お知らせ セミナー・講演会 生前整理

山陽新聞社主催「生前整理のススメ」セミナー開催しました!

こんにちは!

岡山・倉敷で生前整理や遺品整理を専門としているココピアの田住です🌞


7月15日(金)、山陽新聞社様主催「LIVE WELL倶楽部(リブウェル)」にて、弊社取締役の藤原真由美さん(以下マミーさん)が登壇させていただきました。


「LIVE WELL倶楽部」とはシニア世代がよりよく生きるためを目的としたもので、今回が本年度第4回目でした☆彡





今回は65歳以上の方を対象としたセミナーでしたので、そのご年齢だからこそ知っていてほしい生前整理をテーマにお話させていただきました!

また今回のセミナーのことが山陽新聞に掲載されましたので、ぜひチェックしてみてください(*^-^*)






さて、では当日の様子を少しご紹介致しますね!



会場は山陽新聞社のさん太ホール!
最大300人収容できるホールですので、すごく広い!


今回のセミナーには約90名の方がご参加くださったとのことです(ありがとうございます)!


マミーさんの講演の応援として、現場スタッフも総出でセミナー会場に来ていました!



開演前の時間にココピアのCMも流れていたので記念にパシャリ✨



一度マミーさんの楽屋に行ってエールを送ってきました🔥✊






セミナースタート!


生前整理についての話をする前に、「どうしてこの仕事をしているのか」「弊社はどんなことをしているのか」ということをお話しました。


・数年前、メディアに取り上げて頂いた孤独死の現場

・そこに残された遺品が物語るその人の人生に触れたこと

また、

・2018年の西日本豪雨災害での整理作業での経験

・その際、一階で亡くなる高齢者の方が多かった理由

空き家の整理はなかなか進められなかったこと


などお話しました。



その後、今回のセミナーのタイトルとなっている「もしもあなたが死んだなら」というのをお客様に想像していただきました。

・大切な物や財産はちゃんと管理できてますか?

・使っていない蔵や家などありませんか?

・見つかってほしくない秘密の手紙などはないですか?




高齢化社会が進んでいる為、高齢者の孤独死災害時の避難などは深刻な問題になっています。

死は誰しも必ず訪れるものだからこそ、今の元気なうちに出来ることをしていただくことを我々は推奨しています!




次に遺品整理と生前整理の実例と費用をご紹介しました!


今回はそれぞれ1つずつ実例を紹介し、お客様にそれぞれいくらかかるのかを考えていただきました◎




遺品整理の実例は8DK+蔵+納屋あり、ご両親が亡くなったあと5年間空き家状態。

ご依頼者様は関東在住で岡山に帰ってくるタイミングでの片付け依頼でした。

生前整理の実例は6DK+庭あり、お父様が亡くなり、お母様は施設に入るということで依頼が来ました。

こちらも関東在住の方でした。


それぞれ一軒屋。

遺品整理は一気に片付け、生前整理はトータルで5年間(内4回がココピアの作業日)かかっています。


さて、どちらが高いと思いますか??



実は……遺品整理の方が高いんです!


お客様から「へぇ~!」という声が聞こえてきたので、知らない方も多かったのではないでしょうか?





今回の実例にあてはめますと

遺品整理は総額96万円!(買取品がなければ100万超え)

生前整理は総額49万円!(何もしていなければ80万円)


なぜこんなに差が出ているのか?


それは

・お客様自身が少しずつ荷物の整理をされていたこと

・5年間かけて少しずつ物を減らしていったこと


これらによって、そもそもの物量が減ったことが大きな要因です!



一度に大量のものを整理するより少しずつの方が負担が少なく、費用も安くなるんです。



そういった観点からも、生前整理を皆様に知っていただき、少しずつでいいので実践していただけたら嬉しいです(^^)/





最後に生前整理のメリットのおさらいをして、今回のセミナーは終了となりました。

講演後は質疑応答があり、皆様の貴重なご意見・ご感想を聞くことができました!!


子世代、親世代。

それぞれの価値観はもちろん違いますし、同じ年齢層であっても価値観が全く一緒の方はそういないですよね。


私たちがお話させていただいた「生前整理」というものも、終活の1つの方法として知っていただければ幸いです!

実践することが必ずしも皆様にとって幸せだとは思っていませんが、自分のこれからの生き方に向き合うきっかけになれたら嬉しいです🌼


また、向き合った結果、「やってみよう!」と思った方、「やり方が分からない」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ココピアにご相談ください◎



ありがとうございました(*^-^*)







ココピアでは、どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!
片付け、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551




👉“>メールでのお問い合わせ“>

この度はアンケートのご記入本当にありがとうございました。また、遺品整理をご依頼いただきありがとうございました。
今後ともココピアをよろしくお願いいたします。

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006