SDGs(エス・ディー・ジーズ)

ココピアリシンクプロジェクトとは?私たちの活動における思い

こんにちは、ココピア営業部の吉村です!もう完全に春を感じる暖かい季節になりましたね🌸

ふと思い出したのですがココピアの活動でリシンクプロジェクトと紹介している活動がありますが、

まず、リシンクについて紹介していなかった!!あまり聞き馴染みのない言葉で迷った方、なんとなくで感じ取ってくださった方もいると思いますが、

改めて、リシンクプロジェクトについてお話したいと思います!


リシンクとは 再び考える・想う 3R(リユース、リデュース、リサイクル)同じような感覚で使われています。

社会の問題、自身の価値観、思いつくすべてに関して使える言葉でもあります。


今まで遺品整理として、一人一人の故人様、ご遺族様の気持ちに寄り添い活動をしてきましたが、片付けの問題は解決が出来ても、実際の、本当の悩みに寄り添えているのだろうか。

出来ることよりも、出来ないことの方が多いです😢


ここの問題には、社会的な大きな壁やプライバシーもあり、今まで立ち入ることのできなかった部分でもあります。ココピアは、SDGsの取り組みとしてリシンクプロジェクトを行いました。


遺品整理にかかわるゴミの大量廃棄問題及びリサイクル、高齢化の問題~孤独死に関係する雇用、障害の壁、等について深く考える。

学習、共有を行い、様々なひとを巻き込んで解決に向かうべく活動を行っています。

お写真は実際のワークショップのお時間、社内研修でも定期的に取り入れ今後の目標を決めています。
こちらのブログも同様、実際の状況やココピアが学んだ知識を皆さんに知っていただける場所として共有をしていきたいと思っています。

まだまだ未完成なところもありますが、皆さんに見て頂けるだけでも、とてもおおきに励みになりますので、これからもココピアのリシンクプロジェクトへの応援よろしくお願いいたします😊


0120-929-551



↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006