お知らせ

循環社会を目指す会社 藤クリーン様へ会社見学にお伺いしました!

こんにちは!ココピア営業部の吉村です。

先日、藤クリーン様の会社見学にお伺いしたので、その様子をお伝えいたします!


藤クリーン様は、お家やビルを解体した際のコンクリートや材木などの廃棄物や家庭ででるプラスティックゴミ、畳などを
回収、運搬→処理→リサイクルを行っており、私たちの生活に切り離せない大切なお仕事です!
私たちのお仕事でも産業廃棄物が良く出ます。処理場に持って行ったゴミたちがその後どのようにして生まれ変わるのか気になるところです!

早速行ってみましょう✨


その前に大切なルール


安全のためのヘルメットを着用しましょう。

会社内はたくさんの大きなトラックや重機に乗りお仕事をしているため、邪魔にならないよう緑のセーフラインを渡ります。

コンクリートの砕石プラント

こちらはコンクリートの砕石プラントです。解体されたコンクリートが右奥にあります。まだ一つ一つが大きく岩のような状態ですが、これを重機の大きなペンチの先で砕き、ショベルでプラントの中へ入れていきます。そうすると中で粉砕され、細かい砂状になって出てきているのが手前の山です!


処理されたものは、アスファルトの下地に使われたりとリサイクル活用をされていくそうです。
見えないところでこうやって循環されて行っていたんですね~😊

もう一つ見どころなのが、2020年に新しく導入された仕分け選別プラント機械です。なんとこちらは西日本最大ということもあり、とても迫力がありました!!

西日本最大級の仕分けプラント

混合してしまった廃棄物を機械の中で仕分けをしますが、最後は人の手でチェックをしなくてはなりません。

今回の機械導入によって、より仕分けの制度が上がりリサイクル率がアップ!埋め立てになってしまう資源ごみの削減を実現しています。

SDGsの目線でも環境にやさしく、私たちの利益にもつながるとっても良い取り組みをされてとても素敵✨


リサイクル商品としては、

木材を細かくして、燃料チップに作り変えたり、田畑の肥料として新しく作り変えております。

会社内のガーデンには、リサイクル製品出で作られた素敵な空間がございます。

自然の生き物も集まるビオガーデン

仕分けしきれずに残ってしまった廃棄は焼却するか、埋めたてするしかありません。

埋めたてされる混合ゴミ

見てわかる通りレジ袋やプラスチックなど混ざりこんでいますが、こちらのごみを埋め立てても自然に帰ることはありません。

全国に約1800箇所ある埋め立て場もあと数十年すればいっぱいになってしまいます、、

少しでも埋め立て処分の数を減らし、リサイクルの率を上げるためにも、藤クリーンさんはこの見学を通してごみの分別、仕分けの大切さを伝えてくださっています。


夏休みの自由研究に、友達同士で、親子で一緒に、個人でも団体でも見学はできますので、興味がある方は詳しくは藤クリーンさんHPの見学申し込みページをご確認ください!



そしてそして!

藤クリーンさんとご一緒に皆さんで楽しめる体験企画も計画中です

今後のお知らせをお楽しみにお待ちください♪

貴重な体験をさせて頂き、誠にありがとうございました😊




最後に!

お片付けでお悩みがございましたら、ぜひココピアにお任せください!

ココピアはごみの回収屋ではなく整理業として活動をしています今回のお客様にお喜びいただけたよう「徹底目視」で大切なお品物を整理します!ココピアでは御依頼主様のご負担を抑えることも考え、出来るだけ処分をしないようリサイクルに回し整理や片付けを行っています!
また、処分をしないということは処分料が少なくなり、料金のご負担軽減に繋がります^^

中には未使用の物や大切にされている貴重品もあり捨てるのにためらうような場合もございます。
少しでも必要とされている方たちに使っていただけるように、たくさんの事業者様たちのお力を借りながらSDGsの取り組みとして廃棄物0を目指していますので共感いただけたら幸いです🍀

ココピアでは、どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!
片付け、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551



👉“>メールでのお問い合わせ“>

この度はアンケートのご記入本当にありがとうございました。また、遺品整理をご依頼いただきありがとうございました。
今後ともココピアをよろしくお願いいたします。

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006