生前整理

倉敷市のエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の処分方法をまとめて紹介!

こんにちは!

岡山・倉敷遺品整理や生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です。



エアコン、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)は一般廃棄物で処分できないことをご存じでしょうか?

これらの家電は「特定家電品」や「家電4品目」という分類となるため、家電リサイクル法に則った処分方法を行う必要があります。


そこで、今回は倉敷市でエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機家電4品目を処分する方法を詳しくご紹介します!


また、倉敷市でエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の家電4品目以外にも処分したい家財がある場合に使える、オトクな制度についてもご紹介しています。

そちらも合わせて、参考にしてみてくださいね!



目次


▶エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機はリサイクルが義務!

 業務用機器は産業廃棄物へ


倉敷市で家電4品目を処分する方法


 家電購入(販売)店で引き取りを依頼する


 倉敷市環境センターに自己搬入する


 倉敷市の運搬指定業者へ引取依頼をする


倉敷市の片付けはお得な「一時多量ごみ制度」をご活用ください


 ・違法な不用品回収業者には気を付けて!


▶まとめ





>エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機はリサイクルが義務!


家電リサイクル法という法律により、以下の家庭用機器はリサイクルすることが義務付けられています。

・エアコン
・テレビ(ブラウン管/液晶・プラズマ式)
・冷蔵庫/冷凍庫
・洗濯機/衣類乾燥機


そのため、一般的な粗大ごみとして廃棄処分することができません!


これらの対象機器を廃棄処分するためには、家電リサイクル券を購入し、指定引取場所へ自ら運搬するか引取依頼する必要があります。


▼家電リサイクル料金はこちらから確認することが可能です。






・業務用機器は産業廃棄物へ


ちなみに、家電リサイクルは家庭用機器のみ対象となります。

家庭や事業所で使用した【家庭用機器】であれば家電4品目となり、家庭や事業所で使用した【業務用機器】は産業廃棄物となります。


家庭用機器と業務用機器の判別が難しい場合は、

家電リサイクルセンターにて問い合わせて確認することが可能です!


家電リサイクルセンターお問い合わせは下記のボタンから行えます。

受付時間は 9:00~18:00(日・祝休)となっています。


その際は「型番・品番」をチェックしてからお問い合わせするとスムーズです^^





>倉敷市で家電4品目を処分する方法


実際に倉敷市でエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の家電4品目を処分する場合、さまざまな手段があります。


▶家電購入(販売)店で引き取りを依頼する



エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫の家電4品目を買い替える場合、その購入した倉敷の家電量販店に引き取ってもらうことが可能です。

購入と同時に引き取りを行うため、購入時に家電量販店スタッフにで引き取りを希望する旨を伝えましょう。

ネット注文であってもオプションとして家電リサイクル回収の欄を設けているケースが多いので、詳しくは購入する店舗の情報をご確認下さい。



家電の買い替えではなく、廃棄のみを希望されている場合は以下の方法をご参考ください。



▶倉敷市環境センターに自己搬入する



ご自身でエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を運搬することができるという方は、倉敷市が指定する環境センターへ持ち込みをする方法があります。

ただし、倉敷市内でも真備地区の方の搬入先は吉備クリーンセンターとなりますのでご注意ください。


この場合、事前に郵便局で家電リサイクル券を購入しておく必要があります。
(窓口にてメーカー名・サイズ・型番が必要となるので必ずメモして行くようにしましょう。)

廃家電・家電リサイクル・収集運搬手数料を環境センターへ持ち込み、排出者控えを受け取れば完了となります!

収集運搬手数料は、自己搬入時と戸別収集時で異なり、戸別収集時の手数料に比べて自己搬入時の手数料は半額ほどです。







▶倉敷市の運搬指定業者へ引取依頼をする


「ご自身で環境センターまでエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を搬出するのは難しい…」という方は、倉敷市の戸別収集を利用しましょう!
※真備地区は戸別収集制度がありませんのでご注意ください。

戸別収集で家電を回収してもらうには、事前に電話をする必要があります。
まずは倉敷市粗大ごみ受付センター(086-435-5300)へ問い合わせてみましょう。



その後、決められた日時に決められた場所へ出しておくことで倉敷市の指定業者がエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を収集してくれます。




>倉敷市の片付けはお得な「一時多量ごみ制度」をご活用ください



倉敷市のお家の片付けで、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の家電4品目を含む家具・家電などを一気に片付けたい場合はお得な「倉敷市一時多量ごみ制度」をご利用いただけます!



こちらの倉敷市一時多量ごみ制度は倉敷市で今春(2023年4月)から新設されたもので、
・遺品整理
・引っ越し
による一時的に発生する多量ごみの廃棄代を倉敷市が負担をしてくれるとってお得な制度となっております。


倉敷市が廃棄代を負担するため、通常時よりお安く片付けすることができるかもしれません!

(発生するゴミや量によって価格が異なりますので詳しくわお問い合わせください。)


倉敷市一時多量ごみ制度について詳しくはこちらをご覧ください





・無許可の不用品回収業者には気を付けて!



無許可の不用品回収業者には十分注意してください。

「すごい安かったから依頼したら不法投棄されてた」…なんてことになるかもしれません!
また、そういった場合、排出者であるお客様の責任問題になることも…。


そういったトラブルに巻き込まれることがないよう、依頼する不用品回収業者はしっかりと見極める必要があります。


ちなみに、ココピアは倉敷市から一時多量ごみに関する運搬許可を受けている業者なので、ご安心ください。



>まとめ


今回は倉敷市でエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の家電4品目の処分方法をご紹介いたしました。

・家電購入(販売)店に引き取ってもらう
・倉敷市に引き取り依頼をする
・家電リサイクル券システム取扱店に依頼する

また、家電以外の不用品がある場合は「倉敷市一時多量ごみ制度」もご検討ください^^


最後に!

こちらの記事をご覧の岡山県や倉敷市の方で、

今回ご紹介したエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の家電4品目の処分に悩んでいる、

実家の片付けが止まっている、

ごみが増えてしまった・・・

などのなにかお困りごとがありましたら、お気軽にご相談くださいませ!


ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊


・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取

…などの様々な経験やノウハウから、お客様のお悩みにと状況に合わせてベストなアドバイスをいたします。

もちろん相談は無料です!また、岡山県内、即日対応させていただきます!

まずはご相談だけでもOKなのでお気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ

対応時間:10:00~18:00




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!

まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!

気軽にお問合せください。



ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

道路沿いで車多いのでご注意くださいね





取材やセミナー講師はココピアへ!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。

086-250-6006