セミナー・講演会

〈福山市の課題解決ワークショップレポ〉がTEGO-LABにて掲載されています!

こんにちは!


岡山・倉敷遺品整理を専門に行っているココピア、スタッフの田住です。


先日、広島県福山市にてTEGO-LAB(テゴラボ)さん主催の「課題解決ワークショップ」が開催されました。



その課題解決ワークショップの講師として、当社取締役の藤原真由美が登壇させていただきました。


このワークショップは、福山市のさまざまな企業の方が集まり、ゲーム感覚で課題解決を体験するというもの。


今回で、福山市での開催は2回目!
前回も参加してくださった方と、初めて参加の方と多くの方に参加いただき、楽しい学びの時間となりました。


福山市の抱える課題・自社が抱えるビジネス課題などのヒントをつかむきっかけになったのではないでしょうか?




備後地域+岡山で活躍する人たちが集まり、福山市の課題について話し合い、どんなリソースが出しあえるかの時間はとても有意義な時間でした。



その時の様子がテゴラボさんのブログに掲載されています^^

ぜひ一度ご覧ください♪


色々な業種や人が集まり、カードゲームを通して自分たちだけでは思いつかないような発想やアイデアがドンドン生まれていました!



時にはテーブルごと大爆笑するような面白い企画も♪

皆さんはじめましてのチームでしたが、すぐに打ち解け、わきわいあいとワークショップは進んでいきました。



セミナーの最初に、価値観の違いを認め合えるSDGsトークを行ったのもよかったのかなと感じます。


ゲームを通して出たアイディアを、各チームごとに発表していただきましたが、短時間でとてもよくまとめられている上、どのチームの発表もワクワクするような課題解決でした!



また次回もしてほしいとの声もたくさんいただき、あらためて地域課題解決を地域企業や地域の人と一緒に行っていきたいと感じる機会でした♪


ご参加くださった皆様、テゴラボ様、ありがとうございました!






【講師紹介】

株式会社ココピア 取締役

藤原 真由美

シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。 現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。 現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。





◆楽しくSDGsを体験しませんか?


岡山県内どこでもセミナー・ワークショップ開催可能です!(もちろん福山市でも)


SDGsビジネスマスターの資格をもつ当社取締役の藤原真由美が、SDGsについてお話させていただきます!


今回ご紹介したカードゲーム以外にも、さまざまなワークショップをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください♪


・社内コミュニケーションを活性化させたい
・社員にSDGsについて学んでほしい

・SDGsって難しくて何をしたらいいのか分からない
などなど、ご要望にあわせた内容をお話させていただきます^^



お問い合わせ




ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




\FM福山さんに出演中/
↓過去のアーカイブ配信が聞けます!