特殊清掃

岡山でも起きている!夏になると孤独死が増える理由とは?

こんにちは❗️

岡山、倉敷で特殊清掃、遺品整理、生前整理などを専門に行っているココピアの田住です✨

岡山でも史上最速で梅雨明けが発表され、7月に入り一気に気温が上昇し、夏真っ盛りですよね・・・💦


ココピアの現場スタッフは毎日「こまめに休憩とるように!」「熱中症にならないように水分取る!」と意識しながら現場で整理を行っていますが、現場終わりはもう汗だくで、しっかり暑さにやられてます😅(笑)



さて、今回はそんな暑い夏に多くなる傾向がある(当社比)、孤独死と特殊清掃のお話をします!

もちろん岡山でも問題となっている内容ですので岡山の方もしっかりとご覧ください😁



孤独死ってどういう状況のこと?


まずはじめに孤独死とは何なのか?を説明しますね!


孤独死とは主に一人暮らしの方が誰にも看取られることなく、家の中や生活の中で亡くなり二日以上経過してしまったことを指します。



最近では孤独死の中でも様々な言葉が使われるようになっています!


【独居死】

単に独居者が亡くなっている状況のことは独居死とも呼ぶそうです。


孤立死】
こちらは弊社でも以前ブログで紹介したのですが、客観的な観点で「社会との繋がりがない、少ない」方が亡くなることを指します。


孤立死についての詳しい記事はこちら↓↓



なぜ夏に孤独死が増えるのか?


7、8月の暑い季節は、ココピアへご依頼いただく、岡山での特殊清掃が最も多い時期なのです。


これに関して現場スタッフの考察としましては、


・熱中症で亡くなってしまう方が増える

・亡くなったのは夏より前でも、暑さで死臭がきつくなり発見される

・暑さにより体液が溶け出し、ニオイやシミで発見される


上記のようなことが要因だと考えています。




年々、温暖化で気温も上昇傾向にあります。


私たちが住む岡山でもその暑さを実感されている方が多いと思います💦

なるべく我慢せず、早めの暑さ対策をしっかりとして今年の夏も乗り越えましょう!


ここまでで、何故暑い季節に孤独死が多くなるのかをご理解いただけたと思います!

しかし❗️暑さ以外にも孤独死が増える原因があるって知っていますか❓

それはココピアがある岡山でも実際に起きているんです💦


ここからは、孤独死の増加原因とその理由についてお話をしていきます。




年々、孤独死は岡山でも増えています!


近年、孤独死者が増えている傾向があることはご存じでしょうか❓


2020年の死亡者数=約138万人

自宅での死亡者数18万件中、孤独死3万件と言われています💦


孤独死は定義が都道府県ごとによって違うためはっきりしたデータがないのが現状ですが、ココピアがある岡山県でも年々特殊清掃のご依頼が多くなっているので岡山県でもしっかりと向き合っていく問題だと考えます❗️(このお話は後半で詳しくお話ししますね^^)


実はもっと件数は多いかもしれませんよね…。


また、孤独死が増えている原因としては下記のような問題もあると言われています❗️

  • ・低所得化→家庭を持たなく孤立していく、非正規雇用者
    ・40 ~64歳の引きこもり数61万人(就職氷河期時代/ポスト団塊ジュニア)
  • ・出生率の低迷化若い世代の負担が多くなる
    ・2030年の推定死亡者数=160万人 年々2万人ずつ増えていくと予想される。
  • ・生活スタイルの変化
     →在宅ワーク、通販ショッピングが強まり社会交流が減る


これらは高齢化社会になっている現状の社会問題と言えます!




実際、岡山でも特殊清掃の依頼は増えているのか?


昨年に比べると岡山のご依頼約2倍ほどに増えています。


これはココピアを岡山の多くの人に知ってもらったからという理由もありますが、やはり孤独死の件数が増えているからだと思います。


お仕事としてお任せいただけることはありがたいですが、弊社は「誰もが人生を全うできる社会に」なることを願っているので、孤独死の数が増えている実情に悲しい気持ちになります😢

この記事を見てくださった方の周りで一人暮らしをされてる方がいらっしゃいましたら、夏の間はより一層気にかけてあげてください!

そうすることで、孤独死という手遅れになる前に気づいてあげられるかもしれません✨


以上が今回のお話です^^

いかがでしたでしょうか❓



ココピアのある岡山でも大きな問題となる「孤独死」についてお話しいたしました!


晴れの国、岡山にお住まいの皆様、暑い夏の間に熱中症などにならないようにお過ごしください🌞


また、最後までお読みくださりありがとうございました(^^)/

わたしたちにお任せください!








岡山の遺品整理会社ココピアでは、どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!
片付け、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551




👉“>メールでのお問い合わせ“>


お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006