共に成長していきたいと思います。











ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取


…などの経験やノウハウから、お客様のお悩みや状況に合わせてよりベターなアドバイスを提案いたします。


出張・見積もり費用:無料
対象エリア:岡山県内全域(即日対応可)


まずはご相談だけでも良いので、お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ先

対応時間:10:00~18:00




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


↓岡山県外のご依頼もおまかせ!
全国各地の信頼できる遺品整理業者をご紹介します


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」についての「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき直接相談も可能ですし、遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。


お気軽にお問合せください。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)



ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください

※いつでも解除可能です




株式会社ココピア 岡山本店
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

※道路沿いで車多いのでご注意ください





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

・SDGsセミナー

・終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。