生前整理

余命宣告を受けた母が生前整理を始めたお話(2)

こんにちは、株式会社ココピア営業部の吉村です^^


前回では私情事ですが、生前整理をした母についてお話させていただきました。


今回は生前整理を通して残された家族や周りがどのような影響があったのかお話させていただきます。




>生前整理を通して感じた変化



①生前に死を受け入れる時間を作ってくれていた


まずは私を含め周りの人に「死を受け入れる時間を作った」ことに気づきました。


元々仕事で家にいる時間が少ないのもあり、基本的な家事やに困ることはありませんでした。
また、中学に入り部活が忙しかったのもあると思いますが、今となっては母が生前整理をしていてくれたからではないかと思っています。


一番近い存在で好きな母が亡くなるとなれば、たくさん泣くと思っていましたし、なかなか立ち直れなくなると思っていましたが、私はお通夜でもお葬式でも火葬の時も泣くことがありませんでした。


周りの友人も泣きながらも旅行にいた時の笑い話をしたりと和やかな雰囲気で進んでいきました。


人の死は突然の方が引きずります。
いつも一緒にいた人が急にいなくなると現実を受け入れるのに時間がかかり、何も手につかない方もいらっしゃると思います。


片付けを横で見ていた時はあまり良く思っていませんでしたが、あの遺品整理の時間があったからこそ母の死をすぐに受け入れることができた気がします。




②前の生活に変わらなく戻った


母が亡くなった後は生活が大変になるかと思っていましたが、私は依然と変わらない生活を過ごしました。

元々母が仕事で家にいる時間が少ないのもあり、基本的な家事に困ることはありませんでした。
それなりに大変なことはありましたが、夏休みの部活にもすぐに戻り、母の話も明るく話せるくらいの雰囲気でした。


ココピアのお客さんでも遺品整理になかなか踏ん切りがつかない方もいらっしゃりいますが、そういう方は無理をせず、少しずつ片付けに入らせていただいています。
遺品整理は物が多いと1か月以上かかりますし、遺品を見ていると故人を思い出し、新しい生活を考える余裕も減ってしまします。


私の場合も母が何もしていない状態だったら学校や部活を休んで片付けを手伝ったり、落ち込んでいる時間が長引いたんじゃないかと思います。



形見を直接受け取った


母のアクセサリーケースを覗くのが好きで大人になったらあげるねと言ってたのに、子供のうちにもらうとは思ってもいませんでした。


私は母からいくつか形見を頂きました。
若いころに買ったイヤリング、結婚式でつけたコルセット、仕事で使っていた縫製道具。


母がためらいもなく捨てようとするので引き取りました。
どれも作りがいいのでお気に入りですがコルセットを使うときは来るのでしょうか…?


もらってくれたのが嬉しかったらしく。どこで買ったのかどんな時に身に着けたのか嬉しそうに話してくれました。
話を聞かずにただ受け取っていたらただしまい込んで捨てる日を先延ばしにしていたか、適当に使ってどこかに無くしてるかもしれません。



友人から形見を付けているのをいいねと褒められた時に、形見のエピソードを話すととても喜んでくれます。母はおしゃれするタイミングがなくあまり使わなかったからたくさん使ってほしいそうです。

DSC_0476


(実の母がこれを付けていたと思うとなんだか不思議な感じがします。)

DSC_0475

バブリーさを感じさせるイヤリングが結構お気に入り(ピアスよりもイヤリングの方が乙女心があって好きです。)



④友人関係の整理


母の友人はお盆になると一斉に実家に手を合わせに来てくれます。
友人どうしで母の思い出話をしながら楽しそうに帰っていくまでおもてなしするのが恒例行事です。

亡くなる前に子供と祖母のことが心配だから何かあったときは助けてあげてと言われているみたいで、今でも風を引いているを知ったときには、もう直っているのに大量のご飯と供にお見舞いに来てくれます。

受験や成人式の時も融通の利かない父の代わりに声をかけてあげてほしいと言われていたようで、送り迎えをしてくれたり、着物を選んでくれたり助かりました。


亡くなる前の思い出作り旅行の話や学生時代の笑い話を楽しそうに話している姿を見るのは楽しいです。
母のようにたくさん助けてくれるのも母が人の縁を切らずにいてくれたおかげだと思います。



周りも生前整理を始めた


生前整理を始めた母の影響で今は祖母が生前整理をしています。

捨てるのが苦手でため込みがちな気質でしたが、写真を持ってきて私に話しかけてきます。

祖母とは服の趣味が合い、ビンテージ好きな私に若いころのニットやワンピースをいらないかと聞いてきます。

この時が来ると耳を澄ませてうんうんとうなずくのが私の役目です。


私も特別な買い物をするときに誰かにあげる時が来るのかなと感じながら選ぶのが新しい買い物の楽しみ方でもあります




>まとめ


いかがでしょうか?
個人的なエピソードも多く一般的な例ではありませんが、少しは楽しんでもらえていたらうれしいです。



生前整理を行ってどう感じるか、家族との時間をどう過ごすのかは人それぞれだと思います。


生前整理は一人の労力では難しいところもあると思います。だからこそ家族や隣人の方に協力してもらい、私たちのような片付け専門業者を依頼します。



生前整理と聞くと周りに迷惑かけたくないから、自分の死期を感じたからとマイナスな気持ちに感じてしまうかもしれませんが、その中で家族とのコミュニケーションをとったり、若いころの思い出をなつかしんだり、空いた空間、時間で趣味を作ってみたりと残りの時間を楽しく過ごすための前準備のようにも感じます。


ただ捨てるのではなく思いの整理を行っていると気づけれたこと、これから生前整理をしたいという方にやってよかったと思われる片付けをココピアとしてこれからもお伝えしていけたらと思います。



最後まで見てくださりありがとうございました。


こんなこと聞いてみたい、など質問ありましたらお気軽にお声がけください^^








ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取

…などの様々な経験やノウハウから、お客様のお悩みにと状況に合わせてベストなアドバイスをいたします。

もちろん相談は無料です!また、岡山県内、即日対応させていただきます!

まずはご相談だけでもOKなのでお気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ

対応時間:10:00~18:00




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!

まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!

気軽にお問合せください。



ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

道路沿いで車多いのでご注意くださいね





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。

086-250-6006