生前整理

岡山市南区の方へ5分でできる生前整理を紹介!浦安熟年セミナー!

こんにちは!

岡山・倉敷遺品整理や生前整理を専門とするココピアスタッフの田住です🌼



2022年11月15日(火)に岡山県岡山市南区の浦安コミュニティーハウスで行われている、浦安熟年セミナーの講師として、当社取締役の藤原真由美が登壇させていただきました!


浦安熟年セミナーとは、岡山市立南公民館が主催をしているもの👏



70歳以上で岡山市南区の浦安地域にお住まいの方向けに、1ヵ月に1度、さまざまなセミナーを行っているそうです👀


今回のテーマは

「生前整理のすすめ ~物と心の整理をしよう~」

です^^

ココピアが専門としている遺品整理生前整理について、孤独死の実情をお伝えしたうえで、あなたの大切なものはなにか?をみんなで考えました!


今回はセミナーの中で特に印象的だった内容の『5分でできる!生前整理の方法』をご紹介します😁


生前整理をはじめる時に大切なことは「自分の本音を知る」こと!


もし、大切なものがすぐに思いつかない…という方は、ぜひこの記事を読んで一緒に考えてみてくださいね👏




目次


お好きなところからお読みいただけます↓↓


後悔しないための『生前整理』


▶5分でできる生前整理の方法「自分のことを知ること」


 ①あなたにとって大切なものは何ですか?それはいくつありますか?


 ②もしもあなたが死んだなら、その大切にしているモノはどうしますか?


まとめ




「生前整理」をしないと残された人が「後悔」してしまいます


ココピアは、10年前から岡山の遺品整理を専門に、おうちの片付けをさせていただいてます!



さまざまな家族の形やお品物を見て思うことは、遺品整理ではどうしても残された方々に「後悔」が多いということ😢


これは故人様の意思が、ご遺族に伝わっていないことが原因でしょう。


大量の本や趣味のものが残ったまま



故人様にとっては「処分していい」ようなものも、亡くなった途端、ご遺族にとってはそれが大切だっかものかが分からないので「簡単には捨てられないもの」になるのです。



「使わないから処分しようと思うけど、故人様が大事にしてたものだから気が引ける…」
「普通に処分しちゃうのは申し訳ない…」
「生前にちゃんと聞いておけばよかった…」

など、ココピアはこのような残された方々の「後悔の声」や「お悩み」をたくさん聞いてきました💦

そしてそのお悩みによって親戚関係が壊れてしまうことも・・・

そのようなことにならない為にも『生前整理』という選択をおすすめしています!



今回はそんな『生前整理』をはじめるきっかけ作りをセミナーに参加のみなさんでやってみました😊


ついつい、思い立ったが吉日!と動きだしてしまいがちですが、生前整理は一日で終わるものではありません😅💦

小さなワンルームでさえ数日掛かってしまいます💦

なので、片付けを途中で挫折しないための下準備をお話ししていきます✨




5分でできる生前整理の方法「自分の本音を知ること」


このブログのご覧の方を含め、多くの方が「生前整理の下準備って何をするの?」って思いますよね。


それは!

自分の本音を知ること!


生前整理をやろうと思ってるけど始められない理由って「ものが多すぎて何から手を付けたらいいか分からない」ことが多いはず。



これは、自分の大切にしたいものが分かっていないから起こることです。


つまり!
自分の大切なものを具体的にすることで解決されるのです😊💛


そこで、こんなワークシートを用意しました✨


ワークシートには、

Q1:あなたにとって大切なモノは何ですか?(家にあるもの)

それはいくつありますか?

Q2:もしもあなたが死んだなら、その大切にしているモノはどうしますか?

Q3:見つかって困るモノはありますか?

という3問が書かれています。


良い機会なので皆様もぜひ考えてみてください^^
思い浮かべるだけでなく、実際に書き出すことがとても重要!



頭の中だけだと情報が渋滞して、はじめに思いついたことも忘れてしまいます💦


とにかく思いついたことは頭の中から書き出し、視覚的に残していきましょう!


その方が頭がクリアになり、新たな大切なものが見えてくるはずです😁✨


では、ここからは先ほどのワークシートの質問を1問1問詳しくご紹介してきます✨




①あなたにとって大切なものは何ですか?それはいくつありますか?



さて、いくつ大切なものが出てきたのでしょう?

みなさんに個数を聞いてみると、

「5個くらい」と答える方が多い中で、最も多い人だと「15個以上」もありました!😲


せっかくなのでどんなことを書いたのかも教えていただきました👍




・登記簿謄本
・財布
・写真
・大切な書類もろもろ
・時計
・日記帳
・履物
・衣類
など


…けっこう現実的なものが多いですね😲✨


この方は、防災意識が高いのか「持って逃げるためのもの」で考えたようです👏

たしかに防災の時に持ち出すものって必要最低限の大切なもの!

生前整理を考えることって、もしもの時に備えるという面でも「防災」に通じるものがあるなぁと改めて感じました!






②もしもあなたが死んだなら、その大切にしているモノはどうしますか?


