お知らせ

【岡山県教育委員会/ご依頼】家庭教育企業出前講座の講師をしました

こんにちは!
ココピアスタッフの田住です。


今年の2.3月に、岡山県教育委員会から「家庭教育企業出前講座」セミナー講師のご依頼をいただきました。



子育てや家庭教育に繋がるSDGsの講座ということで、SDGsビジネスマスターの資格を持つ当社取締役の藤原真由美が講師として登壇させて頂きました。



企業様向けに、楽しみながらSDGsへの理解を深め、自分自身の中にあった「SDGsの種」に気づくと共に、参加者同士の良好な関係性を構築していただくワークショップを行いました。






>コンケングループ様にて家庭教育出前講座の開催


岡山県教育委員会からご依頼いただき、向かった先は株式会社コンケン様(以下コンケンさん)です。


コンケンさんは岡山県で建物解体・産業廃棄物のリサイクルなどの事業をされている会社様。
企業理念に「環境価値創造企業」を目指すことを掲げており、環境にやさしい活動を大切にされています。




その『環境』というのは大きく資源・地球といったものに限らず、社員の方の育成にもとても力を入れてます。

そのため、コンケン様では月に1一度SDGs勉強会と称して、社内でSDGsを学ぶ機会をつくっているそうです。


※プライバシー保護のため、写真の一部加工しております



その機会に、ココピアが関わらせていただけました。

以前からSDGsイベントの計画で携わらせて頂いてるため、とても嬉しいご縁でした^^


・2月27日(月) コンケン本社
・3月2日(木) 藤クリーンリサイクルセンター と2回に分けて開催!

各回30~50名の方が参加下さり、総勢80名近くのスタッフ様に向けてお話させていただきました。






>SDGsトークで、否定しない話し合い

今回の家庭教育企業出前講座で体験していただいたものは『SDGsトーク』というカードです。



こちらは対話をしながらSDGsに触れることができるものになっており、家庭教育のテーマに合わせていくつかのお題に対する自分の思いを考えていただく機会をつくりました。


『子どもの頃の自分が熱中していた遊びは?』


『本当はやりたいけれど、やっていないことは?』



『今の子どもたちに伝えたいと思うことは?』

これらのお題についてグループ内の一名が、自分の思いを発表。

そして他のメンバーはその方の意見に対して、感想カードを一枚出し、そのカードを選んだ理由を伝える。


という、かなりシンプルなルールのゲームです。
【否定しない・時間は平等に】を意識してもらうだけなので誰でもできちゃうのです。

これが、意外とかなり盛り上がるんです。




今回のコンケン本社・藤クリーンリサイクルセンターでもなかなかの盛り上がりでした^^





>参加者の反応


コンケン本社開催時は、ワークショップが始まってすぐは少しだけ戸惑いがある様子が見えました。

普段、社内の事務所で働いている方、現場で施工作業を進めている方、役員の方などなど、普段働く場所が違う分「なにを話していいのか」と戸惑ってしまうのも無理もありません。

しかし、グループ内の誰かが発言し始めたことをきっかけに、皆さん積極的に会話が生まれているように感じました。



一方、藤クリーンリサイクルセンター開催時では、「じゃあ話し合ってみましょう!」という声掛けをした瞬間、全グループから話し声がし始めました!


これには講師もびっくりでした!


藤クリーンリサイクルセンターの方々は、基本的にその施設内で皆さん働かれている為、日頃のコミュニケーションが密に取れていることが関係しているとのこと。


職場の人に自分の思いを伝えることへの抵抗がない(ハードルが低い)状況というのは、とても素晴らしいことだと感じます。




>まとめ


今回、皆様には「家庭教育」というテーマで、SDGsトークを体験していただきました。


体験した感想を数名のスタッフさんにお聞きしたところ


「一緒に働いてる方の意外な一面を知れた」

「子どもたちのことを考えると、今できる事は何か改めて考える機会になった」
「普段関りが少ない人ともコミュニケーションがとれた」

という感想をいただきました。


今回体験していただいたSDGsトークは、お題に対して話すものなので、普段コミュニケーションがとりづらい方同士でも、初対面の方同士でも簡単に打ち解け合えるものになっています。


人間関係、環境…未来への課題は山積みです。

そんな中「今の子どもたちへどうしてあげたいか?」
そういった、普段はなかなか話題に出せない重いテーマもゲーム感覚で楽しく体験できたのではないでしょうか。




改めまして、株式会社コンケン様、藤クリーンリサイクルセンターの社員・役員の皆様、ご参加いただきありがとうございました!

また、岡山県教育委員会の方、素敵なご縁を作ってくださりありがとうございました。





【講師紹介】

株式会社ココピア 取締役

藤原 真由美

シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。 現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。 現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。





◆楽しくSDGsを体験しませんか?


岡山県内どこでもセミナー・ワークショップ開催可能です。


SDGsビジネスマスターの資格をもつ当社取締役の藤原真由美が、SDGsについてお話させていただきます!


今回ご紹介した対話型ワークショップ「SDGsトーク」以外にも、さまざまなワークショップをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください♪


・社内コミュニケーションを活性化させたい
・社員にSDGsについて学んでほしい

・SDGsって難しくて何をしたらいいのか分からない
などなど、ご要望にあわせた内容をお話させていただきます^^



お問い合わせ




ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




\FM福山さんに出演中/
↓過去のアーカイブ配信が聞けます!