研修1

岡山で遺品整理、除菌清掃を専門に行なっているココピアの藤原真由美です。
 
倉敷市の就労支援事業所のみなさまと、取り組んでいる整理清掃研修の様子をご紹介します。
このプロジェクトは、半年間かけて障がい者のみなさまが、整理清掃などの技術を学び、
お仕事として自信を持って社会に出て働けるように支援する取組です。
「働きがい」「イキガイ」を持てるように、私たちの仕事でお役にたてるようにサポートしています。

ココピアのSDGsの取り組みの一つに「誰もが人生を全うできる社会」にしたいという想いがあります。
sdg_poster_ja-1
誰もが、いきがいや働きがいを持って働くことができたら孤立死や自殺者の数が減り、誰一人取り残さない雇用を生めば、社会も変わる!
そんな想いを持ち活動が、スタートしました
 
【整理清掃技術者育成講座】9回目の今回は倉敷市の就労支援事業所A型、B型の4社様
お集りいただき
「リユース」のお仕事について学んでいただきました。
 このプロジェクトは整理清掃やリユースのお仕事を専門家が指導をし約半年間かけて学んで頂き、自立支援をサポートする企画です

今回は、「リユース・リサイクルの仕事」
講師は、株式会社ライフスタイルギャラリーの酒井先生です。
https://lifestylegallery.jp/
今回は、実習も行うので、ライフスタイルギャラリー様の本社にて開催させていただきました。ご協力本当にありがとうございます
 PXL_20210419_051322880
~STEP1:リユース・リサイクルショップ事業の理解~
まずは、リユース・リサイクルショップ事業部ってどんなお仕事をするのか?
どんな面白さがあるのかなどをお話しいただきました。
不要になった品物もキレイにお掃除すれば、誰かの必要な物に生まれ変わるのです。そんなリユースショップの流れを学ばせていただきました。
IMG_4657
おおまかな流れを学んだあとは、現場での実習を行いました。
 
~STEP2:お掃除の実習~
実際のライフスタイルギャラリーさんの倉庫でお預かりしてるリユース品をキレイにお掃除してお客様に販売できるように仕上げていきます。
埃や汚れをどの程度とるかも人によって違いますよね。まずは、自分だったら買ってもいいかなと思える程度まお掃除してみましょう!!ということで作業しました。

PXL_20210419_041550846
お掃除していただくのは一人1つの品物を仕上げてもらいました。
イス、扇風機、テレビ、ラジカセ、タンス、テレビボード、収納ケースなど様々なモノの中からじゃんけんで選ぶ順番を決め、好きなものを選びお掃除を開始しました^^
IMG_4654
写真でもお分かりいただけるくらい皆様、本当に真剣にお掃除されておりました
衣装ケースも見た目はキレイだったのですが、奥の溝の部分にも埃がたまっていたり、そのあたりも見逃さす丁寧にお掃除をしていきます!!
PXL_20210419_041600198
電化製品は、角度を変えながら指垢なども見逃さず、丁寧に仕上げていました

先生1
最後は、先生にチェックしてもらうのですが、自分では気づかないような箇所の埃や汚れを見つけてくれます。
さすが先生です!キレイになってるようでも、ここまで見つけてキレイにするんだなーって感動しました。
IMG_4658
ココピアのスタッフも一緒に参加させていただきとても良い勉強になりました^^
~STEP3:商品説明の実習~
そして次に、商品に説明文をつける工程を学びました。
さっそくみんなで、キレイにした商品をどのようにすればお客様が欲しくなるかを考え、カードに記入し作成していきます。
まずはカードに記載しなければならないことやルールの意見出しを行いました^^ここでも、
・嘘は書かない
・ポジティブ
・傷や凹みの説明
・どんな使い方をするか?
など色々なアイデアが積極的に出てました
説明文を考えるところでは、女性の方がすらすらとペンが進んでいるのが分かりましたこのことからもPOP担当で女性が多いのも本質的に向いているのかもしれませんね
悩みだすときりない作業ですが、「お客様が欲しくなる」「お客様が笑顔になる」ようなプラスのイメージして書くと楽しみながらカード作成もできると思います^^
IMG_4672
出来上がったカードを先ほど掃除をした商品に付けた後で、見学を行いました!
 
~STEP4:完成した商品の見学実習~
IMG_4666
様々なカードを見ていくと、可愛らしい絵が描かれていたり、商品の特徴が分かりやすく書かれていたり、カード一つひとつに違いがあり、見ている私が楽しく感じるとともに、勉強になりました^^
IMG_4667IMG_4669IMG_4671
IMG_4674IMG_4675
全部は掲載できませんが、どれもとても考えられていて素晴らしかったです。
また、他の人のカードを確認することで「こうした方が分かりやすいな!」といった発見になり、自身の成長にも繋がるとても良い方法だと感じました
IMG_4662
あ、番外編ですが、最後のこの説明カードは、うちの社長が書いたやつです。
ちょっと面白いので載せておきました 🙂 
PXL_20210419_060020598
 
~STEP5:完成した商品の見学実習~
そして今日の研修の最後は、
こちらのライフスタイルギャラリーさんで実際に働いてるスタッフさんの就職してからのご自身のお話しをしていただきました。
彼は、就労移行支援からの就職だったそうです。
この仕事についてたくさんの学びと成長があったようです。
みなさんの前で発表するというこの決断も本当にすごい事だと思うのです。
参加されてる方たちにもとっても勇気と希望と元気をもらったように思います!
研修1
今回の学びは、4時間でしたがあっという間だったようです。
・キレイにして誰かの役に立てれることがとても嬉しく感じた
・このお仕事やってみたい
・役に立てれる仕事だと感じた
などなど、嬉しい感想をいただきました。
 
本日、前面協力頂いた、ライフスタイルギャラリー
本当にありがとうございました!
https://lifestylegallery.jp/

この研修会もあと少しで終了しますが、引き続き多くの方にチャレンジしていただけるように企画していきたいと思います。
整理清掃、リサイクルリユースを通して、働きがいや生きがいになっていただけてら嬉しいです。
そして、自信をもってお仕事として自立できるようサポートしていきます

 
 sdg_poster_ja-1
私たちは、SDGsの17のゴール
8・働きがいも経済成長も
12・つくる責任つかう責任
17・パートナーシップで目標を達成しよう
に取り組んでおります!
 
こちらの記事をご覧の方で、
「一緒に活動してみたい方」
「ご協力いただける企業様」
がおられましたら是非お声かけください!
 「やりがいを持って一生働けるお仕事」の場を一緒につくっていきませんか?
ココピアは「誰もが人生を全うできる社会」を目指します。

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~17:00(受付16時まで)
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ

ココピアQR
LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。
IMG_20200331_074915
駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!

目印は、水色の看板目指してきてくださいね

ココピアでは新型コロナウイルス感染予防対策をスタッフ全員に徹底し、
遺品整理、生前整理、特殊清掃などお片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

株式会社ピアノファクトリー様サイトはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

otobatonバナー