ご遺族だけご遺品整理をしたいとお考えの方は多くいらっしゃいます。

故人への思い入れから、故人ご遺品はご遺族だけで整理したいと思われるのは当然のことでしょう。

また、ご親族や親しい関係の人間の方が専門業者へ依頼するよりも比較的スムーズに作業を進められることがメリットとして挙げられるので、専門業者へ依頼せずに行いたいとお考えの方もいらっしゃいます。

ただ、現実的にご遺族だけでのご遺品整理作業ができると言われると、断定してできるとは言えません。

場合によるでしょう。

なぜかというと、ご遺族だけでご遺品整理を行う際に一番の課題であるのが、大型の家財を捨てることであると思います。
専門業者であればこちら楽に処分してもらえますが、ご遺族だけの場合はここが難しいポイントとなってきます。

もし、ご親族の中かもしくは親しい友人の中に、男手が二人以上いらっしゃれば可能であることもあるでしょう。

また、故人宅にそもそも大型家財が無い場合はスムーズに作業が進みます。

しかしながら、どうしてもご遺族だけでは運びきれないものがある場合は諦めて専門業者を頼る方が賢いかと思われます。
ご遺品整理をご遺族だけでしたい場合は、まずはご遺品整理作業が行えるかどうかきちんと考えてから行動に移しましょう。