お知らせ

遺品整理でのトラブル〜不法回収〜

ご遺族の方々にとって故人の、のこしたご遺品というのは当然特別な想いのあるものばかりでしょう。

遺品整理においては経験の浅い遺品整理業者とご依頼者様とのあいだの認識、判断の違いにより、特別なご遺品であるがゆえの様々なトラブルが起こる可能性があります。

ですから、ご依頼者様ご自身にどのようなトラブル起こりうるのかを事前にご確認いただき、参考にしていただきたいと思います。

まず、遺品整理をするにあたって、お荷物等の回収をさせていただくともございます。そこで、故人のご遺品の中には高価なアクセサリー、貴金属、骨董品、ご遺族ですら認識していなかった現金などが見つかることがございますが、そのような高価なご遺品を無断で回収するといったトラブルが多々あるようです。

また、ご遺族にとって大切なご遺品を処分してしまったという例もあるようです。何物にも代えがたいものであるというご遺族の方の認識と、事務的な作業を行う遺品整理業者との認識の違いによるものです。

遺品整理業者へご依頼する際には必ずご遺品をご確認していただき、回収してもらうものとそうでないものとをご自身で判断していただくことが重要になります。私たちはご遺品を種類別に分類し、ご依頼者様にご確認いただきやすいよう努めております。無断での処分が不安だという方は是非、こういったサービスをご利用ください。