SDGs

北木島でAIファッションショー開催!ココピアは衣装の提供しました

こんにちは!

岡山・倉敷遺品整理や生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です!

10月16日(日)に岡山県笠岡市にある北木島にて、AIを使ったファッションショーが行われました。

↓18日の山陽新聞にて、その時の様子が掲載されました◎

皆さん普段は着ないような派手な衣装を、おしゃれに着こなしてます(*^-^*)

これ、AIで診断してモデルさんに合わせてコーディネートされているんですよ👀

モデルは北木島のみなさん

今回はそんな北木島で行われた『AIファッションショー』についての記事です。

はじめて北木島に行きましたが、とっても自然と人が良く、歴史のある素敵なところでした!

北木島の魅力的なところもご紹介していますので、ぜひ一度ごらんください◎

目次

笠岡市政70周年記念イベントとして、

・笠岡市

・北木島活性化プロジェクト協議会
・IPSE I Reborn-Wellness&Beauty

共催で、AIファッションショーが行われました👗

ココピアは、衣装の提供で携わらせていただきました!

ココピア倉敷支店で保管してる古着たち

『AIファッションショー』って聞き馴染みがないですよね👀

共催されているIPSEさんの『AI搭載の顔診断、顔分析、パーソナルカラー診断システム』を使うことで、モデルさんにぴったりなコーディネートを解析してくれるんですよ!

つまり、モデルに合う服の『色・形・サイズ感・組み合わせ』をAIが診断してくれるという事です!
なんとも画期的なシステムですよね…((+_+))✨

そのため古着やアクセサリーが、とってもおしゃれな衣装に大変身!!

↑写真に書いてあるものがココピアが提供したものです✨

遺品整理や生前整理で出てくる大量の衣類👗
その多くは廃棄処分されてしまっているのが現実です😢

しかも、おじいちゃんおばあちゃんたちが持っている服って、素材のいいものが多いんです!

↓ココピアの想いはこちらの記事をご覧ください

そんな服をどうにか活用できないか…と考えていたところ、今回のAIファッションショーで使っていただけることになりました(*^-^*)

>石の島、北木島とは

日本遺産であり、超人気お笑い芸人・千鳥の大悟さんの生まれ故郷でもある『笠岡諸島 北木島』ですが、岡山県民でも訪れたことが無い人も多いのではないでしょうか?

私は岡山生まれ岡山育ちで25年経ちますが、北木島に行ったのは初めてでした💦

石の島…とあるように、島全体が石でできている北木島。
そこで採れる石のことは北木石と呼ばれ、江戸時代からさまざまな歴史的建造物に使われているのです。

たとえば、大阪城の石垣靖国神社花崗岩大鳥居伊勢神宮・参拝道の石灯篭など、今も現存する多くの有名なものが北木石で作られているなんて、びっくりでした!!

岡山に馴染みがあるモノでいうと、中国銀行本店も北木石で作られてるんですよ~!

そんな歴史あふれる北木島は、自然豊かで神秘的な場所が多くあります。

今回ファッションショーの舞台となった『北木島の丁場湖』は、湖上に浮かぶステージのバックに壮大な岩壁がある、美しい場所でした✨

それではここからは、イベント当日の様子をお伝えしていきますね!

>イベント当日の様子

今回は、ココピア取締役の藤原真由美(以下マミーさん)と私(田住)の2人で取材に伺いました!

取材…と言いつつ、半分以上観光の気分で、わくわくしながら北木島へ向かいました!

■当日 AM8:05 フェリー乗船

岡山県笠岡市にある伏越港に集合!
8:05発の大福丸というフェリーに乗って、いざ北木島へ!

約一時間ほどの船旅です🚢
イベントがあるからか、子ども連れの家族も多く乗船していました。

■AM9:00 北木島(金風呂港)到着

北木島に着いてすぐ目に入ったのは『グリーンスローモビリティ』という車!

興味深々なマミーさん「これって乗れるんですか?」と即質問(笑)

運転手の方が「いいよー、運賃もまけてあげるわ」と、まさかのタダで乗せてくれました👀✨

これに乗って、AIファッションショーの会場へ向かいます🚙

結構スピード出るので、ちょっとしたアトラクションのような乗り物でした🌼

■AM9:20 湖上ステージ、到着!

座席が石って、なんとも北木島らしくていいですよね✨

今回の企画統括されている湯浅元子さんや、IPSEの森本美恵子さん、喜多嬉かきを提供している勇和水産の藤井和平さんにお会いしました🌼

森本さんには、何度かココピアの事務所に来ていただき、使用する服の打ち合わせをさせていただきました(*^-^*)

また、藤井さんはファッションショーモデルにご家族が出るそうで、チラシになっている方が藤井さんのお父さんとお母さんだそうです✨

そんなこんなで、会場にはツアー参加者も到着し、にぎやかになってきました!

■AM10:00 AIファッションショー開幕!

湯浅さん司会のもと、AIファッションショーがはじまりました。

挨拶のあと、モデルさんたちが音楽に合わせてランウェイ!

普段の恰好のパネルと並んで、おしゃれなコーディネートをアピールしてくれました✨

チラシのモデルになっているお2人は一緒に歩いて登場!

ニコニコ、とってもかわいいお2人でした🌼

最後にみんなでステージでポージング✨

AIの力でこんなにおしゃれに大変身できちゃうなら、着なくなった古着も、誰かにとってはおしゃれな一着になるかもしれませんね👀✨

すてきな可能性を感じさせてくれるファッションショーでした!

その後は喜多嬉かきをいただきました🥄

カキフライ、干しかき、牡蠣の甘露煮と、さまざまな調理法のかきを食べ比べさせていただきました!

お酒のあてにぴったりですね✨

■AM11:30 石切りの渓谷展望台へ

ファッションショーが終わっても北木島は楽しめるところがいっぱいあるので、まず初めに石切りの渓谷展望台へ行きました!

ここで現在も採石しているそうです!

高さ70メートルもある展望台からの景色は圧巻でした!

写真では伝わらない絶景とスリル感、はぜひ一度現地で体感してほしいですね

展望台で、北木島で古くから歌われている『石切唄』を歌ってくださいました✨

この歌は石工さん(採石している方)が重労働のつらさを歌で跳ね飛ばし、リズムよく杭を打つために歌われていたそうで、今でも歌い継がれているようです。

まるで令和の寅さんのようですね

展望台から戻ってくると、ファッションショーのモデルをしていた石工さんに遭遇!

なんでも北木島のダイナマイトガイと呼ばれているらしく、理由は採石に必要な「ダイナマイトを扱う」資格を持っているからだそう!

今は工業化が進み、ダイナマイトを使うことはなくなったそうで「(田舎では)子どもの声が聞こえなくて寂しいって言葉があるけど、北木島ではダイナマイトの音が聞こえないくて寂しいって言いますね」とのこと(笑)

■PM0:30 光劇場へ

最盛期は4つの映画館があったそうですが、今は光劇場が北木島で唯一残る映画館となりました。

昭和20~40年代、活気にあふれていた光劇場の姿がそのまま残っており、映写室や木製の座席から、とても歴史を感じます。

上映されているのは北木島の歴史をわかりやすくまとめた映像。

最盛期の北木島を生きた方々の言葉が聞ける映像はとても貴重で、感動的でした✨

見終わったあとにいただいたシソジュースも最高においしかったです◎

■PM1:00 金風呂港、フェリーへ

光劇場から歩いて5分ほどで、金風呂港に着きました。
ここからフェリーに乗って、今回の北木島旅は終わりとなります!

滞在時間は4時間ほどでしたが、出会う人みなさん優しくてフレンドリーな方が多く「またおいで~」と言ってもらえてとても嬉しかったです✨

今回は金風呂港周辺にしか行けていませんが、豊浦港という方には笠岡ラーメンやカレーが食べれるお店もあるようです👏

また行きますね~~!

>まとめ

とっても素敵な場所、北木島で行われたAIファッションショーというイベントに携わることができて、貴重な経験となりました!

関係者の皆さま、北木島の皆さま、この度はありがとうございました✨

そしてこれをご覧の皆さんで、北木島に行ったことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!!

___________________________________

過去のリユースイベントの様子はこちらをご覧ください

FM福山さんに出演中

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ

↓お客様の声はこちらからご覧ください↓

↓こだわりの作業はこちら↓

↓ココピアのホームページはこちらから↓

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)

駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!

目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策をスタッフ全員で徹底しております!
遺品整理、生前整理、特殊清掃などお片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように対応させていただいております。

その他、取材やセミナー講師のご相談もココピアにおまかせください!

・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。