生前整理

実家の片付けは揉める!揉めながらでも片付けを終えた話をご紹介!

こんにちは!


岡山・倉敷遺品整理や生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です^ ^


岡山県でも高齢者の一人暮らしが増えている中、よく耳にするようになってきた「生前整理」^ ^


そんな生前整理ですが、親子での価値観の違いによる揉め事が起きやすいように感じます(-_-;)

なぜなら、子ども世代が考えている以上に、親にとって実家の片付けはデリケートなものなのだから。

ココピアがある岡山県でもこのような問題は多くなりつつあります。



岡山県にご実家がある方は、今まさにその問題にぶつかっているのかもしれません。


そこで今回はココピアに生前整理をご依頼くださった、岡山県のとある親子の事例をご紹介します^^



ぜひ参考にしてみてください!




目次


▶『売買が決まった実家の片付け』事例


▶片付け後のお客様の感想


▶生前整理でココピアにできること


▶まとめ






>『売買が決まった実家の片付け』事例


依頼主:Aさん 男性/50代

依頼内容:一人暮らしのお母様の高齢に伴い、岡山県にある実家を売買したAさん親子。
お母様は、今回整理するご実家の近くにあるアパートで暮らすことが決まっていました

しかしご実家は大きな一軒屋で、大量の家財がある状態(-_-;)
依頼主のAさんは岡山県外の遠方に住んでいるためご自身ではどうすることもできず、ココピアへ生前整理をご依頼くださいました。



作業日数:5日間
作業人数:3~4名
お客様の立ち合い:あり


こうした高齢者の一人暮らしは、岡山県ではよくある状況です。


県外に住んでいても息子さんにとって、親はかけがえのない存在なため、できれば整理された状態の、安全な家で暮らして欲しいと思っています。

しかしこのようなパターンの場合、大きな問題にぶつかることが多々あります(-_-;)




▶母親と息子Aさんの価値観の違い


Aさんは、岡山で一人暮らしをされている母親の、今後の生活を心配して生前整理をご依頼くださいましたが、お母様は「まだまだ元気だから片付ける必要はない、勝手なことはするな」と思われていました。


しかし実際に伺った岡山のご実家の状況は様々な物がかなり散乱しており、高齢の方が生活するうえで転倒や荷崩れなどの危険が多い状況なっていました。


現場を確認したココピアスタッフとしても、これは片付けた方がいいだろうと思ったそうです(;^_^A


母親にとってはどれも思い出の品であり、まだ使えるものですが、あまりにも一人暮らしのお母様には多すぎる量、息子さんが心配されるのも無理はありません。





▶お母様にとっては、大切な実家を荒らされてるような感覚


作業2日目、お母様が「大切なものは捨てられ、家からは追い出された」と言葉を残して出かけたそうです。


何とも言えない気持ちではありますが、依頼されてる以上、片付けを止める訳にはいきません。


帰ってきたお母様はAさんにどれだけ不満をぶつけたのかは分かりませんが、きっとお母様にとっては「家を荒らされた」ような気持ちだったのでしょう。



そんな思いで片付けをご依頼されている方は誰一人としていないのに、なかなか子どもの親を思う気持ちは通じないようでした(T-T)





▶Aさんは、可能な限りお母様の想いを尊重していた


お母様の気持ちを無下にしているように思われそうですが、Aさんはお母様の思いを誰よりも尊重していました

残したいものやどこに何を置きたいか、お母様の希望はひとつひとつメモし、しっかりとココピアスタッフにお伝えいただいていたそうです。


また、急な変更があっても、なるべくお母様の希望に添うようにされていました。


上記でお分かりのようにAさんはとても丁寧で、お母様のことを想い、考えられている方ですが、それでも生前整理を親に理解してもらうのは難しいのです




>片付け後のお客様の感想


5日間で、無事ご実家の片付けは終了しました!



物はなくなり、お部屋はきれいになりましたが、現場スタッフとしては、悔いが残る終わり方となってしまいました(-_-;)


ココピアスタッフがどうにかできるような問題ではないとわかっていても、親子が争わずに生前整理に向き合うにはどうするべきだったのか?を考えてしまいます。



そんな時、Aさんから作業後の感想をいただきました



ココピアさんに依頼して本当に良かったと思っています。
またお願いする機会があると思いますのでその時は相談に乗ってください。
素晴らしいメンバーの方々で気持ちよく作業が出来ました。


依頼人であるAさんからは嬉しいお言葉をいただけて光栄でした(^^♪

しかし、それ以上にどうしても気がかりなのはお母様の気持ち…。


↓Aさんからのメッセージ続き

(お母様に)私の気持ちは死ぬまで理解してもらえないと思います。
もともと言う事を聞かない性格で親戚ともいつもケンカしてるほどで…。
でもココピアさんに内心は感謝していると思いますし、納得もしていますからご安心ください。

ココピアさんにしてくれと言ったのも、最初は母ですから。


お母様も、生前整理をすることを心のどこかでは納得されていたのかもしれません
しかし、素直に「お願いします。」と生前整理を進めることもできない、その状態が普通ではないでしょうか?


今回はおうちの売買が決まっているため『無理やりでも片付けをしてしまわないといけない』状況でした。


出来る事ならお互いが気持ちよく実家の片付けを終えることが出来るといいのですが、多少強引にしないと物事が進まないこともありますよね(-_-;)


しかしそこまでの気力が出ず、実家の片付けや生前整理は後回しにされがちなんです(;^_^A


だからこそ、「A様のようにしっかりと向き合う」ということを行い実家の片付けに向き合っている方は、とても素晴らしいと感じます





>生前整理でココピアにできること


今回ご紹介した事例は、決して珍しくありません。
今後も今回のような親子で揉めつつもご依頼してくださる方はいらっしゃるはず。。。


そこでココピアのような生前整理・片付け業者にできることを、改めてご紹介します



・お客様のご意向に沿って、エリア分けしたお片付け


高齢者にとって、急激な変化は大きなストレスになります。


ココピアでは円滑に生前整理を進めるために、お客様にご負担が少ない片付け手順を行うことが可能です^^

今回もお母様がよく使う生活エリアは最後まで触らず、比較的使用頻度の低いエリアから片付けを進めさせていただきました✧✧✧
使用頻度の低い場所から『モノを手放す』ことを慣らしておくことで、心のストレスは軽減されると考えられます


もちろん、生前整理・片付けを行う期間が数ヶ月ある場合は数ヶ月間でスケジュールを組み、徐々に行うことも可能なので先ずはご相談下さい^ ^




・徹底目視で大切なものを見落としません

ご実家には、ご自身も忘れていたような大切な思い出の品が多く眠っています。

昔使っていたおもちゃや本、手紙や日記など。
きっとこうした手放したくない思い出のものこそ、奥の方に大事に仕舞われているのです。

そういったものも、ひとつひとつ丁寧に仕分け作業を行い、お客様はもちろんお住まいになられている方にもご確認いただきますのでご安心くださいませ!

その際に「見つかってよかった」など気持ちの変化があることもあります

ココピアが行う生前整理・片付けはただ物を処分するだけではなくご依頼者様、そのご家族と共にしっかりとお品物に向き合っていきます。



・業者という第三者の存在を入れることで、親子が冷静に話し合える可能性は高まる


親子だけではどうしてもお互いの主張を言い合うだけのケンカになりがちですが、業者という第三者を入れることで冷静になれることもあります。
ご家族だけでは解決できそうにない時こそ、思い切って片付け業者に相談してみるのもいいかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください!




↓いま実家の片付けで悩んでいる方におすすめの記事がコチラ




>まとめ


今回は、ココピアで行った岡山県の生前整理の事例をご紹介させて頂きました(^^


できれば円満に解決したい生前整理ですが、正直親の方々が納得してくれない場合はかなり難しいでしょう(-_-;)


お互いが納得のいく生前整理や実家の片付けを行う近道は「根気強く、向き合い対話をし続ける」ことに尽きるのかもしれません。


結果として、強引に片付けるしか選択肢がなくなったとしても、です


ココピアのような、片付け業者には親子の問題に首を突っ込むことはできません。

しかし、「どうにかしたい」と切実な思いを持ってココピアへご依頼してくださる方の願いを、可能な限り叶えたいと思っています!


生前整理や実家の片付けで悩んでいる方は、一度ココピアへご相談ください!





最後に!

ココピアが主催の生前整理セミナーご紹介します^^


岡山県で生前整理に興味がある40~50代の方向け!
私たちと一緒に、まずは自分のことから考えてみましょう♪



元気なうちに『生前整理』を一緒に始めてみませんか?


片付けとお金のプロが、今を生きるための生前整理を教えるセミナー開催!


残したい人に残したい資産を確実に繋ぐための、頭と整理の対話法をお伝えします!


後悔のない人生のため、美しい生前整理をしませんか?


↓前回開催のセミナーはこちら


___________

■「今を生きる生前整理」

開催日:2023年2月14日(火)

開催時間:11:00~13:00

参加費:2000円(ワンドリンク制)

※ランチご希望の方、ランチ代は別途


開催場所:カフェシードオブライフ

岡山市北区中央町3-19 2F


お申込み方法:下記の電話番号かメールアドレスにご連絡ください

TEL 090-2295-9991

メール mayumi@mayumi


___________

開催日が2月14日、バレンタインデーなのでランチは

おまかせランチ+プチデザート+コーヒーセット

が注文できるそうです(^^♪



みなさまのご参加を心よりお待ちしております☆




◇講師紹介


「お金」のプロ

岡崎まさみ先生

株式会社プルデンシャル生命株式会社
岡山支店 ライフプランナー

岡崎 まさみ

大手住宅メーカーにて住宅営業を12年経験したのち、2009年から 生命保険株式会社でライフプランナーとして活動。無理のない貯蓄計画、各ご家庭に合ったオーダーメイド生命保険 を提案し、将来のお金の不安を安心に変えるアドバイスを行います。 モットーは『家族仲良く、今も将来も気持ちよくお金を使える豊かな 人生の実現』40~50代の志をもって働く、家族が大好きな大人女性 をメイン対象に年間60回『お金の学校』というマネーセミナーを開催。


「整理」のプロ

藤原真由美

株式会社ココピア 取締役

藤原 真由美

シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。 現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。 2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。 現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。





\FM福山さんに出演中/
↓過去のアーカイブ配信が聞けます!



岡山県外在住・遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)