SDGs(エス・ディー・ジーズ) ラジオ・テレビ出演情報

FM福山「紐解くとーく~マミーの隣空いてます~」5月30日のゲスト

こんにちは。ココピアの藤原真由美です。毎週月曜日の午後にエフエム福山さんで、番組のパーソナリティをさせていただいております。

https://fm777.co.jp/program/#mon1300

FM福山 毎週月曜日 午後13時~

「紐解くトーク~マミーの隣空いてます~」はどんな番組かといいますと

備後地方で活躍をしている方をお招きしてSDGsやCSRの観点からラジオでしか語られない未来への想いを紐解く番組です。

5月30日(月)のゲストさんは、イノチオ精興園 代表取締役 石黒康平 さんでした

https://www.seikoen-kiku.co.jp/

5月30日(月)今回のひも解くテーマ

マムやバラで世界中の人たちを笑顔で幸せに!!

皆さんは、マムって聞いたことありますか?実は菊の別名。

菊と聞くと、日本では仏花のイメージが強いですが、海外ではもっと身近なお花として愛されています。
菊の学名は英名と同じchrysanthemum。このクリサンセマムを略して「マム」

と呼ぶようになりました。オーストラリアでは母の日にマムを送る習慣もあるそう。

菊をもっと、身近に感じられる名前。

そして最近では、日本でもマムのアレンジしてプレゼントや身近な観賞用に見るようになりまたね。

イノチオ精興園さんは、菊やバラの育種をお仕事にされておられます。

実は日本で一番作られてるのが菊だそうです。

全国で栽培されている60%以上の品種がイノチオの育種した菊、マムです。

プロ農家さん向けや、一般向けなど様々な展開をされています。

イノチオさんの取り組みの中に、「花育」を積極的に取り組んでおられます。

100周年を迎えられ花育活動のイベントもされました。親子で花に楽しんでもらう
ワークショップや高校生の生け花に花を提供されたりして花を通して「キレイ」だなと思う心や
苗から育つ自然の「生」を感じてもらったり幅広い年齢層にお伝えをしておられます。

また農家さんの持続可能な取り組みとして品質改良をされています。

それは、高齢化の影響などもあり人手が少なくなってる現状だったり、病気に強いモノにすることで無駄なコストを削減したり
肥料の改良など地球にも優しい環境をだったりと、品質改良で農業支援をするという素晴らしい取り組みです!

イノチオさんは創業から111年、農業のエキスパートとして成長してきたからこそ次の時代へイノベーションを起こせるモデルとなり日本から世界へ

持続可能な農業を広めています!

今回のラジオでマムの魅力が知ることができました。ぜひこれからも世界中の人たちをお花で幸せにしてほしいです!!

岡山ではラジオ聴けないよーという方のためにも、
ポッドキャストやYouTubeからも聞けます!

今までのゲストさんの情報もこちらからどうぞ↓↓
https://anchor.fm/himotoku

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

提供・主催は株式会社第一エージェンシーさんでお送りしております。
https://www.dia.ne.jp/

毎週月曜日、ぜひFM福山ラジオ聴いてくださいね。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、感染予防対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINE、お電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006