SDGs(エス・ディー・ジーズ) ラジオ・テレビ出演情報

FM福山「ひも解くトーク」6月6日のゲストさん

こんにちは。ココピアの藤原真由美です。毎週月曜日の午後にエフエム福山さんで、番組のパーソナリティをさせていただいております。

https://fm777.co.jp/program/#mon1300

FM福山 毎週月曜日 午後13時~

「紐解くトーク~マミーの隣空いてます~」はどんな番組かといいますと

備後地方で活躍をしている方をお招きしてSDGsやCSRの観点からラジオでしか語られない未来への想いを紐解く番組です。

6月6日(月)のゲストさんは、森田薬品工業株式会社 代表取締役社長 竹内良知 さんでした

https://www.moritayakuhin.co.jp/

6月6日(月)今回のひも解くテーマ

セルフメディケーションで健康寿命を延伸!

竹内社長のお人柄と元気いっぱいの秘訣を知れた30分となりました。

みなさんはセルフメディケーションて聞いたことありますか?
国がここ数年推進をしてるのでなんとなく耳にしてるかもですが、

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度の身体の不調は自分で手当てすること」

と世界保健機関(WHO)は定義しています。

森田薬品工業さんは、実はもう50年も前から地道にその取り組みをされてきました。

タチカワ電解カルシウムって聞いたことないですか?

うちの義母もずーっと飲んでると聞きました。とっても元気な母です。うちの主人も子供の頃から飲んでいたようです。長年愛用してる方も多いのではないでしょうか?

この商品も50年前に開発されセルフメディケーションの必要性を伝え続けてこられてたということに感動しました。

そして68年ぶりに本社を東京から地元福山に戻されたこともあり、
地元福山へ恩返しをしていきたい想いで地域貢献のために「フレイル予防活動」を積極的に取り組んでおられます。

昨年から福山市の7つの公民館で健康講座を行ったり、骨強測定、健康寿命のお話や、栄養士によるカルシムたっぷりの料理教室など。多くの方が学びに来られてるようです。
今年もさらに企画をされてるようですよ。

セルフメディケーションをなぜ進めているのか?
まず、病気の早期発見にも繋がります。そして予防にもなり健康寿命を延ばすことができます。

また健康寿命が延びれば高齢者の社会参加で労働力や消費の活性化で経済成長の期待ができます。

そして普及することで国民の行動や意識の変化で限りある医療資源を有効活用することで社会保障制度を維持することに期待されています。セルフメディケーションは高齢者のQOLや、未来の子供たちに持続可能な医療制度を残すためにもさらに重要なキーワードになりそうですね!

岡山ではラジオ聴けないよーという方のためにも、
ポッドキャストやYouTubeからも聞けます!

今までのゲストさんの情報もこちらからどうぞ↓↓
https://anchor.fm/himotoku

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

提供・主催は株式会社第一エージェンシーさんでお送りしております。
https://www.dia.ne.jp/

毎週月曜日、ぜひFM福山ラジオ聴いてくださいね。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、感染予防対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINE、お電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006