お知らせ

ココピアも出た番組「メッセージ」が優秀賞!民間連盟賞・中四国地区

こんにちは!

岡山・倉敷で遺品整理や生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です。


2023年1月に放送された、

RSK地域スペシャル

「メッセージ」
孤独死 〜救えなかったのか〜


が、日本民放放送連盟賞の中国・四国地区で優秀賞に選ばれました🌟



こちらの賞は民放放送の優れた番組を表彰しているものだそうです。


ココピアが携わった孤独死現場から 「孤独死した方の人生とは」 「孤独死しないために奮闘する様々な人々」を描いた番組。




私たち、遺品整理業者は孤独死された方の遺品を片付けていく中で
・どういった家族構成だったのか
・どういったものが好きだったのか
・どんな仕事をされていたのか
という、遺品から故人様を知ることが多いです。


しかし今回この番組では、故人様のご家族へ連絡を取り、生前の故人様を知る方のお話を聞かせていただく場面がありました。
それは、私たち遺品整理業者にはできない領域のこと。


より深く故人様のことを知ることで、私たちにとっても考えさせられる番組でした。



こうして表彰していただけるということは「孤独死」という社会問題への関心が高まっているのかな?と感じます。



▼YouTubeにて孤独死現場を取材いただいた動画をご覧いただけます。(※今回受賞した番組とは異なります)


改めて、素敵なご縁をいただけたこと、各方面に感謝でいっぱいです!

今後もココピアの活動を発信し続けていきます☺️