生前整理

余命宣告を受けた母が生前整理を始めたお話(1)

こんにちは、ココピア営業部の吉村です。


このタイトルを見て興味を持ってくれた方も多いと思います。
今回は実際に生前整理を行った私の母の経験をご紹介します。



今回は個人的な私の感想・意見をお楽しみ程度に見てくださいね🍀



まずはじめにココピアでは遺品整理・生前整理を専門に行っていますが、大体のご依頼は遺品整理です。



その遺品整理はもちろんのこと、生前整理の場合もご本人ではなくご親族の方からのご依頼というケースが多いです。
たとえば施設から帰れる見込みが薄くなってしまった際など。



『終活』という言葉が流行り、生前整理に興味を持っている方も見てくださていると思いますが、実はあまり手についてないという方が多いのではないでしょうか?



そんな方々にこの体験談が少しでも参考になれば幸いです。





>みんなに慕われていた母の思い出


母が亡くなったのは10年前、46歳の若い年齢で亡くなりました。



私の母は姉御肌気質で世話焼きなので友人が多く、毎週のように相談をしに母のもとを訪ねてくるほど。
お仕事も大好きで座って落ち着いている時間がない忙しない人でした。


そんな母にが見つかったのは私が小学6年生のころだったと思います。





>幼いころに発覚した母のガン



若い年代の方が病気の進行が速いため、見つかったときにはすでにステージ3で手術後もリンパと肺へ転移

抗がん剤もほとんどの種類を試しましたが効果はなかったようです。


母は、最期の時も髪の毛がしっかりと生えていました。
後で知ったんですが、抗がん剤治療も効果がないと副作用が出ないため髪の毛が落ちないんですね。

私は子供だったのでまだ若いし病院で治療したら治ると思ってました。


もう試す治療方法が無くなった時に余命3か月の宣告を告げられたようです。

その頃にはお互い、言わない・聞かないようにして出来るだけ普通にしてたと思います。





>余命宣告を受け生前整理をはじめる



入院と退院を繰り返す間に母は家の片付けを始めました。

まだ生前整理が世間に認知されていない時代です。



元々持ち物にこだわりのないタイプだったので片付けるものも少なく、すぐに終わりました。



そのほかにも父じゃ気が利かないから

・カーテンや家族の布団を新調したり
・家の修繕工事をいきなり始めたり
・友人や祖母と旅行に出かけて思い出作りをしたり
と、また忙しなく動きまわりました。




そういえば、遺影用にプロの方に撮影とメイクまで頼んでました。


結局家で撮った写真を選んだんですよね。






>死の準備をはじめる母へ娘の率直な気持ち


娘としては長生きしてほしいのに自分の死を準備している母の姿を見るのは複雑であまり良くは思っていませんでした。


ずぼらなところもあり、隠すのが下手なんですよね。
まだ生きてるときにケータイのメール下書きに私と姉への遺言を見つけた時は少し怒りも感じました。





>そして別れのとき

母が亡くなったのは私が中学1年生の夏休み

友人が多く集まりとてもいいお葬式だったと思います。


現在24歳の私ですが、今こうして遺品整理・生前整理の仕事に携わり勉強をしています。

今になってやっと母が生前整理をしてくれたことの意味を実感しています。




次回は生前整理を通して実際にどういう変化があったかお伝えします。


また長文が続きますが興味を持ってくれた方は、ぜひ次の記事もご覧ください。




↓続きはこちら






ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取

…などの様々な経験やノウハウから、お客様のお悩みにと状況に合わせてベストなアドバイスをいたします。

もちろん相談は無料です!また、岡山県内、即日対応させていただきます!

まずはご相談だけでもOKなのでお気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ

対応時間:10:00~18:00




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!

まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!

気軽にお問合せください。



ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

道路沿いで車多いのでご注意くださいね





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。

086-250-6006