SDGs

FM福山ラジオ「紐解くトーク」ゲストは(有)勉強堂 様

こんにちは。ココピアの藤原真由美です。

毎週月曜日の午後にエフエム福山さんで、番組のパーソナリティをさせていただいております。

https://fm777.co.jp/program/#mon1300



「紐解くトーク~マミーの隣空いてます~」はどんな番組かといいますと

備後地方で活躍をしている方をお招きしてSDGsやCSRの観点からラジオでしか語られない未来への想いを紐解く番組です。

FM福山 毎週月曜日 午後13時~

10月24日(月)のゲストさんは、有限会社勉強堂 代表取締役社長 門田治己 様でした。

10月24日(月)今回のひも解くテーマ


和菓子屋さんがはちみつ作り?!地域の特色を出すためにしたこと。

3代目である門田はるきさんは、初代から受け継いできた伝統や技術を守り守破離の考えをうまく活かしながら成長してこられました。そしてあんずの農園管理、みつばち飼育、エステ、和菓子の文化の普及など地域に根差した商品づくりや活動をされてこられました。和菓子屋というくくりでなく、加工業者として地域社会や環境にどんな貢献できるかを常に追求しているからこそ、地域の課題解決にもつながっているように感じました

https://www.ben-kyou-dou.co.jp/kisetugashi.html

【お菓子への想い】
おしゃれでかっこいいものとしてとらえてもらいたい。勉強堂の袋を持って行くのが人間的な生活を送っていく中で徳のある生活として意識できるような。そしてお墓参り、お宮参り、旅行のお土産など日本人の昔からの文化を大切にしたい。そんなお菓子として勉強堂の商品を取り入れるとおしゃれでかっこいい!をお客様に感じていただけるような存在に。ですので、デザインやパッケージにもコンセプトがありしっかりこだわりを感じました!


【あんずの里保全】

購入先のあんず農家の高齢化により、2013年より農園を引き継ぎ、勉強堂のスタッフで農園の維持管理をされておられます。良質な果樹を収穫するため草取り・木々の剪定・肥料の散布など、地元農家の協力も得ながら、定期定期に和菓子職人が農園に足を運び維持管理をしています。和菓子職人さんが農園で栽培に携わっていらっしゃることで、あんずのできるまでを体験することでさらに、想いのあるお菓子づくりができるのでは?と感じました。

他にも杏だけでなく、農家さんが作ったアスパラなどを勉強堂でOEMしそれを農家さんが販売する

セルフブランディングのお手伝いなども積極的にされておられます。

和菓子屋というくくりでなく、加工業者として地域社会や環境にどんな貢献できるかを常に追求しているからこそ、地域の課題解決にもつながっているように感じました。そして社長ご自身が技能士として職人として活躍してきた経験から、和菓子の素晴らしさを伝える教室や体験、次世代の和菓子職人の育成など、教育の部分でも持続可能な社会の実現に向けて貢献をされておられます。和菓子を通じて、次世代や未来の地球のために伝えられることはたくさんあるのだと、今回お話しを聞いてたくさんの可能性や発見をいただきました。これから新しく立ち上げられるブランド事業も、さらにその可能性が広がる取り組みと聞いています。創業からの変わらぬ想いを追求し未来の地域、そして地球のために推進していってほしいと思います。


★岡山ではラジオ聴けないよーという方のためにも、
ポッドキャストやYouTubeからも聞けます!

今までのゲストさんの情報もこちらからどうぞ↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA


提供・主催は株式会社第一エージェンシーさんでお送りしております。
https://www.dia.ne.jp/

毎週月曜日、ぜひFM福山ラジオ聴いてくださいね。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

SDGs社内研修&学生向け&地域課題のため

『SDGsカードゲーム研修』の講師できます!


SDGsビジネスマスターの藤原真由美が、講師として研修いたします✨




数種類のカードゲームで楽しくSDGsについて考えてみましょう!

もちろん、ご要望に沿って柔軟に対応可能です🌼



「一緒に働いてたけど、趣味って知らなかった!」

「普段話してなかった方と話せる機会だった」


など、研修を受けた方からは好評のお声をいただいております◎


社内やクラス内のコミュニケーションの向上として、一度研修を受けてみませんか😊?



他にも

・各種メディアの取材申し込み

・SDGsセミナー
・終活セミナー

など幅広く対応可能です✨

講師をご希望の方ははコチラまでお電話ください🌼

086-250-6006

【講師紹介】


藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)


<経歴>
シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。


現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。

2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。


現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。


FM福山さんに出演中



↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡くだ