こんにちは!株式会社ココピアの藤原真由美です。
先日6月25日(水)、岡山市吉備学区西向町内会の皆様から素敵なご縁をいただき、「生前整理のススメ」セミナーでお話をさせていただきました!
ホームページをご覧になった町内会長様から、「私たちの地域でもぜひ!」と熱心なご連絡をいただいたのがきっかけです。
普段から様々なイベントを企画され、地域のつながりを大切にされている活気あふれる場所だとお伺いし、当日を心から楽しみにしていました😄

当日は、地域の皆さまが沢山お集まりくださり、会場は和やかながらも真剣な熱気に!
「みんなで色々質問しやすいセミナーにしてほしい」とのリクエストをいただいていたので、皆さんとのおしゃべりを交えながら、対話を一番大切に進めさせていただきました🌸
セミナーでは、「なぜ元気なうちに片づけることが大切なのか?」「“あなたの大切にしているもの”は何ですか?」「捨てたいけど、捨てられないものに込められた想い」といったテーマで、お一人おひとりのストーリーや考えを共有する時間に。
「わかる、わかる!」「うちもそうなのよ」と、あちこちで共感の声が上がり、会場全体が温かい一体感に包まれました。
皆さんがご自身の経験を真摯に語り、真剣に耳を傾け合う姿に、私自身が胸を打たれる、素晴らしいひとときでした!

生前整理は、単なる「モノの片付け」ではありません。ご自身の人生を大切に振り返り、これからの時間をより豊かに、そして大切なご家族への思いやりを形にする、とても前向きで温かい活動です。
今回のお話が、ご参加くださった皆さまのこれからの「片付け」のきっかけとなり、毎日がもっと心地よくなるお手伝いができていれば、これほど嬉しいことはありません。
この度は、このような素晴らしい機会をくださった西向町内会の皆さま、そしてご参加いただいた全ての皆さまに、心より感謝申し上げます。
▼セミナー・講師のご依頼、お待ちしております!
株式会社ココピアでは、地域の集まりや企業・団体様向けの出張セミナーを随時受け付けております。
「うちの町内会でも話を聞いてみたい」「何から始めたらいいかわからないから、きっかけがほしい」「親の家の片付けで悩んでいる」
そんな方は、どうぞお気軽にメッセージや弊社ホームページからお問い合わせください。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

講師:株式会社ココピア 藤原真由美