お知らせ

倉敷市の片付け!初めての現場で学んだ基本と感じた様々な気持ち!

こんにちは!
岡山、倉敷で遺品整理、生前整理などを専門に行っているココピアの田住です✨

私は2022年5月の中頃からココピアスタッフとして働き始めました😁✨

現場はまだ数件経験した程度の新人ですが、諸先輩方に丁寧に教えて頂いて日々成長中です❗️



さて、今回初めてブログを更新するにあたって「初めての現場 空き家片付け体験談」を書きたいと思います😁




《初めての現場情報》


私の初現場は【倉敷市の空き家片付け】でした。


事前に現場を見てきた担当者からは

・一軒家 家族で住んでいた

・喧嘩別れで離婚、お父様は単身赴任で県外在住。現在空き家状態

・引きこもり気味のお子様がいたようで暴れた痕跡あり(壁に穴が開いている)

…といった事情をお聞きしました。




注意事項なども共有してもらい、いざ片付けを行う倉敷市の現場へ〜❗️




《現場の状況》


到着したお家は外から見るとごく普通の一軒家でした!

家の中に入ると少し独特な臭いがしていました
(後に冷蔵庫の中にあった魚のニオイであることが判明)

また、壁にはパンチしたような穴が開いていたり、ドアは蹴破られたのか取れていたり…と、少し不穏な雰囲気がありました💦



《今回の現場で学んだ基礎作業》


今回のご依頼は片付けとなりますので、不用品の搬出ルートの確保(導線)が先ず行うことが大切です✨
片付けを行う物の量や搬出しなければならない不用品の大きさもしっかりと把握し、その搬出が問題なくスムーズに行えるのか❓
といった様々な目線で搬出ルートの確保を行うことで、片付けの作業がスムーズに行えるとても大切な作業工程になります✨



ということで、初めての作業は搬出ルートでもある玄関に山積みにされてる教科書や郵送物の仕分けを行い搬出ルートの確保を行いました❗️

ココピアでは本や書類もひとつひとつ目視で大切な書類などが挟まっていないか?その本や書類は本当に必要ないのか?を確認しています。

(こちらの画像は先輩の小笹さんが実際に書類1つ1つを確認している画像になります!)





《残されたものから感じた様々なこと》


仕分けていく中で、「私も小学生の時、同じ教科書だったなぁ…ここに住んでいたお子さんは同い年くらいなのかな?」なんて思いつつ分けていく…。

凄く勉強熱心な方であることを感じました。

と同時に「もしかしたら受験勉強がうまくいかず、徐々に引きこもってしまったのかな」と思うようになりました。




次は、お母様の部屋(と思われる部屋)の片付けへ❗️

ほぼ物置となっていたのでほぼ足の踏み場はなく、服や段ボールが山積み・解体した家具もギュウギュウに押し込まれていました❗️

クローゼットの中にある衣類を片付けていたら奥に段ボールがありました。


段ボールの中には複数のファイルが入っていて、ここも目視で確認していくと

・DVやモラハラについて調べたホームページをコピーした大量の紙

・上記に関する書籍や弁護士情報

・離婚届

・無力感を綴った筆記

が出てきました。

誰にも見られないように何重にも隠されていたこの段ボールにはお母様の悲痛の叫びが詰まっていました。




それを見た時に「もしかしたら家の至る所にあるキズは息子さんがしたものではなく、お父様から暴力を受けていたのかもしれない」という違った目線が生まれました。

事前情報だけではわからない家族のこと。

ご本人がいらっしゃらないから真実は分からないけど、きっと何十年も葛藤していたということは事実ではないかと思いました。




さらに片付けを進めると、楽しそうな家族写真もたくさん出てきました✨

赤ちゃんの頃の靴や服もたくさん残っていましたし、キャンプセット、スキー用具もあり、きっと家族で楽しい時間を過ごしていた時もあったんだと残されたものを通して伝わってきました。




いくら伝わってきたとしても、それは何の解決にもならないし、私に出来ることは依頼された「不用品の片付け」のみです。



《私にできること》


ただ今後このような悲しい思いをする家族が増えないように何か自分に出来ることはないのかな❓と思いました。




もちろん、私のような経験も浅い人間がすぐに日本全国に影響を与えることは正直難しいです😅

しかし❗️

身近な友人や家族が辛い思いをしていないかな❓と気に掛けることはできるのではないかと思うんです。



誰かに相談できる環境があることがとても大切ではないかなと感じた、初現場でした!






ココピアでは不用品の片付け以外にも「遺品整理」「生前整理」「孤独死による特殊清掃」なども承っております!

今後は、様々な現場に行き経験を積むことで「最後の声」を見逃すことなくご依頼者様やご家族に届けられる様に精進してまいります。


その際には今回のような現場の体験談を書いていけたらいいなと思っております!その中で自信の成長もしっかりとお伝えできるようにしっかりと成長してまいりますのでよろしくお願いいたします😁✨





最後に、ここまで読んでくださり有難うございました✨





ココピアでは、どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!故人様、ご遺族様のお気持ち尊重した、丁寧な片付けを心がけております。
片付け、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551




この度はアンケートのご記入本当にありがとうございました。また、遺品整理をご依頼いただきありがとうございました。
今後ともココピアをよろしくお願いいたします。

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006