SDGs

おおぞら高等学校・岡山キャンパスで授業『大量廃棄とSDGs』

こんにちは!
岡山・倉敷で遺品整理や生前整理を専門とするココピアの藤原です。



先日、岡山市北区にある学校法人KTC学園おおぞら高等学校様の岡山キャンパスへお伺いさせていただきました!

ありがたいことにご縁があり、生徒さんに向けて授業をする機会をいただけたのです。


テーマは

『持続可能な未来をつくる~大量廃棄から学ぶSDGsとコミュニケーションの力~』


◆おおぞら高等学校 とは

おおぞら高校は、通信制の「屋久島おおぞら高等学校」と通学できるサポート校の「おおぞら高等学院」からなります。おおぞら高等学院は、登校スタイルや「マイコーチ®(担任)」、豊富な体験授業など、さまざまなことを自由にアレンジできる通信制高校サポート校です。
生徒一人ひとりが描く「なりたい大人」を目指すためのさまざまな体験や環境を用意しています。 

https://www.ktc-school.com/aboutktc/





>授業の様子


まずはじめにこんな質問をしてみました。

「“遺品整理”という仕事を知っている人いますか?」


すると、まさかの半数以上の生徒が手を挙げてくれました。


これまでさまざまなセミナーで聞いた中でも一番多かったかもしれません。
10代20代の若い世代が知ってくれていることはとても嬉しいことです。

ちなみに知ったきっかけとして「ドラマで見た」という声もありました✨

▼遺品整理を題材にしたドラマについてはこちら



今回は大量廃棄をテーマとしていることから、ココピアが作業に入らせていただいた中で『モノが多い』現場をピックアップして見ていただきました。


腰より高い位置まで積み重なったゴミ、トラックにパンパン積み込まれた家具などなど…かなり衝撃的な写真で生徒さんから「え!」「すごい」という声が聞こえてきました。

(もちろんココピアでは全てをごみとして処分しないために仕分けを行い、リサイクル・リユースへと回しています。)


遺品整理では一時的に大量の家財を整理・処分することになります。

では日常的に大量廃棄されているものって何でしょう。
リサイクル・リユース・SDGs…最近よく耳にするけど、実際日本はどのくらい廃棄物を減らせているのか。

そんなお話もさせていただきました。





>”SDGsトーク”でグループワーク


授業の後半ではSDGsトークを使ったグループワークも行いました!

SDGsトーク/カードゲーム


▼SDGsトークについてはコチラをご覧ください



今回は4種類の感想カードを付箋で代用し、SDGsトークを体験してもらいました。


今回のトークテーマは以下の2つ!
・普段の生活の中でもったいないと思うことは?
・もし自分が市長だったらどんな取り組みをしたい?



みんなトークテーマに対する自分の想いを積極的に語り、その意見にすぐリアクションして、非常に盛り上がっていましたね。

▲意見を発表している様子

▲意見に対するリアクションカードを提示している様子



この年代だからこその斬新な意見なども出ていて、生徒さんたちの将来がとても楽しみだな…なんて思いながら聞かせていただきました♪






>まとめ


今回は初めておおぞら高等学校で授業をさせていただきましたが、想像以上に生徒のみなさん積極的に参加していたことが印象的でした。

グループワークはもちろん、唐突な質問にもすぐ答えてくれてとてもお話しやすかったです!


お茶目な一面も


企業との連携も多いおおぞら高校の生徒さんだからこそだと感じました。

何事もコミュニケーションが大切だと思います。

今回のグループワークのようにさまざまな意見を聞き、多くの価値観に触れていってほしいと思います。

おおぞら高校の生徒・教員の皆さま、ありがとうございました!






_______________




ココピアは『岡山県の整理清掃の専門家』です😊

・遺品整理
・生前整理
・特殊清掃

・ハウスクリーニング
・不用品の買取

…などお困りごとがある方は、ぜひ一度ココピアにご相談ください✨

専門知識のあるスタッフが、しっかりサポートいたします♪

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551





↓お客様の声はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちら↓



岡山県外の片付けもおまかせ!

↓全国各地の信頼できる遺品整理業者をご紹介します



ココピアの公式LINEはこちら↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)



駐車場4台

道路沿いで車多いのでご注意くださいね





取材やセミナー講師はココピアへ!

生前整理、終活セミナー
SDGsセミナー

などの講師をご希望の方、お気軽にお問い合わせください。