遺品整理

岡山の遺品整理は女性スタッフも活躍するココピアにお任せください

こんにちは!


岡山・倉敷遺品整理や生前整理を専門とするココピア、スタッフの田住です🌼


遺品整理と聞くと、大きな家具や家電を運んだりと力仕事があるため、男性スタッフが多い現場というイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか?


実際に全国的にも遺品整理業界では男性スタッフが多い傾向にあります。



しかし、そんな男性が多いなかココピアでは女性スタッフも大活躍!


遺品整理を通じて、岡山県のみならず全国のお客様のお悩みやご不安を解決してまいりました💡



今回のブログではわたくし女性の田住が、実際に遺品整理の現場に入った中で「女性スタッフ」がいることで、お客様に安心頂けたことがあるな〜と実感したことをご紹介したいと思います😆✨


女性スタッフがいるからこその遺品整理、どういった強みがあるのか?


是非ご覧になってくださいね〜🤗✨




目次


遺品整理の現場で女性スタッフがいることの特長3選


その1. 女性のお客様がより安心できる


その2. 女性モノの整理を頼みやすい


その3. 掃除や整理整頓順序を伝えやすい




遺品整理の現場で女性スタッフがいることの特長3選



その1.女性のお客様がより安心できる


遺品整理の依頼を頂戴するお客様には、もちろん女性のお客様もいらっしゃいます。


そのため、遺品整理スタッフのなかに女性スタッフがいることで「安心していただけている」と実感しています🤗

遺品整理や生前整理といった業務の現場はご依頼主様の家であることが多いもの💡


そのため、業者だと分かっていてもどうしても見ず知らずの人が家に入るのは不安はありますよね。

特にはじめての遺品整理のお客様なら尚更です🙇‍♀️


ココピアではお客様に、不安を与えないようにスタッフ全員が丁寧で真摯に対応しておりますが、同性である私は特に積極的に対応することを心がけています。

女性スタッフがいることで「ほっ」と気分が和らいだとお声も頂戴し、やはり女性スタッフがいることで女性のお客様に安心いただけてると思っています✨🤗



<遺品整理の現場でこんなことがありました>


これは先日入らせていただいた岡山市の遺品整理の現場での出来事です🌻


「父が亡くなったため、実家の片付けをお願いしたい」とご依頼くださったお客様でした。


女性のお客様で私たちの作業に立ち会い、整理の判断が難しいと思われるもの(ハンコや手紙、写真など)を確認してもらい、分別していってました。


はじめは業務的な話だけでしたがそのうち「この暑い中大変ねぇ」「(大量に出て来たストック品を見て)こんなにも出てくるなんて、(父は)買ったことを忘れてたんかなぁ」など、他愛もない話もしてくださいました。



「父が亡くなる数年前に母が他界していて、その時から遺品整理しようと考えていた」

「けど母のものを片付けようとすると父が泣いてしまい、触れなかった」など、今まで感じていた思いも話してくださいました。


遺品整理とはただモノを捨てるだけではありません。

きちんと故人と向き合い、つながりを残す大切なお仕事です。


最初は不安げだった女性のお客様も、こうして胸の内を話してくださること自体が安心して頂けている証拠ではないかと感じ、とても嬉しい気持ちになりました🤗


ココピアでは作業的な遺品整理ではなく、心をつくして遺品整理のお手伝いをし、お客様が安心して悔いのない遺品整理をおこなっていただける環境作りに励んでおります。




その2.女性モノの整理を頼みやすい


こちらも岡山県のお客様で故人が女性だった際の遺品整理です。


遺品整理の際に、女性モノの下着や衣類・アクセサリーなどの片付けのご依頼でした。

特に下着類は男性より女性に整理してほしいと思われることがあるようです👩



故人様がどう感じているかお聞きすることはできませんが、生前であれば女性物の下着を男性に整理されることをどうしても拒む方は多いですよね。


わたしだってそのように思います。

そういった点から、女性スタッフが在籍していることで女性モノの整理をお任せいただくことができます。


故人様を尊重した遺品整理とは、今はお声は聞けなくても「どのように整理されたいだろうか」と意を汲み、真摯に取り組むことだと考えています。


また、女性モノの衣類・装飾品など女性ならすぐにモノが何かわかるといった点でも、女性スタッフが在籍していることで効率的な遺品整理に繋がると考えています💡


「これはなんだろう」

「これは任せてもいいかな」


といった些細な質問ご要望でもすぐにお応えできるのも、一種の強みだと考えています🙇‍♀️




その3.整理整頓順序を伝えやすい


女性のお客様にとっての安心感と女性モノのお品物を整理しやすいといった点が合わさったメリットです。


女性モノのお品物が何か理解できているため、お品物を整理する際にカテゴリーに分けて効率的に整理することができます💡


例えば先ほどもご紹介したように、アクセサリーや衣類も同様。
何に使うものかを判断しやすくなるので、綺麗にコンパクトにお品物を整理することができます。

ココピアでは不要品・それ以外といった大雑把な仕分けはしておりません。


お客様が整理後にあらためてお品物と向き合えるように、十種類以上に仕分けしております。


これは岡山の遺品整理業者ではなかなか無い仕分け方法です。


「綺麗に仕分けされていて故人の思い出と向き合うことができた」


といったお喜びの声も多く頂戴しております🙇‍♀️



まとめ


今回は【遺品整理の現場に女性スタッフがいるココピアの強み】をテーマにご紹介しました。


もちろん、ココピアに在籍しているスタッフは「女性だから男性だから」といった垣根無しに心を尽くして丁寧な作業をおこなっておりますが、なかには女性スタッフがいることで「安心」して頂けた事例も多くあるため、こうして記事としてご紹介した次第です✨🤗



岡山で遺品整理を検討されてる方の参考になれば幸いです(*^-^*)


ここまで読んでくださりありがとうございました🌻








ココピアでは、どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!

特殊清掃、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551

メールでのお問い合わせ >


お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策をスタッフ全員で徹底しています!

遺品整理、生前整理、特殊清掃などお片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。


086-250-6006