ご遺品整理を専門に行う専門業者は近年増加しており、利用する方も大幅に増加しています。
しかしその一方で、ご遺族の気持ちに付け込もうとする悪徳な専門業者がいることも事実です。
今回はそんな悪徳専門業者の特徴についてみてみましょう。

まずは料金についてです。
これはご遺品整理専門業者に限らず、初めの料金をかなり安く設定しておき、後に追加料金と称して多くの金額を請求する悪徳専門業者がいます。
見積もり時に作業範囲と総額、追加料金の有無についてきちんと確認しておきましょう。

また、料金設定がかなり安いご遺/品整理専門業/者は不法投棄をしている場合がありますので、注意が必要です。
不法投棄を私たち自身がしていなくても、その責任を問われる場合があります。

次は専門業者のタイプについてです。
ご遺品整理を行う専門業者の中には不用品回収業を主に行っている場合があります。
普段の業務の性質上、ご遺/品を普段の不用品のように扱う場合があり、ご遺族の感情を傷つけてしまう可能性があります。

また、細やかな整理作業を行ってもらえない場合もあります。
そのため、ご遺品整理を専門に行っている専門業/者にお願いするのが賢明だといえるでしょう。

悪徳専門業者に引っかからないよう、しっかり見極めましょう。