セミナー・講演会

第2回終活セミナー「探し物は何ですか?」開催しました☆

こんにちは❗️

岡山、倉敷で遺品整理、生前整理などを専門に行っているココピアの田住です✨

セミの鳴き声がするようになり、すっかり夏ですね🍃



7月22日(金)に「美しいセカンドライフ 50代からの終活のススメ」というテーマでセミナーを開催しました!

私もアシスタントスタッフとして同行させていただきました(^^)/



今回のセミナーのチラシです!

このセミナーは50代からの終活セミナーのススメというテーマで第3回まで開催する予定です!

今回は第2回目!「探し物は何ですか?」についてでした☺


講師は弊社取締役の藤原真由美さん(以下マミーさん)ファイナンシャルプランナーの岡崎まさみさん(以下まさみさん)のお二人です◎


まさみさんはココピアでも大変お世話になっている、頼れるお金の先生なのです!


社内研修にきていただきました!




左:まさみさん 右:マミーさん


マミーさんは「生前整理と遺品整理の違いや費用について」のお話、まさみさんは「親の万が一の時、すぐ使える資産になってますか?」などのお金のお話をしてくださいました。



さて当日の会場はこちら!カフェシードオブライフさん☕✨



とってもゆったりした雰囲気で素敵なんです♡


今回のセミナーは少人数で開催したいという意向があったので、こちらのカフェを貸し切りで使用させていただきました!
セミナーというよりは座談会のような感じです☺


当日の様子です

第2回は6名の方が参加してくださいました!

タイトルには「50代からの終活」と記載していますが、30代~50代の幅広い層の方が興味を持ってご参加くださいました(^^♪




西日本豪雨災害での探し物


2018年7月倉敷市真備町地区が甚大な浸水被害を受けた、西日本豪雨災害


このブログをお読みになっている方の中にも被害にあった(もしくは身近な方が被害にあった)という方がいらっしゃるかもしれません。
少し嫌な思い出を掘り返してしまうかもしれませんがご了承ください。



なぜ遺品整理、生前整理の会社がこの災害を取り上げるのかといいますと、ココピアも復旧作業のため現場に入っていたからです!


ココピアのお客様のお家が浸水被害に遭ったとの知らせを受け、すぐに現場に向かいました。
普段は広報などをしているマミーさんはこの時初めて現場に入ったそうです🌼

これはイメージ画像です



浸水被害を受けた現場は、必要なものと不要なものが混在し、ぐしゃぐしゃになっていたそうです。

貴重品や思い出の品も、流されているかもしれない状況での探しもの作業を行いました!



諦めずに探しているとバッグや印鑑などを見つけ出すことに成功しましたが、いくつかは流されてしまったのか、出てこなかったそうです。



こうして浸水被害のお宅を片付けている際に皆さんが最も口にした言葉は「もっと普段から片付けていたらよかった…」だったそう💦




あなたの大切なものは何ですか?



「皆さんの大切な物はなんですか?いくつでもいいので書き出してみてください!」


ということで、皆さんに大切なものは何か考えていただきました🌸


👩「愛犬と大切に集めたアンティークのお皿やアクセサリー類!」

👩「マイナンバーカードやプレゼントしてもらった着物や子供の思い出のもの」

👩「健康!笑い!家族の輪!」


などなど…現実的に大切なものからメンタル的なところまで、6人の中でもここまで価値観が違うという結果に!
様々な回答が飛び交い、非常に面白かったですし、他の人の意見を聞いて「あぁ!それもあった!」と気づきを得ました✨

ちなみにマミーさんがこの質問をボス(弊社社長であり、配偶者)にしたところ…



「お前(家族)に決まってるやろ」と即答…!!!!


さすが、新婚さんいらっしゃいに出演したお二人は違いますねぇ~!(*^-^*)
ボスにとっての大切なものは「家族」でした!!


皆さんはどうでしょうか??

ぜひこの機会に一度考えてみてください👍




もしあなたが死んでしまったら、その「大切なもの」はどうしますか?


考えたくはないですが、「死」というのは突然起こる可能性があります💦


そこで「もしもあなたが死んでしまった時、大切なものはどうしますか?」というところも皆さんに考えていただきました!




👩「私はどれを誰に譲るか決めています!」

という、用意周到なご意見もありました!
いつか起こる不幸を見越してそこまで動けるってなかなかできないですけど、ここまで出来ていると、遺される方々にとっては助かりますよね…!



👩「アルバムや手紙って自分にとっては大切だけど、他の人にとってはそうでもないよね」

という意見も!

思いがこもっていると感じるからこそ写真や手紙って手放しづらいですよね💦
今は手放せないものも、「もし自分に万が一のことがあった時には処分してほしい」などを一筆入れておくというのも一つの手段としていいのかもしれません(*^-^*)


👩「エンディングノートを書いてる」

という方もいらっしゃいました♪

ここ最近、終活という言葉とともにエンディングノートをつける方が増えていますね!
自分自身の気持ちの整理にもなるし、遺された家族もエンディングノートを見ればその人の生前の想いを知ることができます◎



それぞれの現状を共有し、自分に合ったやり方生前整理の第一歩を踏み出していただけたらと思います(^^)/




お金の探し物


次にお金に関する探し物について、まさみさんからのお話です💰



「親の生命保険って何に入ってるか知ってますか?」


という質問に「知っている」という方が半分いらっしゃいました!


なぜ、自分ではなく親の生命保険なのか?というと、まさみさんの実体験でこんなことがありました!


まさみさんはお仕事でファイナンシャルプランナーをしている、お金のプロです!

そのまさみさんのご両親はしっかりしている方なので、まさみさんは保険などについてはあまり口に出していなかったそうです。

しかし、ある時、お母様がご病気になり入院。

その時に加入している生命保険の内容を確認してみてびっくり👀❕


「100万」受け取る保険だと思っていたら、申請すれば「900万」受け取れるものだったということが判明しました!!!

まさかの9倍…!!!びっくりですし、気づかずに100万のみだった時を想像すると恐ろしいですよね💦


無事、満額受け取れたことでお母様も一安心🌼
家族としてもお金の心配をせずにお母様の入院に付き添うことができて、よかったとのことでした!


今回、まさみさんがお金のプロだから気付けたことかもしれませんが、気付かずに大損してしまうなんてもったいないですよね!!




親は子どもに「大丈夫」と言ってしまうもの



上記のまさみさん体験談からもわかるように、親だからって「100%完璧!なんでもわかってる!」…というわけではありません✋

そしてこれは頭の片隅に置いていて欲しいことですが「親は子どもには大丈夫じゃなくても大丈夫と言ってしまう」そうです…((+_+))

子どもの立場からすると、私たちに頼ってよ!ということも、親にとって子どもはいつまで経っても子ども。
自分でどうにかできてるから心配しなくていい。ちゃんとできているから大丈夫!と、言ってしまう。。。


「そうは言ってるけど実は大丈夫じゃないのかも…??」と思いながらご両親のことを気にかけてあげてください◎




財産目録をつけてみましょう!


まずは自分の財産目録をつけてみましょう!

これは何歳からでもできる大切なことなので、私もやってみようと思います🌼



財産目録とは現時点で所有している財産を書き出すこと!


・現金

・預金、貯金口座

・積立金など

・持ち家や土地

・車

・保険

・高価品

・不動産

  などなど…


とにかく自分の財産をまとめてみてください☺
そうすることで実は忘れていた財産や保険に気づくことが出来たり、今の自分に必要なものが見えてくるかもしれません👏







というわけで、今回は「探し物は何ですか?」という内容でお話いただきました!


前回よりも皆さんの意見を共有することが多く、それぞれの気持ちを知ることができました(^^♪

ご参加いただいた皆さんにとって一つでも得るものがあったなら幸いです👍


皆様ご参加いただきまして、ありがとうございました!!!

最後に集合写真を撮りました!



さて、こちらのセミナーはまだまだ続きます!


■第3回目 「後悔のない人生を送るためには」 8月26日(金) 10月4日(火)に延期になりました(8/29現在)



開催時間:11時~12時30分

会場 カフェシードオブライフ

岡山市北区中央町3-19 2F

参加費 1500円(1ドリンク付き)



お申込み・お問合せ 090-2295-9991

mayumi@kokopia.com


セミナー終了後、ランチをご一緒できる方は別途ランチ代

(お時間あればぜひご一緒しましょう)

親と自分の終活をダブルで行うのは大変じゃないか?とも思えますが、反面、終活でやるべきことや手順が明確になるという利点もあります。

そんな50代のみなさま、自分と親のための終活を一緒に学びませんか?

40代からの参加も大歓迎です。これから輝くセカンドライフの準備を『整理とお金のプロ』である私たちとゆっくりとお話ししながら学びましょう。



現場経験から得た、美しい終活の秘訣をいろいろとお伝えします。

全3回シリーズでお届けします。(単発での参加も可能です)


参加資格は、輝かしいセカンドライフにしたい方!

何歳からでもOkです!



皆様にお会いできることを楽しみにしています🌼


【講師紹介】

岡崎まさみ先生

大手住宅メーカーにて住宅営業を12年経験したのち、2009年から 生命保険株式会社でライフプランナーとして活動。無理のない貯蓄計画、各ご家庭に合ったオーダーメイド生命保険 を提案し、将来のお金の不安を安心に変えるアドバイスを行います。 モットーは『家族仲良く、今も将来も気持ちよくお金を使える豊かな 人生の実現』40~50代の志をもって働く、家族が大好きな大人女性 をメイン対象に年間60回『お金の学校』というマネーセミナーを開催。

【講師紹介】

藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)

シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。 現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。 2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。 現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、感染予防対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINE、お電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006