お知らせ セミナー・講演会

医院の福利厚生でオリジナルアロマ香水づくり体験!クレオ歯科さま

こんにちは!
岡山・倉敷で快適空間プロデュースを行っているココピア、藤原です。


先日、岡山市北区にあるクレオ歯科・矯正歯科さんのスタッフさんへ出張アロマ香水づくり体験を実施いたしました。


クレオ歯科さんは、毎月ココピアの定期清掃と空間のアロマプロデュースをさせて頂いている歯科医院です。


スタッフのお一人が、以前フォルクスワーゲン西岡山店で開催したオリジナルアロマ香水作りのワークショップにご参加されたことをきっかけに、今回は医院の福利厚生としてご依頼を頂きました。


↓フォルクスワーゲン西岡山店でのワークショップの様子はこちら


>オリジナルアロマ香水づくりとは?


「オリジナルアロマ香水作り」は、約50種類の精油を1つ1つ説明しながら香ってもらい、あなたの直感で「好き!」を選ぶワークショップ。ワークショップ自体は「好きな香りを知る・選ぶ」ことをメインとし、後日、選んだアロマオイルをブレンドし、お渡ししています。
講師は、20年間アロマセラピーとして活動している、株式会社ココピア取締役・藤原真由美が務めます。




>アロマ作りレポ①~香りと記憶について~


約50種類の精油の中から精油の歴史や効能など説明しながら直感で好きな香りを楽しんでいただきました。
それぞれの香りの感想を言い合いながら、ワイワイと進めていきました。

例えば「ラベンダー」

ラベンダーは癒し効果があるため、市販の柔軟剤や入浴剤などで用いられることも多く、比較的親しみやすい香り。
そんなラベンダーも、感じ方はひとそれぞれなんです。
「心落ち着く香りで大好き」と思う方もいれば、「昔、苦手な人がつけてた香りだからやっぱり好きにはなれない!」っていう感想の方もいました。

それだけ香りと記憶って直結しているのです、なかなか興味深く面白いですよね^^

そんな香りにまつわる思い出も聞かせて頂きつつ、一人一人好きな香りを見つけていただくワークも行いました。




>アロマ作りレポ②~イメージしながら香りをセレクト~

まずは、お一人ずつ「どんな香りを作りたいか」をお聞きし、イメージしながらアロマオイルの選択へ。
・ぐっすり眠れる香り
・モテる香り
・ほっと癒される香り
・自分らしい香り
・第一印象アップの香り
・余裕のある女性の香り

…などなど、クレオ歯科医院さんのスタッフさんたちから出てくるキーワードが『ワクワクした気持ちになれそう』なものばかりで素敵♪


直感的に「好き!」と感じるものを選んでもらいつつ、すべて合わさった香りが「アロマオイルを使いたいシチュエーション」にピッタリかどうか、しっかり体感しながら選んで頂きました。





>アロマ作りレポ③~アンケート紹介~

今回の香り体験をしていだきみなさま色々な感想をいただきました。

その一部をご紹介します。


・とっても楽しく作ることができました。普段、自分が入れないような匂いも今回は入れてみました。すると、すっごく良い匂いになってモテそうな予感がしています。ありがとうございました。


・一つ一つ意味があるのを教えて頂いて、つけるときに意識できるからいいなと 思いました。また、色があることも知らなかったので勉強になりました。 個人的に匂いが好きで、今日のワークショップの匂いは心配だったのですが1つのにおいがそうぞうとは違ったのでおもしろかったです。



・香りが好きなので、出来上がるのがすごく楽しみです。色んな香りをかぐことができて楽しかったです!!


・香りの効能も1つ1つ丁寧に教えて教えていただけるので、安心して自分に集中して香りを作ることが出来ました!前回と違った香りが良いなと思ったり、苦手だなと思っていたラベンダーが良い香りと思えたり、とっても新せんな気持ち で楽しかったです。






>まとめ


クレオ歯科のスタッフの皆さん、香りに興味のある方ばかりだったのもあり、かなり盛り上がりました♪
『真剣に香りと向き合う時間』を楽しんでいただけたようで何よりです。

今回は、クレオ歯科様の福利厚生としてご利用していただきました。

働いている人の「みんなでアロマ作りやってみたい!」という思いを叶える組織って、とても素敵です。
従業員のみなさまが、安心・安全で健康な環境で働く組織づくりにアロマセラピー取り入れることで、少しでもお役に立てていたら何より嬉しいです。

この度はこのような機会をいただき、ありがとうございました!





【講師紹介】

株式会社ココピア 取締役・企画
藤原 真由美

アロマセラピーの仕事を25年経験した中で、独自のブレンド法を開発。
目的や空間に合わせたオリジナルオイルを作成しております。


___________

岡山県初!
株式会社ココピア(ココクリーン事業部)の『快適空間プロデュース』とは?


清掃で根本的な汚れを解消し、その空間や人に合わせたアロマで気持ちよく過ごせる空間を提供。

20年以上アロマセラピストとして活動するスタッフが、あなたの悩みを解消いたします!

たとえば…
「いつも院内を清潔に保ちたい、歯科医院独特の薬剤のニオイが気になる」
というお悩みをお持ちの岡山市の歯科医院さまから「日常清掃がとても楽になりました。清潔を保てている実感があります。毎回の定期清掃は、スタッフや先生の意見や要望をしっかりヒアリングし、清掃箇所や香りを色々指定できるのがいい」という嬉しいお声をいただいております!





「あなたにとって嫌なにおいとは?」

香りに関するセミナー講師、承ります!


香りの「良い・悪い」の感じ方は、人によって違います。
あなたにとっての「良いにおい・悪いにおい」を考えてみませんか?

岡山県内どこでもセミナー講師に伺います!
ご興味のある担当者様はお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ先

対応時間:10:00~18:00