遺品整理

お客様にとって、遺品整理をご依頼されることは初めて、という方がほとんどです。
ほとんどのご遺族は家族を失い傷心していて、さらに色々と忙しい中、相談に来られます。

そこでよく聞くのは

「どこに相談すればいいかわからない」

「業者はたくさんいるけど、どこが信頼できるのか判断に迷う、選ぶ基準がわからない」

「もちろん安い方がいいけど、価格だけで決めるのもなんか怖い」

そういったお話です。

 

近年の遺品整理業界について

都会ではもちろん、私たちのいる岡山県でも、最近では「遺品整理」を名前だけ語る業者が増えて参りました。

私もとある岡山の現場で相見積もりの際に他の遺品整理業者と何回か会ったことがありますが、

・制服も着ていない

・玄関に上がってから靴もそろえない

・お家に入る前やお仏壇に手も合わさない

・自分たちの買い取れるもの(転売してお金になるもの)ばかりを探す

・見積もりが「家財一式」などのよくわからない明細になっている

…そんな遺品整理業者ばかりでした。

一体ご遺品やご遺族をなんと思っているのか。憤りを感じずにはいられません。

 

 

「故人や遺品なんてどうでもいい」

「とにかく安く、とにかく早く、質なんてどうでもいい」

「なんでもいいから全部捨ててくれ」

「トラブルなんて大丈夫」

そんな方はぜひ専門でない業者に頼んでみてください。料金もそのほうが安いケースが多いです。

しかしそんなただ遺品整理を真似たり、ただ流行で言葉だけ使っている
業者がトラブルを起こすケースが急増しています。

 

それらは廃品不用品回収・便利屋・解体・内装業者などの専門でない業者に遺品整理を依頼してしまうことがトラブルの根源です。

「葬儀などで忙しく迷っている暇がない」 「どこに頼んでも一緒だろう」

そんなご遺族の気持ちにつけこみ、よくわからない追加請求・高額請求する業者もたくさんいるのが現状です。

 

しっかりした遺品整理業者を選びましょう!

業者を選ぶことができるのはご遺族しかいませんので、まずはしっかりとした業者を選ぶことが必要です。

最初から私たち遺品整理専門業に相談いただいたほうが得策ですが、HPをみて会社として遺品整理に対して思いのつまったHPかどうかなども判断する基準になると思います。またもしお時間が許すのであればいいと思った遺品整理業者双方の相見積もりを取って、直接ご自身で会社の対応を見てから、最終決定をするといった対応が不可欠でしょう。

 迷った時は、0120-929-551 まずは、ご相談下さい。

 

ココピアおかやまでは

私たちは「遺品整理」という仕事に誇りを持って取り組んでいます。

毎日毎回、故人と、遺品と、誠実に礼を尽くして向き合っています。

ご遺品との最期の時。きちんとした形でお見送りすることが望ましいのではないでしょうか。

藤原遺品整理・生前整理 ココピアおかやま 藤原

事業所:岡山県総社市宿26-1
電話番号:0120-929-551