お知らせ

ココピアが〈家電リサイクル券システム取扱店〉となりました!

こんにちは!


岡山・倉敷遺品整理、生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です🌼



この度、ココピアが「家電リサイクル券システム取扱店」になりました✨

(一般財団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター様)


「家電リサイクル券システム取扱店」になることで可能になったことは、


・お客様が廃棄したい家電4品目を、ココピアで引き取ることが可能

・お客様が自身でリサイクル券を発行する手間がなくなる(ココピアで発行致します)


の2点が大きな変化となります!




①家電4品目とは


まず、今回の家電リサイクル法の対象機器は〈家電4品目〉と呼ばれるものです。



・エアコン

・テレビ(ブラウン管式)

・テレビ(液晶・プラズマ式)

・冷蔵庫、冷凍庫

・洗濯機、衣類乾燥機


上記の家電が対象機器となります👍


また、家庭用機器が対象となりますので、業務用機器は対象ではございません。


そのため、事業所で使用されているものであっても、家庭用機器であれば家電リサイクル対象です!

一方、業務用機器であれば、家庭で使用されているものであっても、家電リサイクル法の対象外となります。


ご自身で判断がつかない場合は、型番・品番により、家電リサイクル券センターのコールセンター(0120-319640)にて確認できます。




②リサイクル券の発行について(料金販売店回収方式版)




現在、お客様の方で(買替えではなく処分のみの)家電リサイクルする方法としては「郵便局振込方式」が主流かと思います。


この場合、お客様が機器を指定引取場所まで運搬する必要があります。

その後、事業者からリサイクル料金の支払い方法として郵便局を案内された場合に利用するものとなります。


今回、ココピアが家電リサイクル券システム取扱店となったことで、ココピアにお持ち込みするだけで廃棄及び支払いが完了いたします!

その際、リサイクル料金と別途で発行手数料が発生いたします。詳しくはご相談くださいませ!




お客様より引取った家電機器を、ココピアから指定引取場所まで運搬致します◎


詳しくは家電リサイクル券センター様にサイトでご確認ください。

https://www.aeha-kadenrecycle.com/select/



③家電リサイクル法違反は違法です



街中で無料で回収するとうたっているトラック…見たことありませんか?


それらは「無許可」で引き取り業務を行う悪徳業者である可能性が高いです!


「リサイクル料金が高いから…」とつい安さにつられてお願いしても、後々不法投棄されていた!という事例が起こりかねません。

不法投棄、不適正処理、不適正な管理による火災なども起こっているそうです。

安さにつられて違法な悪徳業者にお願いしてしまわないようにご注意ください。

業者選びの際に、〈家電リサイクル券システム取扱店〉かどうかを一度確認してみるといいですね!


こちらも、詳しくは家電リサイクル券センター様にサイトでご確認いただけます!

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/fukyu_special/


廃棄したい家電リサイクル品がございましたら、ココピアにご相談くださいね✊🔥







ココピアでは、どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!

特殊清掃、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551

メールでのお問い合わせ >


お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策をスタッフ全員で徹底しています!

遺品整理、生前整理、特殊清掃などお片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。


086-250-6006