岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

SDGsロゴ

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
メールでのお問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 19:00

お知らせ

8050問題 支援団体交流会 主催 岡山市

IMG_9848

こんにちは。ココピアの藤原です。

先日は、ご縁をいただき岡山市と支援団体とで取り組んでいる
8050問題の交流会に参加させていただきました。

8050

まず、8050問題とは、長期間の引きこもりをしている50代前後の子どもを、
80代前後の高齢の親が養い続けていることで発生する問題です。
引きこもっている子どもは社会との接点がないため、
面倒を見てくれている親が病気や要介護状態になっても、
誰にも助けを求めることができず、親子共倒れになるリスクが懸念されているのです。
引きこもりの子供が発達障害や精神障害などを抱えてる場合も多く、ケアの重要性も非常に大きいです。

8050問題

弊社のご依頼にも関係あることが多く、社会問題の解決になんとか協力できることはないかと
思案していた矢先にご縁をいただき発表させていただけることになりました。
支援団体様のご活動内容などそれぞれ自己紹介など聞きとても感銘を受けました。
これからますます協働が必要だと感じました。
IMG_9848
弊社でのご依頼の実例をいくつかあげさせていただきました。
多いのがゴミ屋敷、孤独死の現場です。
8050問題を抱えてるご家族からのご依頼は年々増えております。
片付けたくても費用が出せない。そもそも本人が片付ける気持ちがない
なども多くあります。
ディスカッション
ディスカッションの時間には、ありがたいことに弊社の問題を皆様に提示し
様々なご意見をいただきました。本当にありがたい時間となりました。

8050問題は、行政、支援団体、企業の連携がより一層大切だと感じます。
そして地域の皆様とのコミュニティの場をどんどん作っていきたいと思います。
スピーチ
ゴミ屋敷・孤独死・多頭飼育
で、お悩みやご近所でそのような方についてお困りごとございましたら
お気軽にご相談くださいね。

お客様の声はこちらからご覧ください↓
ご満足いただいたお客様の声

↓こだわりの作業はこちら↓
ココピアこだわりの作業

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディア(テレビ・ラジオなど)の取材申込、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
0866-95-2552