SDGs(エス・ディー・ジーズ)

FM福山ラジオ「紐解くトーク」ゲストはコトブキ印刷様

こんにちは。ココピアの藤原真由美です。

毎週月曜日の午後にエフエム福山さんで、番組のパーソナリティをさせていただいております。

https://fm777.co.jp/program/#mon1300



「紐解くトーク~マミーの隣空いてます~」はどんな番組かといいますと

備後地方で活躍をしている方をお招きしてSDGsやCSRの観点からラジオでしか語られない未来への想いを紐解く番組です。

FM福山 毎週月曜日 午後13時~

10月17日(月)のゲストさんは、コトブキ印刷 様でした。

10月17日(月)今回のひも解くテーマ
常務取締役 宗藤利英 様 専務取締役 宗藤正典様


紙だから表現できる大切なこと!やってきた「紙」の秘密とは!?

印刷・加工に対応しており、企画からデザイン、コピーライティングや編集、DTP制作、印刷までトータルで対応されておられます。コトブキ印刷さんはお父様が経営のもと息子さんであるお二人が兄弟を活かしたチームワークで経営を支えておられます。会社の理念を基本にご兄弟それぞれの想いや使命感、そしてリソースがプラスされてよいシナジー効果が起きてるように感じました。

https://co-tobuki.co.jp/

【刷るにこだわる印刷会社】
刷るにこだわる印刷会社としてお二人それぞれの強みを活かし、お客様のどうしたいか?をしっかりヒアリングしお客様のお悩みを印刷やデザインで解決をしています。もともとは大量印刷の時代もあったそうですが、今はデザインも加わり、「コトブキ印刷さんだから頼みたい」というこだわり(想い)のあるお客様が増えてきました。お二人がこのお仕事に携わるようになって地道にお客様のニーズに応え印刷とデザインを武器に作りあげてきたことが、ようやく形になってきたと語られていたお顔がワクワク感に満ちていました。


【世の中をよくする取り組み】

廃材をつかった名刺や、デニム廃材を使った名刺づくりなど、未来の地球のことを考え作成する名刺は、話題づくりにもなるし唯一無二の名刺になりますね。

そしてラジオでは長年研究されている紙づくりについてもお話しいただきました。

電子書籍をはじめとするペーパーレス化の推進によってこれまで人々が親しんできた紙媒体は減少しつつあり、印刷業界は大きな転換期を迎えているといわれています。コトブキ印刷さんは、印刷業界ならではの経験を活かしてクライアントの抱える課題を考え解決できる力を発揮することで価格競争に巻き込まれない会社として着実に成功されておられます。変化していくお客様のニーズをどう解決していくかを念頭にBtoB,BtoC,どちらに対しても想いの部分からしっかりと向き合いコトブキ印刷さんだからお願いしたい!というブランディングの構築に切磋琢磨されてこられ信頼を獲得されてこられました。紙だから表見できる大切な事を伝えてる会社さんだなと感じます。地道な活動の結果、ステージが整いこれから未来の地球のための取り組みに加速されていきます。印刷だけでなく、紙から作れる会社を目指しておられます。その先には、障害者の方の賃金格差をなくしたいという想いが込められています。 SDGs経営において経済、社会、環境、この3つをキーワードに、お客様のニーズ(社会の課題)を解決していくことが重要です。印刷会社のリソースをいかし生活文化や情報伝達を支えこれから全国へ舞台が広がっていくのが楽しみです!!


★岡山ではラジオ聴けないよーという方のためにも、
ポッドキャストやYouTubeからも聞けます!

今までのゲストさんの情報もこちらからどうぞ↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA


提供・主催は株式会社第一エージェンシーさんでお送りしております。
https://www.dia.ne.jp/

毎週月曜日、ぜひFM福山ラジオ聴いてくださいね。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

SDGs社内研修&学生向け&地域課題のため

『SDGsカードゲーム研修』の講師できます!


SDGsビジネスマスターの藤原真由美が、講師として研修いたします✨




数種類のカードゲームで楽しくSDGsについて考えてみましょう!

もちろん、ご要望に沿って柔軟に対応可能です🌼



「一緒に働いてたけど、趣味って知らなかった!」

「普段話してなかった方と話せる機会だった」


など、研修を受けた方からは好評のお声をいただいております◎


社内やクラス内のコミュニケーションの向上として、一度研修を受けてみませんか😊?



他にも

・各種メディアの取材申し込み

・SDGsセミナー
・終活セミナー

など幅広く対応可能です✨

講師をご希望の方ははコチラまでお電話ください🌼

086-250-6006

【講師紹介】


藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)


<経歴>
シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。


現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。

2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。


現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。


FM福山さんに出演中



↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡くだ