お知らせ 過去のセミナー・イベント報告

セミナー報告:本当にあったお片付けの話(備前市日生町)

こんにちは!
岡山・倉敷で遺品整理や生前整理を専門とするココピアです🐤

2026年5月30日、備前市日生町の老人クラブ「ゆうあいクラブ日生」様よりお声がけいただき、
ココピアのスタッフ:小田がセミナーの講師を務めさせていただきました。

当日は、「ゆうあいクラブ日生」様の令和8年度総会でした。
その中で、老人福祉大学という学びの場があり、その講師を務めさせていただいた形です。

小田が講師をさせていただくセミナーは、聴講者が10名から30名のセミナーが多く、今回のように、100名を超える参加者の前での公演は初めてでした!

今回、「本当にあったお片付けの話」と題して、私たちが実際にお片付けの現場で体験したことをもとにお話ししました。

実際のお片付けの現場の写真を併せて見ていただくことで、私たちの作業をイメージしていただけたと思います!

総会を主目的に参加されている方を対象ということで、ココピアの講演に興味のある方ばかりではなかったと思いますが、皆さんとても真剣に聞いてくださいました✨

今回のような大規模な講演会に講師としてお声がけいただいたこと、大変光栄に思います!
「ゆうあいクラブ日生」様、ご参加いただき講義を聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後もセミナーのご依頼があれば、お伺いします。
お気軽にお問い合わせください😄

◆講師紹介

株式会社ココピア
営業 小田政和