特殊清掃

特殊清掃に欠かせない、除菌消臭剤の研修に参加!社内で共有しました

こんにちは!


岡山・倉敷特殊清掃や遺品整理を専門とするココピア、スタッフの田住です🌼



9月13日(火)~15日(木)に青森県にて、株式会社トータルプロデュースモコ様による特殊清掃の研修会がありました❕


ココピアからはスタッフの小笹が参加させていただきました。

スタッフの小笹さん


経験年数2年目で数多くの特殊清掃現場を経験してきた小笹さんですが、やはりモコさんの研修は学びの多い3日間だったようです◎


今回はそんな【特殊清掃の研修】についての記事となっております!





>特殊清掃とは


まずはじめに特殊清掃とは、事件や事故・自殺や孤独死によりご遺体の発見が遅れ、ご遺体の腐敗などによってダメージを受けた部屋の原状回復や消臭などをする清掃のことです!


死後しばらく発見されなかったご遺体からは、死臭のもととなる液体が流れ出て、それらは時間とともに建物の内部へ染み込んでしまいます。

そうなると完全に消臭することは容易ではなく、市販の消臭剤では全く効果がありません💦


そういった事態に対応するのが、特殊清掃員です❕

ココピアの特殊清掃員は、こういった現場を多く経験しているため、その現場の状況に応じて対応することができます。

ただ、今までこういった特殊清掃に関する学びの場がなかなかありませんでした😢
今回このような機会をいただけたこと、大変ありがたく思います✨




>今回の研修会の内容


・株式会社トータルプロデュースモコとは


株式会社トータルプロデュースモコ様は、青森県で特殊清掃・遺品整理を行っている会社です。
また特殊清掃用の業務用消臭剤を開発されており、ココピアの特殊清掃でも使用しています!




そんなモコさんの花輪社長から「消臭剤を使った、特殊清掃現場の研修会」の連絡をいただいたのが、この研修参加のきっかけでした✨



ココピアはこれまで100件近くの特殊清掃現場を経験してきましたが、どの現場も同じ状況はありません。

それは、死後発見されるまでの時間・孤独死された建物の構造や素材などによって対応が変わるからです。



・特殊清掃現場での実習


今回は青森県で孤独死された、とある現場での実際の様子を見せていただきました。

現場には九州で特殊清掃業されてる会社の方と、モコさんのスタッフさんがいらっしゃいました。

死後1ヵ月~1ヵ月半経過、孤独死されたであろう場所はかなり真っ黒になっていました。


死後、時間が経過してしまっているため「この状態から特殊清掃を3日間で完了させることは難しい…」と小笹さんは思ったそうです。


しかし、作業がはじまると予定通り3日で原状回復まで完了✨


これまで多くの特殊清掃をしてきた花輪社長だからこそ、現場を見て的確な判断ができるんだと感じました。

また、ココピアのやり方はまだ改良の余地があると知ることができました!



特殊清掃とは別にハウスクリーニングもされていました👀

どんな洗剤でどのように掃除しているのか、ひとつも見落とさないように見せていただきました✨




まさかの手袋なしで清掃されているのは衝撃的でしたが、
「素手で触れないってことは、まだ汚れてるってことだよね」という言葉にハッとしました。


私たちも、そういう意識で今後の清掃に取り組もうと思います🔥





>研修後の社内共有


ココピア社内全体の品質向上を目的に、今回の研修内容の共有会を開きました!


・道具は何を使っていたか
・どんな手順で行っていたか
・作業中、なにを気を付けていたか
・作業時間はどのくらいかかったか


など、学んだことをひとつひとつ説明してもらいました!


ココピアのやり方と違う部分もあり、

「え!こんなやり方でやってるんだ」
「消臭剤を思った以上に使ってる」
「どこの道具を使ってるんだろう?」


など、現場スタッフは新たな発見があったようです!


それをもとに、ココピアの特殊清掃現場ではどう対応すべきかをスタッフ全員で話し合いました✨


現場スタッフだけでなく、営業スタッフや社長も入って様々な目線から学びのある共有会となりました🌼

さっそくその日のうちから道具の買い足しや、現場での試行をはじめています!

今回学んだことをしっかり活かして、特殊清掃の品質・技術向上に努めてまいります🔥



改めて株式会社トータルプロデュースモコの皆様、貴重な機会をつくっていただきありがとうございました!






>ココピアが選ばれる理由



最後に。
ココピアのおこなう特殊清掃が岡山県を中心として多くの方々に選ばれている理由をご紹介します✨🤗



(1)お問合せから現場回復まで迅速に対応


1日でも早く現場の原状回復を目指し、お問合せからお見積り回答、清掃作業実施を円滑に行います。


孤独死による特殊清掃は突然必要となることが多いもの😰💦

特殊清掃が必要な現場は、素早く清掃消臭作業をおこなわければその分現状回復が遅くなってしまいます⚠️


ココピアでは特殊清掃専門スタッフがお問合せから作業まで迅速に対応し、1日でも早い現状回復をおこないます🤗




(2)消臭に特化した特殊清掃技術


匂いを「取り除く」レベルでの消臭清掃をおこなっています


血液や体液などで、お部屋や床に染み込んだ匂いは一般的な清掃では確実に落とし切ることはできません⚠️


ココピアでは消臭剤を「噴霧するだけではなく」専用の消臭消毒洗浄剤を使って体液・血痕などの匂いの元となる汚れを「取り除き」ます。


この消臭レベルの高さが、1日でも早いお部屋の現状回復をかなえ岡山県を中心とした様々なお客様からお選びいただいている理由のひとつです✨🤗





(3)特殊清掃と遺品整理をおこなえます。


特殊清掃後のお部屋で必ずといって良いほど発生するのが「遺品整理」


故人様のご遺品を「必要なもの」「不要なもの」と仕分けする仕事です。


岡山県下の特殊清掃業者で遺品整理も合わせておこなえる業者は殆どありません。


ココピアでは遺品整理士が在籍し、特殊清掃と遺品整理を合わせて承ることができます✨🤗


そのため、遺品の誤った処分もなくなり、ご遺族や物件管理者の方にとって心身ともの負担を大幅に軽減することができます🙏



RSK山陽放送様でも放送していただいたように、孤独死の現場に残る遺品にはそれぞれ想いがあります。

ただ捨てるだけ、ただ綺麗にするだけではなく、故人の想いを尊重して丁寧に片付けをおこなうことがココピアの使命であると考えています。






弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策をスタッフ全員で徹底しております!
遺品整理、生前整理、特殊清掃などお片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように対応させていただいております。


その他、取材やセミナー講師のご相談もココピアにおまかせください!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006