SDGs

FM福山ラジオ「紐解くトーク」ゲストはスピングルカンパニー様

こんにちは。ココピアの藤原真由美です。

毎週月曜日の午後にエフエム福山さんで、番組のパーソナリティをさせていただいております。

https://fm777.co.jp/program/#mon1300



「紐解くトーク~マミーの隣空いてます~」はどんな番組かといいますと

備後地方で活躍をしている方をお招きしてSDGsやCSRの観点からラジオでしか語られない未来への想いを紐解く番組です。

FM福山 毎週月曜日 午後13時~

10月3日(月)のゲストさんは、スピングルカンパニー 商品企画部 部長 山口聡 様でした。

10月3日(月)今回のひも解くテーマ


折り鶴からスニーカー!?背景のストーリーから材料選出するものづくり


スピングルカンパニー 山口聡 様

スピングルムーブを代表とするカジュアルシューズの企画、製造、販売をしている会社で、山口さんは商品開発をされています。

代表ブランドのスピングルムーブの特徴は巻き上がったソールデザインや国内では僅かとなっている

バルカナイズ製法を用いてるということもありますが、最大の特徴は親会社のニチマン時代から培ったモノづくりの歴を活かした履き心地の良さになります。

また別事業でゴムタイルの製造もしているのですが、ゴム加工技術にも優れており、他社では見られないレーザーとゴムの密着を可能にしている点も大きい特徴となります。

https://www.spingle.jp/

【現在のソールに至った経緯】
山口さんが入社前の話しになりますが、今の工場が閉鎖の危機にあるときに、現在の社長が工場を残すために付加価値のあるシューズを開発すうと決断され開発がスタートしました。当時の開発担当者はものづくりの経験が少なく、色々な方に相談する中で当時70年もある歴史のある工場なら工場の中に宝が眠ってるのでは?という投げかけで工場を隈なく歩き回った際に目に留まったのが1つの意匠ロール。また離れたところからでも自分たちのブランドとわかるデザインという社長からのリクエストを解決するため職人、技術責任者、開発担当者が試行錯誤し現在のソールになりました。


【ものづくりにかける想いについて】

今までは商品のことばかりに目を向けすぎていましたが、これからは良い商品を作り続けることは当然ですが、商品を通してお客様に心地よいとどうやれば感じていただけるのかに注力していきたいと考えております。履いた際の心地よさもそうですが、心地よくお買い上げいただくための売り場づくりなどエクスペリエンスデザイン重要と考えています。また気に入ったシューズを長く履いていただくためにもシューケア用品の充実や10年前からはじめている修理業にも重点を置いていきたいです。

【環境配慮商品にかける想いについて】
メーカーとして同じ素材を選ぶにしてもコストも重要ですが、その背景にどういうストーリーがあるのかも大切にしながら材料選定をしていきたい。

どこで、どういう方法で、どういう想いで作られた素材なのかなど。

またそうやって選んだ素材から生まれた商品の中からお客様にお買い上げいただき気に入っていただいた商品や思い入れのある商品はできる限り長く使っていただきたい想いから修理事業に加え、ソールの消耗改善に着目し、技術開発部門で研究を重ねセルロースナノファイバーを配合したルベアCNFソールを開発しています。CNFも自然界から抽出されたものなのでできることから少しずつやっていきたいと考えています。

靴の選ぶ基準って人それぞれだと思うのですが、データにもあるようにやはり1位は履き心地であるのは間違いないですね。ここのお客様のニーズをしっかり叶えながら独自の製法やデザイン性で業界でも注目をされてこられたスピングルカンパニーさんですが、サスティナブルスニカーであるというストーリーも違和感なく追加されることができたのは、靴を履きつぶして捨てるのではなく長く大切に履いて欲しいの思いからスニーカーの修理対応にいち早く取り組んでこられたこと、素材にも研究を重ねたことがあるからだと思います。この素晴らしい技術とデザインと素材、そしてサスティナブルな想いというストーリー性がこれからますます世界中で注目されていかれると思います。大切に履いてきたいですね。

岡山ではラジオ聴けないよーという方のためにも、
ポッドキャストやYouTubeからも聞けます!

今までのゲストさんの情報もこちらからどうぞ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=0dp9JiTepZ8


提供・主催は株式会社第一エージェンシーさんでお送りしております。
https://www.dia.ne.jp/

毎週月曜日、ぜひFM福山ラジオ聴いてくださいね。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

SDGs社内研修&学生向け&地域課題のため

『SDGsカードゲーム研修』の講師できます!


SDGsビジネスマスターの藤原真由美が、講師として研修いたします✨




数種類のカードゲームで楽しくSDGsについて考えてみましょう!

もちろん、ご要望に沿って柔軟に対応可能です🌼



「一緒に働いてたけど、趣味って知らなかった!」

「普段話してなかった方と話せる機会だった」


など、研修を受けた方からは好評のお声をいただいております◎


社内やクラス内のコミュニケーションの向上として、一度研修を受けてみませんか😊?



他にも

・各種メディアの取材申し込み

・SDGsセミナー
・終活セミナー

など幅広く対応可能です✨

講師をご希望の方ははコチラまでお電話ください🌼

086-250-6006

【講師紹介】


藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)


<経歴>
シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。


現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。

2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。


現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。


FM福山さんに出演中



↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)


遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。

zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡くだ