セミナー・講演会

【ご来場御礼】片付け×防災セミナー&マルシェ無事終了しました!

こんにちは!
岡山・倉敷で遺品整理・生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です。

先日3月23日(土)に岡山市北区にある株式会社ナカタホーム岡山様にて、

わくわく未来への第一歩!お片付けのすすめ

片付け×防災セミナー & サスティナマルシェ


を開催いたしました。

セミナーの様子


左:安藤雅子先生 右:藤原真由美


当日は朝からあいにくの雨模様でしたが、多くのお客様がご来場くださり、とても貴重な機会となりました。
あらためてご参加くださった方々、ご協力くださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!







>第一部【講師:安藤雅子先生】

第一部のテーマは
『片付け×防災 無理なく続ける仕込みづくり』


my small step代表の安藤雅子先生が講師を務めました。

安藤さんは「OKAYAMAお片付けチームmomo防災部」の代表であり、地域や企業に向けて無理なく続けられるお片付けの仕組みづくりを伝えてくださっている方です。

(ココピアも大変お世話になっております!)



6年前に倉敷市真備地区で大きな水害がありましたが、岡山県は比較的大きな災害が起こっていません。

ですが、だからこれからも大丈夫…というわけではありません。
この地域で『いま』災害が起きた場合、何が起こってしまうのか、どういった備えが必要なのか、具体的な内容を伝えてくださいました。


今回ご参加くださった方の中には災害を経験したという方もいらっしゃいました。
その体験談はとても参考になる話ばかりでした。


とはいえ、有事の際の備えはどうしても優先順位が低くなりがち。
まずはゼロ次の備えとして、カードを使った簡単なワークを行いました。


何が今の自分に必要なのかを再認識できたのではないでしょうか?


今回のワークで必要と思ったものがあれば、これを機に備えておきましょう✨



>第二部【講師:藤原真由美】


第二部のテーマは、

「未来のための生前整理」

株式会社ココピア取締役の藤原真由美が講師を務めました。


「もしもあなたが死んだなら?」
自分や遺された家族や大切な人たちが、困ることはないかな?と具体的に考えていただきました。

「たくさんある!」という方もいれば、「一切ない!」という方もいらっしゃいました。
やはり状況や立場・価値観が人それぞれ違うからこそ、さまざまな考えがありますね。

なかなか日常では「死」や「生」について考える事はないと思いますが、こういった機会にゆっくり自分のことを考えてもらう機会になれば幸いです。


私たちは数多くのお家を片付けさせていただく中で、心とモノはとても関係していると感じています。

モノが溢れていることで、心と体の健康が脅かされている方を多く見てきました。
ただ、物を多くもつことが「悪」ではなく、物が多いことを「どうにかしたい」と心のどこかで思っているけどできず、「片付けられない自分」を責めてしまうという方がいれば、それは非常に危険な状態です。

ココピアでは、そういった方がこれから先の人生を健やかに過ごせるためのお手伝いをしたいと思っています。





>サスティナマルシェも同時開催!

今回はセミナーだけの開催ではなく、岡山県で活動中のさまざまな美味しい&オトクなお店に出展いただき、サスティナブルなマルシェ『サスティナマルシェ』を開催しておりました。





▼出展者さま一覧

パン&焼き菓子工房 ひだまり
かすいぼうCafé
zekiocoffee roast club
S.Key-co.

(ファッションコーディネート担当)


(運営でありながらとっても楽しみにしていたので、イベント終了後に残っていたパン・漢方茶・コーヒー・靴はしっかりゲットしてきました✨笑)


お得な服を10点ご購入くださった方もいらっしゃいました◎

セミナーもマルシェも楽しんでいただけたようで何よりです!



>まとめ

あらためて、ご来場&ご協力いただきありがとうございました!



今後も『未来のためのお片付け』のきっかけづくりを発信していきますので、よろしくお願いいたします。


次回の開催時期は5月の予定です!お楽しみに◎

※クローズドブティックのみの開催になるかもしれません。くわしい情報は決まり次第お知らせします!


3月最後のイベント出店はこちら!ぜひご来場くださいませ✨
↓ ↓ ↓


◆講師:安藤雅子

安藤雅子先生

オフィスオーガナイザー®、マスターライフオーガナイザー®

片づけ×防災チーム「OKAYAMAお片づけチームmomo防災」部代表。2月よりラジオコーナーを持つ。

◆講師:藤原真由美(マミー)

藤原真由美

株式会社ココピア取締役

SDGs推進コンサルタント、FM福山「紐解くトーク」パーソナリティー、実家片付けアドバイザー




_______________




ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊

・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取

…などお困りごとがある方は、ぜひ一度ココピアにご相談ください✨

専門知識のあるスタッフが、しっかりサポートいたします♪

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551





↓お客様の声はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちら↓



岡山県外の片付けもおまかせ!

↓全国各地の信頼できる遺品整理業者をご紹介します



ココピアの公式LINEはこちら↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

道路沿いで車多いのでご注意くださいね





取材やセミナー講師はココピアへ!

生前整理、終活セミナー
SDGsセミナー

などの講師をご希望の方、お気軽にお問い合わせください。