「生前整理のすすめ」セミナーをさせていただきました!@建部公民館「建部大学」

セミナー・講演会

「生前整理のすすめ」セミナーをさせていただきました!@建部公民館「建部大学」

こんにちは!

岡山で遺品整理・生前整理を行っているココピアの藤原です
今回の内容は、先日6月25日に建部公民館様で定期的に開催されている「建部大学セミナー」で登壇させていただく機会を頂きましたのでそちらの内容や様子をご紹介していきます


建部公民館では、定期的に様々な分野の講師をお呼びしてセミナーを開催されていらっしゃいます。

地元の方たちは、毎回とても楽しみにされてる企画のようで、今回もお席はアッという間に満席でした(凄い人気!!)


今回行わせていただいた内容は【生前整理のススメ】
ということで、藤原社長が登壇しました。
IMG_5379
今回の様に満員の状況は久しぶりということもあり、社長も明らかに緊張気味??(笑)
リアルに開催できる喜びをかみしめてるようです^^w
セミナー1
ご参加いただきました皆様は、「整理すること」についてとても真剣に聞いてくださいました。
元気なうちにご家族と相談しながら「心」と「物」の整理することの大切を少しでも意識する時間になればと思い、遺品整理の現場で体験したお話しをモトに進めてまいりました。

遺品整理の現場の写真を実際に見ていただいたり、部屋の大きさや物量(廃棄の量)でどのくらいの料金がかかるのかなど実例をご覧いただきながらお話ししました。

皆様の関心として高かったのは、やはり料金がどれくらいかかるのか?でした。
実際に遺品整理や生前整理業者のホームページを見ても「料金がわかりにくい」というお声をよく頂きます。
遺品整理や生前整理の料金はどうしても物量によって大きく変動してしまいますので、この広さであればこの料金です!と簡単にお伝えできないのが現状です。そこで、今回は相場感やどのように計算しているかなどをお伝えさせて頂きました♪
o0960072013940812565
そして、お片付けの時に必ず出てくる「あるあるシリーズ」など毎回、たくさんの共感をいただきます。

例えば、調味料がキッチンに集合!いつか作ろうと思ううちにどんどん増える調味料
開封すると賞味期限に注意です。たまに、年代物が冷蔵庫から出てきます。
スタッフも悲鳴をあげたことがるとかないとか
7-16-1-31_04

普段は、ヤマザキパンまつりのお皿を使っていて、お客様用にとってるWedgwoodのお皿は一度も使ったことないとかw
(お客様いつくるんで?とツッコミが入っていましたねw)

このようなあるあるシリーズや、こうならない為のコツやタミングなどのポイントをお伝えしました。
元気なうちに、ご家族と相談しながら「片付け」をするきっかけになっていただければと思います!

最期になりましたが、今回「生前整理セミナー」のご依頼をいただきました建部公民館様はじめ、スタッフのみなさま、温かいお出迎えと、細かい気配り、心より感謝いたします♪
アンケートの結果も「とてもためになった」「少しずつ、家族と話しあって片付けをすすめます」
など多くの嬉しい声をいただきました
今回のセミナーで整理のキッカケになれば幸いです。この度は、とても有意義な時間をみなさまと過ごさせていただき本当にありがとうございました

また、ココピアは遺品整理、生前整理を岡山で10年以上行っている専門会社です。
現在、生前整理を考えている方、是非ともココピアにご相談くださいご本人様だけでなくご家族も交えどの様に整理を行っていくのが良いかのアドバイスもいたします^^

ご相談に関しては無料で行っていますのでご安心ください

ココピアでは、今回ご紹介した内容のような「生前整理」「遺品整理」セミナーのご依頼を承っております。
医療介護関係、不動産関係、相続関係、葬儀、石材関係、など様々な専門分野様向けの
セミナーも行なっております。(オンラインも対応可能)
また一般の方へのセミナー開催も定期的に行なっております。
ご興味がある方は是非ともお気軽にお声かけくださいね^^

ココピアの公式LINEはこちら↓↓
ココピアQR
LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を

スタッフ全員で徹底させていただき、
お客様が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

 ↓お客様の声はこちらからご覧ください↓

unnamed (1)

↓こだわりの作業はこちら↓
unnamed

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディアの取材申込SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006