お知らせ 特殊清掃

「孤独死対策サミット2022」に参加!【3】若者の自殺と孤独感のつながり

こんにちはココピア営業部の吉村です。

「孤独死対策サミット2022」での情報とともにココピアとしての孤独死についてのお話をしておりましたが、今回が3回目の最後になります。


本日のテーマは「若者の孤独死」についてです。


サミットの中では早稲田大学政治経済学術院准教授、上田路子さんが

「若者の⾃殺︓孤独感と孤独死からの考察」というテーマで講演をしてくださりました。


ココピアにも若者の孤独死の清掃依頼もありますが、件数が少ない為細かい統計を見たのは初めてでとても興味深かったです。

上田路子さんが理事をされている「あなたのいばしょ」という

24時間チャット相談室もございます。



また、孤独を感じる心理な状況が聞けたのは、今後の孤独死を対策していくうえで考える貴重な情報を知ることが出来ました。

コロナによる若者の自殺の増加


現在減少傾向にある若者の自殺ですが、コロナの影響により10代20代の女性の死亡率が増えました。調べたところ令和2年の10月は昨年度の80%増加


自粛の影響で、オンラインの普及率は大きくなりましたが、直接の交流が減ってしまい孤独感を強く感じる人も多くなったと思います。また、飲食店や接待業は利益が出ず廃業したり、非正規雇用の方の解雇などが問題になったときに、多くの若者の方に生活の不安や精神的ストレスも大きくなった結果なのではと感じました。


どうしようもないことかもしれませんが、前より孤独死される方は社会経済の問題により生活が困窮してしまった方が多くいらっしゃいます。

リーマンショック、バブル崩壊、就職氷河期時代などに加えて、コロナによる孤独死の影響も今後出てくるのでは…💦

と考えるきっかけになりました。


若者の自殺と孤独感は密接していると今回の公演で伝えられていました


若者世代の孤独死のほとんどが自殺によるもの


周りに知られないようにひっそりと家で命を落とし、社会なつながりがあっても、性格上や、生前のつながりで発見が遅れることもあります。

以前、依頼をくださった自死された20代女性のご家族様も今までそのような素振りさえ気づかなかったと言いました。ショックは大きかったと思いますが、最後まで耐えてご対応をしてくださいました。


若者の孤独による自殺は未然に防げたものも多いは…と考えてしまいます😢

学校が、会社、部署が違えば、誰かに相談していれば…元論解決をするのは難しいと思います。

しかし、時間がたてば、逃げる選択が出来ていたらまた違う生活があったかもしれません。


望まない孤独・孤立を防ぐためには相手の立場に立って切れ目ない細やかな対応をし続けること。当事者だけでなく、家族も含めて支援していく必要があります。


安心して過ごせる「居場所」づくり、「つながり」を感じれる環境を誰にでも開放し続ける。


今でも支援団体様や自治体からの相談受付もありますが、自分は普通に生活できるから利用できないのではと相談が遅れてしまうこともあります。そしてなかなかつながらず諦めてしまう人も多いと聞きます。

現代のライフスタイルでは、昼夜逆転したり、ストレスがたまったり、

家族バラバラの生活をしたりと孤独・孤立を感じないのは難しいことです。

だからこそ、出来るだけ早く孤独に気付いたり、和らげるための対策がますます必要であると認識いたしました。


孤独、不幸に思うことは自分の責任である、自分が悪いと感じている人が、他の国と比べて日本人の若い方は多いようです。

前の記事にもお伝えしたように、これは社会全体の問題です。一人自身の問題ではありません。

孤独感、孤立の感覚は人によってバラバラです。なので周りから気づかれにくく手を差し伸べることも難しいです。

ほっといて欲しい人もいますし、余計なおせっかいかもしれません。

でもその中に、望まれない孤独や孤立を感じている方がいるのであればそれはいち早く解決しなければなりません。


助けを求めることを恥ずかしいと思わない社会、孤独を感じることのない社会づくりのためにも、みんなで声を上げていかなと今回の講習で感じました。

最後まで見てくださりありがとうございました!

個人的に今回の講習で感したことを整理しながら書いたので、個人的な感想だと思いますが、一意見としてお伝えしていきました!

見てくださった皆様もご自身の孤独感について考えるきっかけになってくだされば幸いです🍀


最後に、ココピアではSDGsの目標として遺品整理を通し「誰もが人生を全うできる社会」を目指しています。

取り組みについてはホームページのSDGsのページや、他ブログにも記載しておりますので、良かったらご覧ください!

その中の活動も、他協力企業様あって成り立っております✨

これからも、皆様と協力して目標が達成できるよう努めてまいります😊


0120-929-551




↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006