今問題になっているのが、実家のご遺品整理です。
長く住むほど、人は気付かない間にたくさんの荷物を抱え込みます。

最近はご遺品整理の専門業者も多く、依頼する人も増えていますが、依頼する際には考えていただきたいことがあります。
それは、見積もりをするときに費用だけでよいのか、ということです。

確かに安いのは依頼する側からすればうれしいことです。
しかし、見積もりの際にはその内容も把握しておく必要があります。
基本的には作業代になりますが、それ以外にも交通費や食事代は別途かかっている場合もあります。
また、依頼した作業にはゴミの処分や後の掃除なども含まれるのか確認する方がよいでしょう。

相場がだいたい決まっているので、事前に調べておくと見積もりと照らし合わせることができます。
相場よりも、極端に安い場合はやはり不安なので、その安い理由を聞いておく方が無難です。

ご遺品整理の専門業者の中には悪徳業者も存在しており、最初は安い費用で引き受けて、後から追加料金を請求するところも多くあります。
他にも、ゴミの処分を見積もりより高く請求されるケースも出ており、部屋の掃除をしなかったり、ご遺品を乱暴に扱うことがあるということも報告されています。

こういったことを防ぐためにも、やはり信頼ができる専門業者に依頼するのが一番よいでしょう。