岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

SDGsロゴ

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
お問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 19:00

  • トップ
  • ブログ一覧
  • 遺品整理でよくあるトラブルとそのトラブルを防ぐポイントをご紹介!
遺品整理

遺品整理でよくあるトラブルとそのトラブルを防ぐポイントをご紹介!

5168087_m

こんにちは!
岡山県で遺品整理、除菌清掃を専門に行なっているココピアの広報担当です。

今回の内容は「遺品整理で起こりがちなトラブルとそのトラブルを防ぐポイントついて」です

近年の少子高齢化社会によってTVやメディアを通じて「遺品整理」という言葉が定着し、遺品整理がTVで紹介される機会が多くました。それに伴い遺品整理業者が数を増やしたことで「遺品整理業者」という存在を知られた方も多いのではないでしょうか?
そんな多くの業者や情報が溢れかえる現状で、業者に遺品整理を依頼し「思っていたことと違う結果になった」「トラブルが多く出て困った・・・」というお声をよく聞きます

5168087_m

今回の記事では、遺品整理をおこなう場合に起きやすいトラブルを実際の声からご紹介することで、事前にトラブルを防ぐお役に立てればと思っております!

「これから業者に遺品整理を依頼しようと思っている」
「はじめての遺品整理で不安だ」
といった方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

目次
・遺品整理業者に依頼して起きたトラブル集
その1:実際の見積もりより高額な請求になって困った
・その2:大切なものまで捨てられてしまって困った

・まとめ

遺品整理業者に依頼して起きたトラブル集

その1:実際の見積もりより高額な請求になって困った
トラブルにあった方から一番多くあがってくる声は「費用面」です。
よくある内容として「訪問時にもらった見積もりよりも高額な費用を請求されてしまった」ということがあります。

《ケース1 Aさんの場合》
初めての遺品整理で、時間的な余裕もないAさんはインターネットで調べた遺品整理業者に遺品整理を依頼することにしました。
業者が訪問時に業者から提出された見積もり書には総計25万円と記載されていました。Aさんも予算内で収まるからと、そのまま業者に丸投げで遺品整理をおこなうことになりました。

これで一安心のAさんでしたが・・・

作業当日に「想定していた作業よりも実際におこなうと工程が増え、追加費用が必要になるという連絡が・・・
不安に思いながらも、作業当日の連絡で「さすがに今から断れない」と考えたAさんはそのまま業者に従い作業を進めることにしました。

1286781_m

その結果、当初の25万円から大きく予算を超え40万円の請求を受ける結果となってしまったのです。流石に納得がいかなかったAさんは業者に問い合わせをしました。その結果業者からは「見積もり書内に追加で費用が発生すると書いてある」との一点張りです。

業者から発行された見積もり書を確認すると備考欄に業者のいうような記載が入っていました。最終的に、見積もり書に入っているのだから・・・とAさんは諦めるしかなかったのです。

《今回のケースのようなトラブルを防ぐ方法は?》
この場合に大切なことは大きく2つあります。
① 見積書の内容が明確な業者を選定する
② 見積書に自分のわからないことがあれば逐一確認する

業者によって見積書の内容はそれぞれ違いますが、大きく分けると「追加料金が発生する可能性のあるもの」と「全てコミコミの値段で記載されている見積書」の2つになります。

複数業者を候補にして相見積もりを取った場合に一見「安く見える」見積もりには注意が必要です。
遺品整理の見積もりの際には、しっかりと追加費用が発生しまいか?を確認をすることが大切です

その点「全てコミコミの値段で記載されている見積書」であれば、予定していた予算から大きく上振れする心配はありません^^
※ココピアも追加料金が一切発生しない安心保証付きでお見積もりを提出しております

依頼しようとしている業者がどのような見積もり形式をとっているのかしっかり確認することをお勧めします。また、見積もり書の中に自分の理解ができない項目が記載されている場合も要注意です。
本当は不要であるはずの費用が加算されてしまっている可能性もありますので、わからない項目があれば全て業者に確認することが大切です!

 

その2:大切なものまで捨てられてしまって困った
自分でおこなう遺品整理とは違い、業者に整理を依頼するときには「必要なもの」「不要なもの」を事前に情報を共有しておき「必要なもの」(証券書や不動産書類・貴重品など)は絶対に廃棄しない段取りが必要です!!事前に共有できている場合であれば必要なものと不要なものはしっかりと仕分けられると思います

しかし、故人のお品物を全て遺族の方が把握できているわけでもありません。しかも、もし整理時に思いがけない貴重品が出て来た場合はどうでしょうか?
今回の事例は「実は大切だったもの」が廃棄されてしまった場合のトラブルを事例としてご紹介します。

