ラジオ・テレビ出演情報

FM福山「紐解くトーク~マミーの隣空いてます」5月23日ゲストさん

こんにちは。ココピアの藤原真由美です。毎週月曜日の午後にエフエム福山さんで、番組のパーソナリティをさせていただいております。

https://fm777.co.jp/program/#mon1300

FM福山 毎週月曜日 午後13時~

「紐解くトーク~マミーの隣空いてます~」はどんな番組かといいますと

備後地方で活躍をしている方をお招きしてSDGsやCSRの観点からラジオでしか語られない未来への想いを紐解く番組です。

5月23日(月)のゲストさんは、岡山県出身のパラサーファーの藤原智貴さんでした!

2021 ISAワールド・パラサーフィン・チャンピオンシップ

銅メダル獲得おめでとうございます!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000058195.html

そして、岡山県玉野市の渋川海岸でユニバーサルビーチプロジェクトの活動もされています♪

5月23日(月)今回のひも解くテーマ

5月22日は、ほじょ犬の日!まだまだ全国には少ない介助犬の実情!

実は、放送日の前日の22日は、補助犬の日でした。みなさんは知ってましたか?

まだまだ知られていない、補助犬の日本の現状など藤原さんからたくさん学ばせていただきました。
そして、今回は、パラサーファーの藤原さんという軸ともう一つ、介助犬を知っていただき広める活動と、

そして、渋川のユニバーサルビーチプロジェクトなどお話しをいただきました。

今回のゲストはお一人ではなく、ただしくは、藤原さんと介助犬のダイキチ先生でした。

介助犬であるダイキチくん・・・いや先生と呼びたくなるような存在の犬でした。

収録中もそっと藤原さんのそばで見守ってる・・・?眠ってましたw落ち着いています。ほんとすごい。
ダイキチくんは藤原さんの日常生活で、できないことを介助してくれます。でも介助犬って盲導犬や聴導犬と違って、やることも多岐にわたるし、相手によって求められるものが違うので、見事介助犬になるのも狭き門のようです。そんな優秀なワンちゃん。ただできないことをするだけでなく、パートナーとしてメンタルの部分の支えもかなりあると思うのです。障がい者の方にとってこの存在は、とてもとても力になるのです。

私も少しの時間ですが、収録後にダイキチ君のそばにいてお話してたんですがそれだけで癒されてしまいました。

言葉ではうまく表現できませんが、ほっと安心するような存在。感謝の言葉しかなかったです。

ダイキチ先生って思わず呼んでましたw

介助犬の存在は、まだまだ日本では知られてないのが実情です。

↓参考文↓

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/326/

藤原智貴さんは、もともと海が大好きでした。そして

25歳の時にサーフィンに魅了され、様々な大会に出場をしてき活躍されてたんですが

34歳でサーフィン中の事故により頚髄損傷となり車いす生活になってしまいました。

その後もサーフィンがやめられず、海に戻ったそうです。やはり海がお好きだったんですね。

そして2017年からはダイキチくんという介助犬との出会いから新しい生活が始まりました。

県内初の介助犬ペアとして始まった生活は、色々な場所での講演会でのご依頼も多く

小学校、中学校などを訪れ、介助犬について伝える活動もされています。

いつも一緒のダイキチくんについて「人に頼むと遠慮があるけど、ダイキチなら何回お願いしてもしっぽを振ってやってくれる。一緒にいて楽しいです」と嬉しそうにお話してくださりました。

プロサーファーとしての藤原さんと県内初の介助犬ペアとしての藤原さん。

二つの軸が相乗効果でどんどん良い方向へ。多くの方にこの活動を知っていただける機会となっているのです。

「僕がサーフィンで活躍すればダイキチという介助犬を知ってもらえるし介助犬ペアとして活動すれば、サーフィンを知ってもらえる。どっちもたくさんの人に知ってほしい」と熱い思いを語っていただきました。

渋川ユニバーサルビーチプロジェクト

そして、ご自身の海外での経験がこの渋川ユニバーサルビーチプロジェクトに活かされていらっしゃいます!

海外遠征に行く度に感じた日本と海外との障がい者に対しての街のつくりや接し方など、やはり日本はまだまだ遅れてると感じたそうです。その経験を活かして全ての人が海で楽しめるデザインを!ということで立ち上がりました。

障がい者や高齢者、赤ちゃんまで誰でも楽しめる「ユニバーサルビーチ」全国に広がってほしいなと思いました♪

岡山ではラジオ聴けないよーという方のためにも、
ポッドキャストやYouTubeからも聞けます!

今までのゲストさんの情報もこちらからどうぞ↓↓
https://anchor.fm/himotoku

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

提供・主催は株式会社第一エージェンシーさんでお送りしております。
https://www.dia.ne.jp/

毎週月曜日、ぜひFM福山ラジオ聴いてくださいね。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、感染予防対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINE、お電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006