生前整理

岡山県倉敷市でタンスを簡単に処分する方法3選を詳しくご紹介!

こんにちは!

岡山・倉敷遺品整理や生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です。



岡山県でも岡山市、倉敷市、赤磐市など様々な市があります。また、その市によってタンスを処分する方法も異なってきます。

そこで今回ご紹介するのは、倉敷市に特化した「岡山県倉敷市でタンスを処分する方法」について!です。



タンスの処分となると、サイズが大きく重たいため、悩んでいる方も多いかと思います。
しかし、処分するのが大変なタンスを簡単に処分する方法があります♪

そこで、今回は倉敷市でタンスを簡単に処分する方法を3つご紹介します。


もちろん、それぞれの処分方法にはメリットとデメリットが存在しますので、どの処分方法がご自身に合っているのかをしっかりと見極め、タンスを処分してください。

また、2023年から一度に多くの不用品やゴミを処分するのにとってもお得な倉敷市の制度も始まります!そのご紹介も少ししていますので気になる方はご覧ください。


ぜひ参考にしてみてくださいね。



目次


倉敷市指定の粗大ごみ収集を利用してタンスを処分する方法


リサイクルショップでタンスを買い取ってもらう方法


不用品回収業者に依頼して手軽にタンスを処分する方法


▶一度に処分したい方は「一時多量ごみ制度(予告)」の活用も


▶まとめ




>倉敷市指定の粗大ごみ収集を利用してタンスをを処分する方法



倉敷市指定の粗大ごみ収集は、市が指定する日に、大型家具や家電製品などの粗大ごみを集めて回収するサービスです。
もちろん、今回のテーマとなっている「タンス」も回収をしてくれます。



お住まいの地区によって収集日が決まっていますので、遅くとも7日前までには電話で申し込みを行う必要があります。


倉敷市の粗大ごみ受付けセンター電話番号

TEL:086-435-5300


<受付け時間>
月曜日から金曜日、各日9時~17時(土・日曜日、年末年始は休み)

申し込みが完了したら、収集日までに手数料額分の「粗大ごみ処理券」を購入し、ごみの見えやすいところに一品ごとに貼り付けます。

こちらの処理券は倉敷市のスーパー・コンビニなどでお買い求めいただけます


※処理券が貼り付いてない場合、回収できませんのでご注意ください


そして、収集日の前日の午前8時半までに倉敷市が指定する回収場所に出しておけば、回収してくれます。
なので、タンスであれば指定場所まで出す必要がありますので、お一人で無理せずにご家族や近所の方に手伝っていただき怪我のないように気をつけて運んでください。


※収集時の立ち合いは必要ありません


ーーーーーーーーーーーー

メリット:費用が安くすむ
デメリット:事前申し込みが必要、収集日まで一週間以上必要・タンスを指定場所までご自身で運ぶ必要がある

◆こんな方にオススメ

・すぐに処分できなくてもいいから安く処分したい方
・当日の朝に収集場所までタンスを運び出せる方


ーーーーーーーーーーーー


ちなみに、倉敷市で収集してもらう以外の粗大ごみの処分方法として、ご自分でタンスを処理場へ持ち込みをする方法もあります。

くわしくは倉敷市のHPに詳しく書かれていますので下記のボタンからをご参照ください。







>リサイクルショップでタンスを買い取ってもらう方法


タンスの状態によっては倉敷市のリサイクルショップなどで買い取ってもらえるかもしれません!

リサイクルショップでは、タンスのメーカーやデザイン、使用感やキズなどによって査定が行われます。

そのため、タンスをきれいに掃除したり、修復したりすると、買い取ってもらえる確率が高くなります。



ご自身は不要と思っているタンスでも、誰かが「必要」と求めているかもしれません。
粗大ごみとして処分する前に、リサイクル・リユースできないか、確認してみることをオススメします!


ーーーーーーーーーーーー


メリット:タンスを買い取ってもらえる可能性がある
デメリット:タンスをリサイクルショップまで持ち込む必要がある(ご自宅まで査定に来てくれるリサイクルショップもあります)


◆こんな方にオススメ

・タンスが美品(汚れていない)ので買取してもらえそう
・タンスをリサイクルショップまでの運搬手段がある方
・できるだけ環境に配慮した方法で手放したい方


ーーーーーーーーーーーー






>不用品回収業者に依頼して手軽にタンスを処分する方法


・すぐにタンスを処分したい(倉敷市の粗大ごみ収集日まで待てない)
・タンスを持ち込みする手段がない
という方は、倉敷市対応の岡山県の不用品回収業者に依頼しましょう。

基本的にお客様の都合に合わせて回収日程を組んでくれるため、早ければ即日対応してくれる可能性が高いです。



また、専門のスタッフがタンスを持ち上げ、運び出すため、自分で運ぶ必要はありません。
そのため、車をお持ちでない方や女性の方でも、手軽にタンスを処分することが出来ますね。

ーーーーーーーーーーーー

メリット:タンスの搬出作業をすべておまかせできる
デメリット:他の方法より費用がかかる


◆こんな方にオススメ

・タンスの搬出や運搬が難しい方
・費用はかかってもいいからすぐにタンスを処分したい方
・ご自宅を傷つけずにタンスを搬出したい方


ーーーーーーーーーーーー




>一度に複数処分したい方は「一時多量ごみ制度」の活用も


2023年4月より、倉敷市では一時多量ごみ制度の運用が開始されます。(予告)


この制度を利用することで、
倉敷市から許可を得ている業者に依頼でき不用品の処分代が安くすむ可能性があります!



制度の運用自体はまだですが、引っ越しや実家の片付けで一時的に多量のごみを処分したいと思っている方は、要チェックです。


そして、ココピアは一時多量ごみ制度の許可業者です。

倉敷市にあるご自宅の遺品整理や生前整理でお悩みの方は、片付け・処分までお任せいただけますので、くわしくは一度ご相談ください。


お問い合わせ









>まとめ


今回は、岡山県倉敷市でタンスを手軽に処分する方法を3つご紹介しました。


・市が実施する粗大ごみ収集を利用する方法
・リサイクルショップに売却する方法
・不用品回収業者に依頼する方法


タンスはサイズが大きく、自分ひとりで処分するのが難しい家具です。

しかし、倉敷市の自治体や不用品回収業者などをうまく活用することで大きなタンスでも手軽に処分することができるのです^^


ぜひ、ご自分に合った方法でタンスの処分を行なってくださいね。



こちらの記事をご覧いただいても

「分からない・・・」

「タンスを運ぶのが不安・・・」

といった倉敷市の方、お気軽にココピアにご相談ください。


ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取

…などの様々な経験やノウハウから、お客様のお悩みにと状況に合わせてベストなアドバイスをいたします。

もちろん相談は無料で行っています。怪我や後悔をする前にお気軽にお問い合わせください!専門知識のあるスタッフが、しっかりサポートいたします♪


対応時間:10:00~18:00

連絡先:0120-929-551




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!

まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!

気軽にお問合せください。



ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

道路沿いで車多いのでご注意くださいね





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。

086-250-6006