IMG_9751
《ケース2 Bさんの場合》
こちらも初めての遺品整理の方でした、亡くなられたのはBさんのお父様です。
Bさんのお父様はBさんの知る限り特に趣味もなく、整理する遺品の中にも大切なものが多いだろうと想像していました

実際に自分で確認してみたところ価値のあるようなものは多くは見受けられない状況でした。その点を業者に伝え、Bさんの把握する限りで「大切なもの」を残すように伝え整理を任せることに(このパターンは本当に怖いのでお気をつけください

しかし整理が終わってみてから、Bさんの父親宛に証券会社から連絡が。そこで初めて父親が複数の会社の株を購入していたことを知ったのです。証券会社からの連絡を受け証書などを探してみても見つからず・・・業者に問い合わせてみても「必要品以外は把握していない」との返答。再手続きに大きな時間を費やすことになってしまったのです。これもまた起こりがちなケースですね。

《今回のケースのようなトラブルを防ぐ方法は?》
この場合に大切なことは大きく2つあります。
① 実績のしっかりある業者へ依頼する
② 明らかに不要品以外は逐一確認する

実績のある業者を選ぶことは大切なことです。長年の経験から「なにが必要でなにが必要ではないか」を理解した遺品整理士資格を持ったスタッフがいる業者であればなおのこと良しです。遺族の方が把握しきれていない貴重品や重要書類も経験と知識に基づいてしっかりと仕分けをし、少しでも不用品ではない可能性があるものは依頼主からの情報共有がなくてもしっかりと対応してくれまし、証券や重要書類の扱いについても適切なアドバイスをできる整理士も多くいますので、実績のしっかりとした業者選びをお勧めします。

5126744_m
また、業者によってアプリやスマホを使い整理中の物品を逐一確認できるサービスをおこなっている業者もいます。遠隔でもスマホひとつで確認できるので「あっ、これも遺しておきたい」といった物が理解でき、自分でおこなう整理のような感覚で安心して依頼することができるのです。

※ココピアでは遺品整理を行い10年以上の経験を持ち、必要なものを正しく見分ける知識を持っていますまた、途中報告や必要なものかの確認はLINEのグループを作りご確認いただいたりもしています

 

まとめ

ここまでAさんBさんに起こったリアルなトラブルの事例をあげてみました
共通して言えることは「遺品整理」といっても業者によってその質や内容は大きく異なり、業者の活動内容をしっかりと理解しておくことが必要だという点ではないでしょうか?
しかし、数多く存在する遺品整理業者の中から安心できる業者を選ぶことはとても難しいことであると思います。

そんな方へ・・・
岡山で10年以上遺品整理をおこなうココピアではこのようなトラブルが起きないようにお客様へ安心して遺品整理を任せていただける様々なサービスで、トラブル0を実現しています。
そのサービスの一部ががこちらです^^

 

その1 お客様にわかりやすい「明朗会計」

お見積もりの段階でどのお客様でも内容がしっかりと把握できるような細かくわかりやすいお見積もりをご提案しております。
お客様がご納得いくまで適切にご説明し、提案したお見積もりから実施後に上増しされることは一切ありません。

その2 1,000件以上の整理をおこなってきた「遺品整理士が在籍」 徹底したサポート

経験豊富な遺品整理士が在籍し、お客様の遺品整理を徹底的にサポートします。
長年培ってきた経験をもとに「不要なもの」「必要なもの」をしっかりと見極めます。また、整理中に「これは大切なものでは?」と疑問が浮かんだお品物についてはお客様からの情報共有がなくても積極的に問い合わせします。

その3 「買取業者とパートナー契約」 お客様の負担を大幅に減らす買取サービス

ココピアではサーキュラーエコノミーの理念に基づき買取業者様と深くつながるパートナー契約を結んでいます。それにより、お客様にとって一番ベストな買取方法や処分方法は何か?を通常の遺品整理業者がおこなう買取サービスよりも高いレベルでご提案することが可能になりました。処分を減らし新たに誰かの価値にすることがお客様にとっても社会環境にとっても大切なことであると考え開始したサービスです。※ご紹介している買取業者様の記事はこちら

岡山 買取 パートナー企業様 

 
現在、
「信頼できる遺品整理業者をお探しの方」
「自分で遺品整理をやろうと思って途中までしてしまった方」
「途中からでも大丈夫なのだろうか」
などお悩みのお客様、ココピアにご相談ください^^
ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。

0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方たちのお客様の声をご覧くださいませ。

↓お客様の声はこちらからご覧ください↓
unnamed (1)

↓こだわりの作業はこちら↓
unnamed

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。
ココピア
遠方で来社できない方や、
新型コロナウイルス感染防止対策として
【オンライン】でのご相談も承っております。
ズームラインお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓
ココピアQR
LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。
IMG_20200331_074915
駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!

目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディアの取材申込SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006