次に「もしもあなたが死んでしまったとき」先ほど考えていただいた大切なものはどうなるのか、考えていただきました!


・誰かに譲る?
・処分してもらう?

これもまた発表していただきました!



「家は、息子が住むだろうから、譲る。
あと仏様を大切に引き継いでほしい(仏壇など)


ただ、秘密の手帳を妻には見せずに処分してほしい!」


とのこと!


もし今回のような機会がなく、誰にも知られずに亡くなってしまっていたら、

きっと「秘密の手帳」は(ご本人の意思に反して)奥様に見られてしまうでしょう😢



こうしたご本人の意思を知れるのは、生きてるうちの特権なんです✊🔥

「こうしたい!」という意思があるなら、必ず周りの人に伝えておきましょう!




〈+α〉大切なものをランク付け


①で挙げてもらったものを、さらにランク付けしている方がいらっしゃいました😲


「登記簿謄本はA、時計はB…」みたいな!


大切なものを、誰が見てもわかる優先順位をつけるって、とってもいい方法ですよね!


その後の行き先がすぐに思いつかなくても、自分の気持ちをさらに深堀りすることで、優先順位が高いものから手を付けることができますね👏




>まとめ


今回は、浦安熟年セミナーレポートの第1回!あなたの大切なものは何ですか?の様子をご紹介しました✊



改めて、5分でできる生前整理のやり方はこちら


①メモ帳を用意!
 あなたにとって大切なものを書き出してみましょう!


②もし「あなたが死んでしまったら」その大切なものはどうなるのか、書き出してみましょう!


③行き先が決まってない、大切なものから順番に、実際に整理してみましょう!



以上!
とっても簡単じゃないですか?😁✨

このワークを通して、どこか他人事に感じていた「遺品整理」「生前整理」自分事に考えるきっかけになっていたら幸せです!



ぜひ、この記事を読んでくださった方、5分間だけ「自分の大切なものは何か?」を考えてみてください!


まずは自分のことを知ることから、生前整理をはじめてみましょう😁✨


この記事はここまで~^^

読んでくださり、ありがとうございました!!

最後に、こちらの記事をご覧の方で「生前整理」をしてみようかなと少しても思われた方、先ずはココピアにご相談ください^^

生前整理は1日で終わるモノではなくご自身だけで行うにはとてもご負担が大きなものとなります💦


今回ご紹介したように、何から始めるべきか?何に気をつけるべきなのか?など些細なこともサポートさせていただきます^^

お気軽にご相談ください〜😁

↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


_________


生前整理の悩み


お金と整理整頓のプロにお聞かせください!



全3回!50代からの生前整理セミナーを実施します!!



〈第1回〉モノとお金とココロの生前整理



・片付けで揉める前にする事とは?
・生命保険信託とは?
 信じて託す、財産の残し方


開催日時:2022年12月17日(土) 10:00~12:00

参加費:2000円(ワンドリンク付)

開催場所:OHKハウジング(岡山市中区浜597-7)





〈第2回〉モノとお金とココロを未来に繋ぐ生前整理


・モノの行き先は決まってますか?
・お金をつなぐラブレター


開催日時:2023年1月13日(金) 11:00~13:00

参加費:2000円(ワンドリンク付)

開催場所:カフェシードオブライフ(岡山市北区中央町3-19 2階)





〈第3回〉今を生きるための生前整理


残したい人に残したい資産を確実に繋ぐための、頭の整理と対話。
後悔のない人生のため美しい生前整理をしよう


開催日時:2023年2月14日(火) 11:00~13:00

参加費:2000円(ワンドリンク付)

開催場所:カフェシードオブライフ(岡山市北区中央町3-19 2階)



親と自分の終活をダブルで行うのは大変じゃないか?とも思えますが、終活でやるべきことや手順が明確になるという利点もあります!


そんな50代のみなさま、自分と親のための終活を一緒に学びませんか?


40代からの参加も大歓迎です。

これから輝くセカンドライフの準備を『整理とお金のプロ』である私たちとゆっくりとお話ししながら学びましょう✨



現場経験から得た、美しい終活の秘訣をいろいろとお伝えします。


全3回シリーズでお届けします。(単発での参加も可能です)


参加資格は、輝かしいセカンドライフにしたい方!

何歳からでもOkです!



皆様にお会いできることを楽しみにしています🌼


【講師紹介】

岡崎まさみ先生

大手住宅メーカーにて住宅営業を12年経験したのち、2009年から 生命保険株式会社でライフプランナーとして活動。無理のない貯蓄計画、各ご家庭に合ったオーダーメイド生命保険 を提案し、将来のお金の不安を安心に変えるアドバイスを行います。 モットーは『家族仲良く、今も将来も気持ちよくお金を使える豊かな 人生の実現』40~50代の志をもって働く、家族が大好きな大人女性 をメイン対象に年間60回『お金の学校』というマネーセミナーを開催。

【講師紹介】

藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)

シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。 現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。 2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。 現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。


\FM福山さんに出演中/
↓過去のアーカイブ配信が聞けます!



遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)